※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maam
子育て・グッズ

旦那さんが忙しく、週末も出勤で疲れている。育児と家事も大変で辛い気持ち。息子が病気で家にいるのもストレス。励ましを求めています。

誰にも言えないのではきださせてください😭
旦那さんの仕事がいそがしく、先週土曜日も出勤、日曜日は疲れているためほぼ休んでいる、今日も出勤、明日も出勤になってしまったそうです。恐らく明後日はほぼ休んでいるとおもいます😞

せっかくの週末がなくなり、私自身もなかなか辛い気持ちになってきました。

一番大変なのは主人で、本当に疲れて大変で、私が支えなきゃとも思うのですが、休みがない育児もなかなか息が詰まって、イライラしそうです。

そうならないように、出掛けたり、遊ばせにいったり、私の仕事は家事と育児だからしっかりやろう!と気合いを入れたり、気分転換しながらやっているつもりですが・・

先週から息子が気管支炎になり、ずっと家にいなければいけなかったのもあり、先週今週はかなり辛いな。そして明日もか…。😞
としんどく感じてしまっています。

旦那さま、お忙しくて、がんばっていらっしゃるお母さまがたいらっしゃいますか?😭よかったら励ましていただけたら嬉しいです。
すみません😭

コメント

はるかかあさん

うちも激務です(>_<)
半年の頃は1ヶ月半休みなしでしたヽ(;´Д`)ノ
帰りも23時ごろだし、体が心配です。
本人は元気だし、仕事大好きだからなにも言えないんですが💦

確かに家事と育児が仕事ですが、しっかりやろうと頑張りすぎてイライラしちゃったりするんじゃないでしょうか?
息抜きして、時には手抜きもしてストレス溜めないようにしたほうがいいですよ(o^^o)
私は暖かくなってきて、公園でピクニックするのにハマってます!
お弁当持って娘と2人でレジャーシート敷いて♫
お金かからないし、楽しいです!
近くの公園制覇する予定です!
気分転換にもなるので、おすすめです❤︎

• maam

maam

ご返信ありがとうございます‼︎
    ピクニックいいですね!こんどやってみたいとおもいます。
    ありがとうございます。

• 4月29日
だんご

うちの旦那は常に忙しいわけではないですが3月の半ばから今日まで1日も休みなかったです:( ;´꒳`;):
GWは結構休めるみたいですけど😞💦
しかも私は免許持ってないから出かけられるのは歩いていける公園とかだけだし県外から引っ越してきて友達0だし何より義両親と同居なので結構辛かったです( ・ᴗ・̥̥̥ )

でも疲れてる旦那を見たら不満も言えないし、しょうがない!と思って過ごしてました(>_<)💭
参考にならなくてすいません(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

• maam

maam

いえありがとうございます😭
    疲れている旦那さまを見たら…よくわかります😭わたしもそうです。
    ご返信いただいてありがとうございます。>_<

• 4月29日
いろは

うちは土曜日まで仕事で土曜日はちょっとはやく帰ってきますが、それでも6時半とか7時とか。平日は8時に帰ってきます(´._.`)
だから朝からねるまであたしが1人で育児や家事してます(´._.`)
車もなく、出掛けられないし育児はちょっと楽しいけど、やっぱり毎日くたくたです( ・ ・̥̥̥ )自分の時間も確保してますがほぼ相手していて正直しんどいです

そして今年は熊本被災でGWが3日しかなく、来週火曜日まで仕事です。土日関係ないです(´._.`)

うちらは育児家事が仕事ですが、休みも必要だと思います。ちょっとだけでも旦那さんに手伝ってもらえたりはしないですか?

うちはちょっとだけでも助かってます!
例えばご飯の片付けと洗いものだったり、夜寝る時に娘ちゃん起きたり起こしたりしますが、その時にミルクあげたりオムツかえてくれてあたしは休ませて貰ってます!

• maam

maam

そうですよね。泣。くたくたですよね。私自身も育児楽しいけどほぼ相手していて、さすがにしんどくないと言ったらうそになってしまいます;_;
    疲れたなかでも、ちょっとでも手伝ってくれることはあります!

