※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

離乳食の進め方や量がわからないです。現在は2回食で、1回に7倍粥45gに瓶のベビーフードを混ぜて与えていますが、少ないでしょうか?献立の立て方もわかりません。パンやヨーグルトも始めていないので、オススメを教えてください。

離乳食の進め方や量がわからないんですが、今は2回食で、1回に7倍粥45gに瓶のベビーフードを混ぜたり(大さじ1ほど)で与えてるんですが、少ないですよね??
お粥に混ぜることしかしてないんですが、こんな感じでいいんでしょうか?
献立の立て方がわからないです💦

パンもヨーグルトも始めてないので、オススメなの教えてください🥺

コメント

ひまわり

たまひよの365日の離乳食の本を参考にするとわかりやすいと思います。
進め方や献立がのってます!

  • もも

    もも

    一応、本はあるんですが、色んな食材使ったり毎日毎日違う食材でめんどくさいなーって思ってしまって封印してしまいました💦

    • 11月27日
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

上の方が言うようになにか本を買うのも手かもしれませんね!

アドバイスや経験を教えることができるので、ここで聞くのももちろんアリなのですがやはり自分の子と他の子では違うので
本を見ながら私は進めてました!

例えば牛乳で作るシチューのレシピがあったとして
でもまだ牛乳無理だからミルクに代用しよう!とか
この具材はまだ食べさせれてないから代わりにこれを使おう!とか
そう言う感じで自分のペースで進めてました!

食べる量もまだ食べれそうなら目安を調べて少しずつ増やせばいいんじゃないですかね(^○^)

  • もも

    もも

    1食分80gとは1回につき80ですか?それとも1日トータル80gなんですかね??

    • 11月27日
  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    一回につきですね(^_^;)

    朝 昼 晩
    と食事をするとき三食といいますよね
    そのうちの一食とあるならば朝一回80gって感じです

    ちなみにパンは赤ちゃん用としてこれオススメみたいです!
    原材料調べてみたら安心して食べさせれると思います!
    なので朝はミルクにパンを浸してあげたり
    その中にベビーフードのフルーツをまぜてあげたりと楽になりますよ(^○^)

    • 11月27日
  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ちなみに作り置きして冷凍保存はしてませんか?

    私がよく作るのは
    にんじん・じゃがいも・ブロッコリー・とりひき肉や鮭を具材に
    トマトペースト
    ミルクでシチュー
    だし汁にトロミをつけて
    その中にご飯を入れて冷凍してました!
    あとはシンプルにかぼちゃにご飯混ぜただけのものなど
    結構毎回同じのでした(ーー;)

    • 11月27日
めくま

ステップ離乳食とかのアプリがメニューは見やすいですよ。

7か月二回食だとトータル80g-100gくらいが平均的かなーと思いますが、
あとは本人の食べる量次第って感じですかね。

  • もも

    もも

    ありがとうございます✨
    それだと朝に40g夕40gでも問題ないでしょうか?

    • 11月27日
  • めくま

    めくま

    あ、一回分の主食とおかずを合わせた量がって意味でした。
    ごめんなさい。夜で言葉が足りなかった😅

    でも、うちは9か月くらいだと、1日全部合わせて小さじ3くらいしか食べない日とかもあって、
    食べムラは激しかったです。
    体重は5か月から9か月はかなり停滞しました。
    ミルクも10mlとか、新生児かってくらいしか飲まないとかもあったし。
    食べる時はそれこそ一食150gくらい食べる日もあったり。

    11か月で断乳しましたが、
    割とそこからは風邪ひいた日1週間くらい以外は安定して食べてます。

    あと、寝返りからつかまり立ち、初歩きくらいまでの、
    何これ自分で動ける!!!っていう楽しさの方が勝ってたのが1歳過ぎて落ち着いたかな。

    • 11月27日
  • めくま

    めくま

    7か月だと、大体、
    ベビーフード1個(1瓶)が一食になってきますよ。

    • 11月27日
can

少ないと思います😂😂
体重は増えてますか??

