※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘がわがままで頑固、怒りっぽいと言われ、映画デートでのトラブル後、怒鳴ってしまいました。娘は謝り、その後元気がなくなり、心配しています。叱ってすぐ態度が変わる経験のある方いますか?

4歳の娘がわがまま頑固怒りっぽいとよく身内から言われます。確かに口も達者で、こちらが叱っても言い返してくることもよくあります。本当に4歳なのか?と思うこともしばしば、、笑

昨日も一緒に映画を観に行ったのですが、あれが食べたいこれも欲しい攻撃から始まり、映画終わって帰ろうとすると映画だけじゃつまらないからゲームセンター寄って帰る!と、楽しみにしてた映画を観れて満たされたと思ってましたが、ずーっと要求や疲れた眠い歩きたくないつまんないなどの文句が止まらず、帰りの車の中でいつもより大声で長めに怒鳴ってしまいました。
そんなにママに文句ばっかりあるなら、ババの子どもになりなさい!という風な内容です。二世帯住宅に住んでいてよく祖父母側に行くので、祖父母の家から帰ってくるなというような内容です。
それに対してもごめんなさいと来るかなと思いきや、泣くわけでもなく、じゃあババがお仕事でいない時はお風呂とかご飯どうすればいいの!?ママじゃなくてパパに全部お願いするからいい!と言い返してきました。
まさかこんなに怒ってる私にも言い返すとは思わず、あっけにとられました。何言っても怖くないのかな、無駄なのかな〜と、悩みました。
なので、まずごめんなさいでしょ!と強要してしまい、娘も怒りながら仕方なくごめんなさい!と叫びながら謝りました。

そのあとからは普通に接して、一晩寝て起きると、今日一日なんとなく娘の元気がないというかボーっとしていることが多かったです。おしゃべりもいつもより少なく、体調悪いのかな?と思うほど。わがままも全然言いませんでした。
一緒に外で遊んだりおままごとしたりの時はいつもどおり楽しそうだったし、寝る時もママと寝たい〜と言ってくれました。テレビの時間なども減らしていつも以上に関わるようにしました。いつもに比べてとても良い子だったのですが、でもなんか元気がない気がして、わがままを言わないのが不自然でした。
祖父からは、昨日ママに怒られたんでしょ?だいぶ凹んでるみたいだよ。と聞かされました。娘が言ったのかはわかりませんが。

やっぱり、私は言ってはいけない言葉をぶつけてしまったのでしょうか?娘が穏やかになることを求めていたはずなのに、いざ落ち着いた姿を見ると心配になってしまいました。何か心にトラウマになったとかかなと不安で仕方ないです。
お子様を叱って、その後お子様が本当にすぐコロッと態度を改めたりした事がある方いらっしゃいますか?😭

コメント

麻美

わたしの長女7歳ですが投稿者さんのお子さんとほんとに一緒で買い物行ってもあれもこれも。断るとブスっと怒りだし、私が怒っても、逆ギレで謝ってきたり‥。
私もカッとなってしまうと言い過ぎてしまうことも多々ありますが効果とゆう効果がでたことはほとんどありません😂
落ち着いた寝る前などに怒りすぎてごめんね。と伝えると素直に謝ってくれたり娘なりの考えがあっての我儘だったことに気づいたりもします

ちょうど娘が4歳のときに私も妊婦だったんですが、赤ちゃん返りぎみだったり、なんとなく感情が不安定なときがあったのを思い出しました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡
    わー、同じですね!たしかに妊娠してからずっと赤ちゃん返りしてます💡毎日赤ちゃん言葉で話したり猫になってます🐱笑
    やっぱり感情が不安定なんですかね。昨日も自分から、赤ちゃんが生まれたら〜しよう、〜行こうねとたくさん話してくれたのですが、それも気を遣ってくれてたのかな?と思うと泣けてきます😭

リラックスタイムはうちも毎日2人で反省会してます😊抱き合って、好きだよ〜と言い合ってるのでそれで伝わっていれば嬉しいです☺️❤️

• 11月27日
みー

娘さんなりに反省してると思いますよ😊
本当、女の子って平気で言い返してきて
こちらも大人気なく同じ土俵に上がって叱って
どっちも引けない感じになって後味悪い結果になっちゃう時ありますよね😢
私がもっと上手いこと言えば
娘の反応も違ったのかな…?なんて思う時もあります😭
ただ余裕無いとこちらもイライラしちゃって当然だと思います😥
もうすぐ赤ちゃん生まれるみたいですし
娘さんなりに不安に思ってる事があるのかもしれないですね…。
私も産前産後は親子共に情緒不安定でした😭
言い合いした日にはお風呂でゆっくりしてる時や
寝る前の落ち着いた時間に
今日は言い過ぎちゃってごめんね。と話してみると、娘もごめんねと謝ってくれて
ギューッとして終わってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡
    本当に、普通に口喧嘩してしまいます!笑 やっぱり女の子はそういうかんじなのですね、ちょっと安心しました😌
    同じく我が家もリラックスしている時は自然と反省会になります。お互いにあの時ごめんね、本当は大好きだよと言い合ってるのでそれでケアになってるのであれば、嬉しいです🥺

• 11月27日