※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

2歳9カ月の息子がアレルギー鼻炎で夜中起きるので、寝不足気味。旦那に寝かしつけを任せたら、息子が理解ある言葉を。同月齢の子の理解度に驚き。

2歳9カ月の男の子がいます、同じくらいの子を育ててる方に質問です!

先日の何気ない会話なんですが、息子がアレルギー鼻炎で夜中何度も起きるので私が寝不足気味で体調が悪く、
「〇〇くんが夜中沢山起きるからママ全然寝れてなくて頭が痛いよー」と言って、旦那に寝かしつけを任せて私は別室で早めに寝かせてもらいました。
次の日の朝に息子を起こしに行くと、
「ママ、沢山寝たから頭痛いの治った?」
「〇〇くん、パパと寝たからママは沢山寝れたでしょ?」
「ママ、大丈夫?〇〇くんね、ママが居なくなったら寂しいからね、死なないでね?」
とまで言ってきました😂
もともとよく喋るなーとは思ってましたが、私が思うより物事を理解して喋ってるような⁇

同じくらいの月齢の子はどうなんでしょうかね❓
自慢とか、比較がしたいわけじゃなくて、ちょっとビックリしてしまって…もう理解できる月齢なのかなって。それならこちらも言い方とか気をつけなきゃですよね🙄💦

コメント

まる子

2歳9ヶ月ならもう色々分かっていると思います!息子さんも鼻炎で起きてしまうなら、その言い方すこし可哀想だったかもしれませんね💦息子さんも辛いでしょうし‥。

  • ママり

    ママり

    可哀想でしたよね💦気をつけなきゃです。息子も辛いだろうなとは思って病院も3件まわりましたが中々治らないもので…。心配です。

    • 11月26日
はじめてのママリ

保育士してましたが、月齢にもよりますが2歳児は大人と同じ感じで会話できてましたよ(^^)🌷
むしろ遠足で行った動物園で探してる動物が見つからずに困っていたら「先生、お茶飲んで休憩してから探そっか」とサポートしてくれて保護者の方と笑ったこともあります😂

でも、保育園とか幼稚園行っていなくて生きる死ぬまで理解できてるのはすごいなあと思いました✨

  • ママり

    ママり

    そうなんですか!2歳児ってけっこう凄いのですね!
    そのエピソードは微笑ましいですね^_^
    そうなんです、どこで生きる死ぬを理解したのか謎で。でも死なないでねって言われて、思わず抱きしめてしまいました😩もう4週間、夜中息子を抱っこで寝れず 赤ちゃんの授乳もあって…ストレートに言ってしまって反省です😩可哀想でしたよね💦

    • 11月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    絵本沢山読んでる子は感受性とか想像力が豊かになりますが、絵本とか沢山読まれてますか🥰?
    そんなこと言われたらもう泣いて抱きしめちゃいますね😭💓
    親としては切なくなりますが、2歳児でそこまで精神的に発達してるって親の関わりがしっかりしてるってことなので、すごいです✨

    赤ちゃんの授乳だけでも寝不足になるのに4週間は辛すぎますね😭
    毎日お疲れ様です😭💓

    私は子どもでも1人の人間として接したいので「この前はごめんね。授乳しながら◯◯くんのことで眠れないこと続いて疲れてたんだ。でも、◯◯くんだって眠れないと辛いよね。鼻が苦しいと辛いよね。」「◯◯くんも気持ちよく眠れるように何かできることあるかな〜」と気持ちを全て言葉にします(^^)✨

    これは本当に私の価値観ですが、2歳児ってしっかりして話せるし物事の理解もできるようになってくるけど、まだ言葉が足りなかったり、幼い部分もあるので子供の気持ちを代弁しながらが良いのかなと思ってます(^^)💓

    • 11月27日
  • ママり

    ママり

    絵本は毎日必ず読んでます!遊ぶ絵本、寝る前に読む絵本などわけて 1日の中で色々読み聞かせてます☺️

    1人の人間として接するって大事ですね!
    気持ち良く眠れる為に何かできることあるかな〜なんて、是非言ってあげたいです✨寝不足で余裕がなくなってて そんな言葉すら浮かばなかったです。ハッとさせられました。ありがとうございました😊
    私はもともとはっきり言ってしまう性格で、こういう短所って いざ子供ができると直さなきゃと 親も成長させられますね。
    私の話を こんなに優しく聞いてくださりありがとうございました😭✨

    • 11月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    だからなんですね🥰
    私がいた保育園でも絵本の読み聞かせを大切にしていて研究してたのでつい気になってしまいました(^^)

    私もすぐ思ったこと言ってしまうタイプですよー😭!笑
    なので、息子が小さい頃「私も眠たいから寝たいよー😭」とよく言ってました。笑
    1人の人間として接した方が楽ですよ💓笑
    枕で頭高くしたり、ヴェポラップ塗ると楽になるみたいです✨

    私も楽しかったですし、いつでもお話しましょー♬

    • 11月27日
deleted user

普通かなと思います😀
というか会話が今それくらいですが、理解はもっとずーっと前から、ちーさんが思ってる以上にもっと理解してたはずです。

  • ママり

    ママり

    そうですかね!他の会話はまだフワフワしたところもあるので余り気にしてませんでしたが理解はできてるみたいですね〜

    • 11月26日
deleted user

うちはまだそこまで話せませんが、そういう内容はもう理解してる気がします。
結構前から分かってたと思いますよ!

  • ママり

    ママり

    そうですね、気をつけなきゃですね!ありがとうございました😊

    • 11月26日