食べたがってるなら倍ぐらいに増やしてもいいと思います👶

私はアプリに献立沢山載っているので参考にしています✌️

  • もも

    もも

    体重はど真ん中です🙆‍♀️
    食べたがるんですが、途中から飽きるみたいで遊んだり口開けたりダラダラ食べになってしまいます💦

    • 11月27日
  • can

    can

    うちの子も最初食べるのに時間かかってましたが、だんだん早くなってきましたよ😚
    だんだん好きなものも出てきたりして、美味しい!がわかってきている感じなので、味付けなど、少し工夫してあげるといいかもです😁

    同じ食材でもいいと思うので、
    ミルク煮、トマト煮、だし煮、卵とじ
    など味付け次第で4パターンはできます!

    • 11月27日
  • もも

    もも

    まだ玉子に挑戦してないので来週あたり黄身から与えてみようと思います💦

    • 11月27日
くっき-

わたしも
上の方と同じように
365日の離乳食カレンダーと
言う本を買って参考にしていました

ヨーグルトも
プレーンのままだと酸っぱいみたいで
バナナヨーグルトに
したりして食べさせてます

パン粥とか

・炭水化物
ご飯、うどんなど

・ビタミンミネラル
野菜

・タンパク質
豆腐、魚、肉
など
少しずつ

  • もも

    もも

    うどんも試したんですが、モグモグせずに丸呑み状態なんですが大丈夫ですか?
    なので飲み込みにくいのかウエッてなるしうどんよりお粥の方が食い付きがいいです😭

    • 11月27日
  • くっき-

    くっき-

    柔らかく茹でて
    食べやすい大きさに刻んでもダメですかね?

    口をモグモグ動かしながら
    舌で食べ物をつぶして食べる練習の時期なので

    • 11月27日
  • もも

    もも

    うどんをみじん切りにしてクタクタに茹でてしたんですが、ウエッてなります😭
    ベビーうどん買ってみようかなって思います🥺

    • 11月27日
  • くっき-

    くっき-

    好みもありますもんね
    食べてくれると良いですね

    • 11月27日
りぃ

7ヶ月だと
ビタミン、タンパク質なども入ってきます。
BF大さじ1じゃ少ないですかね、、、💦

わこちゃんカフェという和光堂のページの目安量添付します!

パンならミルクパン粥にするのが1番いいかなーと思います!
ヨーグルトはバナナクリアしてればバナナヨーグルトが甘味がついて食べやすいと思います!

本を何か買ってみるとわかりやすいですが、
手っ取り早くなら
インスタやってらしたら
同じくらいの月齢で離乳食UPしてる方のを参考にしたりするのも手軽でオススメです!

  • もも

    もも

    ありがとうございます🙆‍♀️
    この表だと例えば毎食お粥50g野菜20gタンパク15gを与える感じですよね??
    うちの子果物あまり食べないです😭

    • 11月27日
  • りぃ

    りぃ

    そうですー!!
    BFだとタンパク質が含まれていても少量なので、シラスだけでもクリアして、しらす粥にしたり
    ほうれん草と和えたりするといいと思います(*´艸`)

    うちの子も果物は生で与えられるようになるまでバナナ以外全然食べなかったです😅

    • 11月27日
もも

具材が柔らかい、薄味、の2点だけおさえておけば、あとは大人と同じでOKですよ。
例えば、お味噌汁作るときに柔らかく煮て子どものは水で薄めるとか。私は煮物を多用してました。
量は個人差がとてもあるので、自分の子どもの様子で判断するといいと思います。もっと食べたそうならあげればいいし、そうでもないなら今のままでもいいのかなと。息子はは7か月のころ、ベビーフード一瓶の半分程度しか食べませんでした。

  • もも

    もも

    食いつきはいいんですが、わたしが全て混ぜてしまうのでずっと同じ味で途中で飽きてるみたいです💦

    • 11月27日
♡

その量は食べきりますか?
もしくはもっと欲しそうでしょうか?!
まだまだミルクと離乳食
併用時期なのでそこまで心配
する事は無いと思います✨
うちは離乳食をなかなか食べない子だったので結局沢山種類を作っても食べないって感じだったので😭
献立を決めて何品もあげるより混ぜてあげるのも手だと思います✨

ですが、まだまだ食べれそうであれば他の方が言うように
量を増やしたり味付け前に大人のご飯を取り分けでみたり
もいいかと思います!
もしくはベビーフードに頼る!も一つの手です✨

  • もも

    もも

    与える量は毎回完食してます✨

    私自身自炊を全くしないので大人のご飯の何を取り分けていいのかわからず・・・
    子供のためにも頑張ります😭💓

    • 11月27日