※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

2歳の男の子の発達について心配。言葉が少なく、食事やトイレトレーニングにも苦労。行動にも悩みあり。周りの子供と比べてしまい、心理カウンセラーとの面談を控えて不安。2歳の子供はこんなものでしょうか?

今週2歳になる男の子がいますが、発達について心配しています。

喋れる単語は、パパ.ママ.ジジ.ババ.アンパン(アンパンマン).チッチ.美味しい.あちっ。
それ以外は喋らず、唇を動かそうとしません。
スプーンフォークで自分で食べれず、手掴みか私があげます。
トイレトレーニングは反り返るくらいギャン泣きなので今はおやすみ中です。
気にくわないことがあると物を投げる、自分の頭を叩く。
不安な時怖い時に両手で両耳を押さえる。
同い年の子の輪には入れません。
気にくわない事があって泣く時は頭を抱え込んで泣きます。

来月発達のことについて心理カウンセラーと面談がありますが、周りの2歳は喋れる子が多く、周りと比べてはいけないとわかりつつも比べてしまいます。
2歳ってこんなもんですか?

コメント

はじめてのママリ

知人のお子さんに自閉症の子がいますが、特徴が似てるなと思いました💦

1歳半検診とかは引っかかったりしなかったんでしょうか?🤔💦

• Y

Y

その時は引っかかりませんでした!
    こっちの言っている意味も理解してるし今のところは問題ないと言われていたんですが、下の子の赤ちゃん訪問の時に、ちょっと言葉の発達遅いの気になると言われ12月面談する予定なのですが💦
    自閉症ですか...調べてみます!

• 11月26日
にこ

同じクラスの2歳2ヶ月の男の子もほとんど喋らないみたいです。
帰りにバイバイってみんな寄ってくるけどその子はチラッと見るだけ。
ママさんも心配されてますが、うちの子もどちらかというと2歳過ぎてから急激に話し出しました。
トイトレなんて全然です(笑)
保育園でも決まった時間に連れてってくれてるみたいですが家では行きたがらず。
たまーーーーに私たちがトイレに座ってると興味ある素振りは見せますが。
ご飯も半分は手づかみです。
2歳過ぎてからは気に入らないことは店でも外でも倒れ混んで泣きます。

• Y

Y

そうなんですね。
    うちはまだ園に通っていないのでその分しっかりトイレトレーニングしなきゃと急いでいました💦
    周りの子が喋れたりスプーンフォーク上手だったり発達が早い子が多く焦っていました💦
    お話聞かせていただきありがとうございます!

• 11月26日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

男の子は喋るの遅いですよー❗️

うちの子も上の子は3歳まで2語文などほぼなかったです。
かなり心配で保健センターや小児科の先生、児童館の先生にも相談してました😅
でも3歳すぎてから爆発して喋るようになりました👋

• Y

Y

男の子は遅いというのは聞いていたのですが、こんなにも遅いものなのかと心配で💦
    うちも保健センターや小児科の先生にも相談しましたが、心理カウンセラーの方に見てもらえるという事になりました💦

• 11月26日
るるるん

友人の子も話すのがとても遅いですよ。
発達相談に何度も通いましたが、個人差と言われ今は療育に通っています。
問題はありませんが、集団が苦手で、来年から幼稚園に行くため少しでも変わった環境に慣れるようにということだそうです。
トイレトレーニングはまだ先でも良いと思います。
うちも一年と少し前から始めましたが今は乗り気じゃないようで休んでます。
二歳だと輪に入って遊べる子、遊べない子がいて当たり前だと思いますが。
これから少しづつ学んでいくのだと思いますよ。

• Y

Y

うちの子もまだ園には行ってないので、園に行くようになったら一気に喋るようになるのかなとは思っているのですが😔
    ありがとうございます!

• 11月26日