※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きり
子育て・グッズ

昨日泣かせてしまい、赤ちゃんが不安そうで泣き続けています。同じ経験の方いますか?

泣かせるネントレしたことある方いますか?

生後2ヶ月で中途半端にトライしてしまいました。
昨日、いつもと違う寝かせ方をして
結果的にかなり泣かせてしまいました。
夜中は変な時間に起きてしまい、さらに最初と同じ寝かせ方を試みてひどく泣き、結局失敗しました。

そして翌日の今日、
朝の目覚めはいつも良くにっこり笑ってくれるのに
なんだか不安そうな顔。
日中もあまり笑いませんでした。

それどころか、日中異常に泣き続けてしまいました。
抱っこしても寝て起きても授乳しても
MAXボリューム泣き。
どうにもできず、かなり疲弊しました…

やはり昨晩の泣かせ過ぎたねんねが影響してるのでしょうか…
こわくなってしまいました。

似たようなことある方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

2ヶ月はまだ昼夜関係ないですしまだネントレするのは早いかな~?って思いました😌

わはは母

私も生後4ヶ月のとき、あまりに寝ない子、すぐおきる子だったので若干ノイローゼぎみになり、1ヶ月ちょっとネントレ(添い寝推奨のなるべく泣かせないほうのネントレではありましたが)をしましたが、日中笑顔が減り後悔してやめました(>_<)
ここまでやったのに途中でやめるのは、、と思ったのですが、今はあのときネントレを続けなくてよかったと心から思っています😭
子どもが大きくなってから母乳についてたくさん勉強して、長男がなかなか寝つけない、すぐ起きる、などの姿は自分の母乳過多が原因だったことがわかったからです😣
赤ちゃんの訴えには必ず理由があります。
あのとき私は、まだ上手に眠れないから練習が必要なんだ、子どものため、と決めつけていたけれど、そうじゃなかった。
赤ちゃんが泣くのには必ず理由があります😣
赤ちゃんは泣くことでしか訴えられません。その必死の訴えをどうにかしてあげられるのは、親だけです。

ネントレをやめてからは、それまでどおり泣いたらおっぱいかな?寝ぐずりかな?おむつかな?と色々試して泣き止ませよう、なるべく笑顔で心地よく過ごせるように、とやってきました。
あのときネントレをやめてそうしてきたから今の天真爛漫で笑顔いっぱいの息子がいると思ってます😭

ネントレなんて必要ない!と、個人的には思います🙆

もし母乳でしたら「ちょっと理系な育児」というサイト見てみてください。参考になると思います😊

• わはは母

わはは母

NHKのすくすく子育てという番組で、専門家の先生が「赤ちゃんは記憶に残らないと言う人もいますが、泣いても何もしてもらえなかった、などという悲しい経験はマイナスの心の積み重ねとしてちゃんと残っていくんですよ」と言ってました😭
    それと、赤ちゃんは泣いてから色々してあげると、よく泣く赤ちゃんになるそうです。赤ちゃんが泣く前や、ぐずり始めたときに対応してもらえてる経験が多い赤ちゃんは、泣かなくてもお母さんはしてくれる、という経験を積み重ねているので、「強い泣き」が少ないとか。
    逆に毎回ギャン泣きしてから対応だと赤ちゃんは「これくらい強く泣かないとしてもらえないんだ」と学んでいくと💦
    これについても、「ちょっと理系な育児」に泣いてから授乳は遅い!サイン授乳のすすめという記事読んでみてください🙆
    赤ちゃんの変化に気づいてネントレを立ち止まったからすごくえらいなって思います😭😭
    私は気づくまでに1ヶ月もかかってしまいました。。
    今からでもまだ間に合いますよ!!ぜひ今日からはたくさん抱っこしてたくさんおっぱいあげて安心させてあげてください😊

• 11月26日
  • きり

きり

素晴らしく具体的なコメントありがとうございます😭😭
    ネントレをすすめる情報しか見ずにやろうとしてしまったことを後悔しました、

今からでも笑顔を取り戻して強い泣きを減らしていくことはできますかね?😭
    本当は2人で笑顔でいたいのに…
    あまりに心が痛いです。
    途中でやめたら悪化と思ってそれも不安でしたが、やはりやめようと思いました!

似たような状況を過ごされた方にコメントいただけて本当にありがたいです。

• 11月27日
  • わはは母

わはは母

お返事遅くなりすみません😣
    これまでとおり、たくさん抱っこしてたくさん授乳して安心させてあげればきっと元の笑顔の赤ちゃんに戻りますよ😊
    取り戻せないってことは絶対ないです!
    まだまだ大変な時期なので、家事はそこそこに手抜きしてお子さん中心でいいとおもいますよ😊
    きりさんも休めるときに休んでくださいね😊
    お互い育児頑張りましょう😊

• 12月5日
  • わはは母

わはは母

グッドアンサーありがとうございます😊

• 12月5日
パール

2ヶ月からジーナ式やりましたよ!