※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natumama
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食と授乳について相談しています。マッサージの先生からのアドバイスを受けて、授乳間隔や離乳食のタイミング、夜間の授乳について悩んでいます。旦那からはスケジュールを気にする必要がないと言われてイライラしています。

7ヶ月の離乳食、授乳について。
現在同じくらいのお子さんがいる方、先輩ママさん教えてください!
今日おっぱいが詰まってマッサージへいってきました。その先生の考え方ですけど
昼は3時間以上授乳間隔はあける
食事なので離乳食後時間をあけずにすぐに授乳する
母乳が多いからまだ1回食でいい
2回食に増やすからおっぱいがつまる
夜中は11時間連続で寝てもいい時期だから、だっこであやして夜中の授乳はできるだけしないようにしたほうがいい。そうすれば子供は寝る
どうしてもおっぱいが痛いときはキャベツをおっぱいに貼って様子を見る。
夜間も3時間以上空いていてどうしようもないならあげても構わないができるだけあげない
お風呂に浸かるとおっぱいが増えるから浸からない方がいい
と言われました。
どれを選択するかはママの考えですが、母乳だから欲しがればあげたらいいかなーって思っていました。
7ヶ月ですが朝まで寝たことはなく、よくて3~4時間です。
時期的なものか1時間ごとに起きることもあります。
早く寝てほしくておっぱいを咥えさせちゃったりするのですが、このころ離乳食、授乳はどうしてましたか。
母乳が多ければ1回にしてましたか?
母乳も時間を見て4時間あける!と決めた方がリズムができましたか?
だらだらと書いてしまい、何を聞きたいのかわからなくなってしまっていますが、もらったアドバイスでどういう風にスケジュールをたてていけばいいのか迷っています。

なにもしないくせに、泣いてるんだからあげればいいじゃん。とか、ネットで調べていたら、スケジュールとかそんなん考えなくてもよくない?って旦那も横からいってくるからイライラ中です😑

コメント

mama☆°。⋆

おっぱい痛い時にキャベツ貼って様子見るって初めて聞きました👀!
そんなのあるんですね !

母乳量多いですが、離乳食は2回です😊夜中も起きて4時間くらい経ってたら飲ませちゃってますよ(´-`).。oOだって早く寝たいですもん...(笑)
私は夜、寝る寝ないは個人差大きいと思ってるので気にしてないですし、むしろ夜中起きたり起きなかったり日によってバラバラです!
お風呂も寒いのでもちろん浸かってます🤣

授乳はなるべく3時間はあけるようにしてますが、絶対何時にあげるなんで決めてないです。それでも今リズム出来てますよ😊💕

• natumama

natumama

リズムできてるんですね❗
    うちはリズムってほどなくて。。。
    遅くてもこの時間に起こすのと離乳食の時間を大体決めているくらいです。
    昼寝も眠そうにしてても寝ないことあるし。夜寝てくれる時間も、起きちゃう時間もいろいろですよね。。
    同じ時間に寝せようとしてもぎゃんなきで寝ないこともあるし。

お腹すく時間も毎日違うだろうし、大体3時間たったらってのでいいですよね。

赤ちゃんの体重が減っても嫌だし。
    赤ちゃんも人間。したい通りにならないですよね。

キャベツは冷やしすぎず、だけどほどよく冷やすからいいらしいです🥬

• 11月26日
  • natumama

natumama

夜中4時間たってなければ、授乳せずにだっこで寝かしつけますか?

• 11月26日
  • mama☆°。⋆

mama☆°。⋆

1時間とかだと抱っこで寝かしつけてます😭!

• 11月26日
  • natumama

natumama

そうなんですね~
    うちもそうしてみようかなぁ。

• 11月26日
はちぼう

母乳多いから離乳食1回っていうのはどうなんでしょう。
母乳量が減らなかったらずっと1回のまま?いつまで経っても離乳食進まないような。夜中11時間も開く方が詰まるのでは?
なんか理屈が通っていない様な気がしますね…

• natumama

natumama

夜間断乳した方がいいってことなんでしょうね。
    子供も寝るし、ママも寝れる。
    3日すれば赤ちゃんは慣れて寝るようになるっていうんですよ。
    ママのおっぱいもそれになれるからって。
    うちの子は1日トータルで睡眠が11時間のこともあるのに😵💦
    おっぱいが張って痛ければキャベツを貼ってなさいって😃💦
    そんな簡単なことあるわけなーい💦💦💦家の子はネントレしてもうまくいかないから。。。。
    個人差あるんでしょうけどね。
    桶谷式を勉強された方だから、母乳がんばれ!なんですかね?

• 11月26日
  • はちぼう

はちぼう

母乳はもちろん大事ですが、他にも色々兼ね合いがあるのだから、常に優先できないですよね💦
    キャベツへの信頼半端ないですね笑

• 11月26日
  • natumama

natumama

つぶつぶ苦手だからペーストでとか、そういう離乳食の調整はしますけど、1回かぁって迷ったりしちゃいますね。全然食べないなら1回にするけど食べるからいいかあ~って思ったんですけどね。
    ミルクなら時間を考えないとだけど、母乳だからゆるーくしてて、それもよくないのかなぁとか。
    子供の様子見ながらママが決定することなんだろうけど、アドバイスもらうと迷いがでてきちゃいます。

• 11月26日