※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
お金・保険

旦那の収入が不安定で、出産後の生活に不安を感じています。働くことで安心したいが、子育てや産後の働き方が分からず不安です。どうしたら不安を解消できるでしょうか。

質問とゆうより相談、アドバイス欲しいです(ノД`)

妊娠9ヶ月の初マタです。

旦那の仕事、お給料についてです。

27歳旦那のお給料が手取り16万で
ボーナスは夏も冬も15万程です。(たまに出ない時あり)
共働きの時はやっていけてましたが
私が妊娠して、これから出産、子育ての間は
旦那だけのお給料のみです。
とてもやっていける額じゃありません。
毎日不安でたまらなく胃が痛くなります…。
産後すぐ働こうと思っていますが
そんな小さい時に預けるのも不安ですし
すぐ呼び出されて思うように働けない気もします。

旦那に、毎月赤字だからやっていけない事を相談したら、
旦那が社長に相談したらしく4万円程お給料が上がりました。でもボーナスはそのままです。
このまま本当にやっていけるのか不安で仕方ありません。
あまりお腹の子にストレスがかからないようにしたいのに、最近辛くて仕方ありません。旦那に職を変えてはどうかと言いたいけど、お給料上がったばかりですし…

昼間旦那がいない時は、虚無感と軽い鬱状態のような感覚に襲われます。でも旦那が仕事から帰ってきて疲れた顔を見ると、私が辛い顔なんてできません。

あれだけ楽しみだった出産、子育て、
旦那の事まで嫌になってきてしまいました…。

私が働けるようになれば気は楽になると思いますが
出産も初めてで、産後もいつから働けるのかも全然分からないので不安です。
どうしたらこの不安を取り除けるのでしょうか…。

コメント

®︎

早めの段階で、給料の良い所に転職は出来なさそうですか?

あーか

元々旦那さんの稼ぎのみではやっていけないのは分かってたことかと思いますが、その中で働けない期間どのように過ごす予定だったのですか?
相談して4万も上げてくれるなんて凄い職場だと思います!
正直、産後すぐ働くとはいえなかなか大変だと思います。
体力面、精神面はもちろんですし、必ずしも子供が健康とは限らないので、体か弱かったりするとその分なかなか働けないですし。。

旦那さん副業okならバイトとかを検討したり、内職などで少しでも稼ぐようにしてみるのも良いと思います。
資格勉強して転職に備えるとかも有効かと!

aya

わたしも不安しかないです💦
出費を抑えられないか見直してみたり、妊娠中でもできるお小遣い稼ぎ(ポイ活)など、できることを模索しながらやっています。

deleted user

スタートが同じです😅
ゆうて今月も20万で
家賃は7万円で
引っ越す初期費用さえない状態で
保育園に預けず
しかも完ミでやってこれました!

旦那は朝ごはんいらない人で
昼は工場のパン←勤務してるので無料
夜だけ家で食べて一日一品で丼が主流
外食は0
洋服は6〜12ヶ月に1着
子供の服や靴、オモチャ等は全てお下がり、又はジモティー

今も保育園に通わせていませんが
なんとかなってます!!
贅沢できないし化粧品ケチケチ使ってるし
髪の毛もバッサリ切ってガッツリ薄くして
染めるとプリンが目立つから染めても茶系で
シャンプーもプッシュ少なくなったし
貧乏ですが光熱費などは子供がいるので一切ケチれませんが
本当になんとかなってるので大丈夫ですよ!!😊

金銭面不安なのは
ぶっちゃけほとんどの家庭だと思います✊
やってくうちにやりくり上手になるので
お金を貯めたいなら、使いたいなら保育園に預ける。
ギリギリでも成長見届けたいのならば一緒にいればいいし
お腹を痛めたのはご自身になるわけですから
お母さんが決めていいのですよ😌

何も焦る必要ありません😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    あっちなみに私は無職の専業主婦ですよ〜✊ 育休手当などありません🙅‍♀️

    それでも貯金できるときは
    三千円から六千円くらいで
    旦那の小遣いはありません!

    • 11月27日
  • miki

    miki

    コメントありがとうございます。
    ママリさんの優しい言葉に本当に本当に救われました😭ありがとうございます😭😭

    私も頑張ります‼︎

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ここでは節約ご飯とかも教えてくれるし
    不安になったらまた相談すればいいし
    ファイトです╰(*´︶`*)╯♡

    • 11月28日
変なおじ

育休は取れず仕事は退職されたということでしょうか?
他の方も言っていますが、当初は妊娠〜出産〜子育ての間どのようにしていかれる計画だったのですかね??

妊娠中からでも役所の子育て支援課などに相談してなるべく早く預けられる保育園を見つけて仕事を始めることが不安の解消の近道ですかね。
可能ならばですが、お互いのご実家にお金のことや子育てのこと相談なさってもいいと思いますよ!

わか

ほんとうに同じような気持ち&状況でびっくりしました。とても分かります。

うちなんて旦那手取り18万なので、もっと少ないですよ(笑)

産休・育休手当はないのですか?それがあるだけで少しは違うと思います。


私もいま節約かなりしていて、固定支出をどうにか減らせないか検討したり、食費で頑張っています!

それでもマイナスになりますが…貯金がなくなる覚悟です💦

マーブルチョコ

うちは悲しいことに年々旦那の年収が下がってて今では私が働かないとやってけません
仕事も辞められないので最近育休に入りましたが一年後には復帰です

産後は2ヶ月くらいたてば身体は体力的には元に戻りますがまだ夜も起きると思うので仕事してたら寝不足になると思い(´・ω・`)

👶🏻

家賃補助とかが出て
手取り16万とかですか??

ままりん

転職して高い給料の所に勤務出来そうですか?
地域によりますが、田舎とかだと似たり寄ったり、都会だと学歴資格ないと高給にならない場合もあります。
不動産や生保等厳しめの営業職であれば高いですがその分ストレスのかかり具合が強くなります。知り合いに鬱病になって収入0になった男性がいますので、簡単に転職もリスクが高いです💦
不安であれば、出産後早く入れる保育園を見つけておく(役所に相談)、自分の職場を見つけておく、メルカリ等で売れる物売る、自分の価値を(仕事上)上げるために資格の勉強する。と言うのはどうでしょう?👀
お金がないのは変えられないですし、ないならないだけの生活をしなければならないので時間がある今のうちに固定費の見直しと、1カ月1万円生活を調べておく、お金のかからない趣味等ストレス発散法を探しておくなどしておくと良いですよ☺️
やるしかないのでどうせなら楽しみながらやりましょう!