しかしお互い疲れていて、疲れがぶつかり合っているようなかんじの日も増えてきています。😢

• 4月29日
white-lilac

その気持ちわかりますー!!!
うちも、朝早くから夜は日付変わるまで帰ってこない日々で、土日休みなはずなのにどちらかは仕事にいっちゃうことも多いです。

そうなるとやっぱり家では寝てばかりで、疲れてるだろうから仕方ないと頭では分かっていても、土日も何も変わらず朝から夜まで育児の身としては、すやすや寝てばかりいられるとイライラしちゃったり、、、

bearさんのお子さんは1歳で行動範囲も広いし離乳食などもあるから私より大変だと思います。

育児家事が私の仕事なんだから仕方ない!頑張るしかない!と自分を鼓舞させるのも分かります(;o;)

でも、私は結局我慢できなくて、昼まで寝てる旦那のもとへ息子を持っていって息子の手や足でペシペシ叩いて「遊んで~」って起こしたり(笑)、息子が愚図って泣いたときに旦那が起きるまで泣かせて起きたら「眠いよーつかれたよー」と言っておむつ替えてもらったりと、少しは育児してもらうようにしてます。かなり姑息な手ですが(^-^;

旦那さんが休みの日、一時間でもいいからお子さん見ていてもらって自由に買い物とか行けるといいですね(>_<)

• maam

maam

ご返信ありがとうございます>_<
    ほんと、休みの日に1時間でも自由な時間を持てたらほんとに息抜きができます。😂

本当に疲れている様子の主人なので、この気持ちをどのようにすれば…となってしまったり。

• 4月29日
tomokomo

お子さんとの毎日、大変ですよね。
私も今、6ヶ月の息子がいます。

私の旦那さんは、サービス業で、お休みは土日祝日、カレンダー関係なく、時間も決まってないようなものなので、帰りもの早くて20時頃、平均22時、遅いと0時を回ります。
私自身もサービス業(今は育休中ですが)なので、仕事の内容等は理解しているつもりです。
それでも、言葉の話せない息子と2人きりの毎日は、不安や心配なことも多いので、早く帰ってこないかなー?早くお休みにならないかなー?と常に思っています。

bearさんの質問を読んで、共感してコメントさせていただきました。

コメントで気持ちが吐き出せて少しでも楽になれてたら、私も嬉しいです(*^^*)

• maam

maam

わぁありがとうございます。
    共感してと言っていただけただけでふーっと楽になります。
    とってもお優しくあたたかいコメントをいただいてありがとうございます。
    😂

• 4月29日
atcchi

おつかれさまです!
一人で育児は本当に大変ですよね。
お子さんや、自分も体調悪いとなおさら辛いですよね!

うちも旦那がやすみ少ないし、遅番だと昼間少しこどもに会うだけで、お世話全般はすべてわたしがしている感じです。

家族も頼れないし、必死に家事、育児を手伝ってもらおうと旦那を縛り付けてましたが、旦那にも限界があり。。。

仕方なく最近はわたしが子育てサロンに連れ出してあそばせたりしています。

外に出ないと、言葉がわからない娘とずっと家にいることになるのでストレスも大きいです!

訪問式の託児を利用することもあります!
おもちゃを持って、自宅まで出向いてくれるところもありますし。
料金も安いので、
1時間だけでもお試ししてみることをお勧めします!
話相手がいるだけでイライラも収まりますし、
こどもにとっても遊び相手はママだけじゃないんだ、ということを認識してくれるので良いそうですよ。

• maam

maam

訪問式託児、いいですね‼︎
    さっそく検索してみています!
    東京にもたくさんあるのかな?
    利用してみたいとおもいます!!
    ありがとうございます!

• 4月29日
chiko.a

うちは去年の夏頃からずっと忙しくて終電帰り、休日出勤ありでした。このGWがピークらしく、GW休みなしの今日は徹夜予定らしいです(^^;;ここ数週間特に忙しくて家事は何もしてくれなくなりました。。私もつわりでしんどくて余裕もなかったけど、旦那にも当たれず。。GWも体力有り余る4歳児しかも男の子で憂鬱です(^^;;
今日は私の体調良く切り抜けました。。
まだ残りたくさん。。お互い頑張りましょう(^_^*)

• maam

maam

そうですよね‼︎>_<4歳のお子さんも体力がかなりあると思いますので1日大変だとおもいますが、さらにご妊娠でつわり中だなんて、私には泡をふいてしまっている自分しか想像できません(・・;)chiko.aさんすごいです😭
    コメントありがとうございます。
    はい😭がんばりましょう!

• 4月29日