※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルゥ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がいます。最近フォローアップミルクをあまり飲まなくなりました。ミルクはいつまで飲ませるべきでしょうか?離乳食とミルクの与え方について教えてください。

今1歳1ヶ月の娘がいます!
現在離乳食3回にフォローアップミルクを3回飲ませているのですが最近になってあまり飲まなくなってきました😣

ミルクっていつまで飲ませるものなのですか??
初めての子供で分からない事だらけで😣💦💦
娘は便秘気味なので水分は取らせないとと思っており、、

皆さんの離乳食とミルクと麦茶を与える時間や回数など教えて頂けたら助かります😣🙇‍♀️

コメント

くっき-

ミルクは
1歳前に卒ミルク
フォロミも飲ませてません

離乳食は
朝6時台
昼11時台から13時までの間
夜17時過ぎ

麦茶は毎食時
お風呂上がり
寝る前などに飲ませてます

参考にならずすみません

しめじ

その頃は離乳食後のミルクを無くして、お風呂上がりにフォロミを160飲ませてました。
フォロミはその一回だけです。
今も飲ませていますが、今は80〜100程です。
水分補給は食事の時はもちろんですが、あとは時間関係なく、麦茶かルイボスティーを飲ませてます☺️
今の時期は乾燥してるせいか、かなり飲みます😅

あまり飲まなくなってきたのであれば、フォロミを飲む回数を減らしても良いかなと思います☺️

mini

8時、12時、18時でご飯を食べています😄水分は食事のときと10時、14時、16時、20時(フォロミ150ml)あげています🙂冬の今は1日最低600は飲んでいるかなという感じです。
よく食べるならフォロミはいらないと言われるのですが、うちは上の子がよく食べていても完母由来の貧血だったので念の為1日1回フォロミをあげています😌

ちっぴ

フォロミは飲ませていません!

8時、13時、18時に離乳食
食べ終わり後、お風呂上がりに麦茶

たまにおやつの時間や朝に牛乳も飲ませます☺️

そら

息子は離乳食3回を最近、やっと食べてくれるようになりました。 フォロミでなくて、
ミルクを朝と寝る前に飲んでます🙂 麦茶はご飯時に飲んでます。
保健師さんに相談したらもう離乳食とれていたらミルクは
終わりにしていく時期と言われました。

2児mama

1歳の誕生日には完全に卒業して、お茶は好きなときに飲ませてます!
机の上にストローマグ置いてたら自分で飲んでます😊
食事中や後、遊んだとき、起きたとき、寝る前、お風呂の前後は飲んでます!
食事は朝7時半、昼11時半~12時、夜18時半~19時頃に食べてます!

1歳の誕生日で哺乳瓶と共にミルク卒業してから、水分はお茶のみです!

ご飯は7時半、12時、17時半でおやつは10時、15時です。
麦茶はご飯中は自由に飲めるようにしていて、その他は1.2時間に1回はマグを渡します。最近は飲まない事も多いですが、一口だけでも喉が潤えばいいかなと。
テーブルに置きっぱなしなので、欲しい時は自分から手を伸ばしてる時もあります💡

ママリ

ミルク飲まないなら一歳過ぎたので牛乳に切り替えてはどうですか?
少し温めたものをまずは50ccから与えていきます。もちろんその他にお茶か白湯などの水分もこまめにとっらせて✨

うちは食事には汁物、野菜にあんかけ、白湯を三食必ず出してます。
その他にもちょこちょこ白湯を飲ませてますが便秘になったりもします💦

ルゥ

皆さん色々細かく教えて下さって本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️💦
個々にコメント返せなくて申し訳ございません🙇‍♀️💦💦💦

離乳食をしっかり食べていたらミルクの回数減らしたり卒ミルクしてもいいのですね😣‼️
これから私もミルクの回数を減らして麦茶や牛乳やルイボスティーをあげていこうと思います☺️

TAMAKO

フォロミが無くなったタイミングで牛乳に切り替えて、朝ご飯、おやつ、お風呂あがりに牛乳をあげています😃
ただコップであまり飲んでくれないので哺乳瓶になってしまっていますが。
麦茶は食事中+それ以外はストローマグであげてますが、あまり飲まないです…😩
もっと飲んで欲しいんですけどね。

• ルゥ

ルゥ

参考になりました😣✨私も試してみます☺️

• 11月27日