※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママスー
家族・旦那

私達家族は、岐阜県に住んでいて旦那の実家は秋田県です。子供が1歳に…

カテゴリー違ってたらすいません💦
私達家族は、岐阜県に住んでいて旦那の実家は秋田県です。
子供が1歳になる夏ごろに、車で秋田まで自分の両親らに子供も会わせに行く!と旦那が張り切っています。
でも岐阜県から秋田県は、ざっと10時間近くかかります(>_<)
旦那は、前に弟と岐阜県から秋田県に行った事があるらしく大丈夫や!と言ってますが、わずか1歳の子を連れて車で10時間って、私はムリだと思ってます(;´Д`A
皆さんなら、どう思われますか?
またこのような遠出ができるようになるのは、子供が幾つぐらいが妥当ですか?

ちなみに新幹線でも、6〜7時間はかかります。
飛行機だとなんやかんやで、3時間はかかります。

コメント

ぬーん

車で行くのであれば半分ぐらいの距離で一泊して行かれてはどうですか?
10時間は子供にはきついと思います。
どうしてもという場合は夜中の移動がいいかなと思いますら、

  • ママスー

    ママスー

    回答ありがとうございます!
    キツイですよね…
    夜中の移動も、考えたいと思います(>_<)

    • 4月29日
みっみー

私だったら最短の飛行機で行きます(^_^;)
大人でも10時間なんてきついのに、小さい子どもをそれに付き合わせるのはかわいそうだと思いますね(><)

  • ママスー

    ママスー

    回答ありがとうございます!
    そうです、大人でもキツイのに、うちの旦那は楽に考え過ぎていてイラっとします(;´Д`A

    • 4月29日
bam830

1歳の子で10時間はお子さんしんどいと思います…。大人でも結構しんどくないでしょうか?もし決行するなら1時間おきに休憩を取らないといけないですし実際は10時間以上かかってしまうと思います。長時間、同じ態勢だとエコノミー症候群がかなり心配になります。一度エコノミー症候群について調べて旦那様にも見せてあげるといいのではないでしょうか?
新幹線の方が態勢も変えやすいのと少しでも時間が短いのならそっちのほうがいいと思いますよ。

  • ママスー

    ママスー

    回答ありがとうございます!
    私も同じ体勢が続く事に子供の体の心配してます💦
    しかもチャイルドシートが嫌いで普段からよく泣いているので、もう絶対ムリだと思ってます( ; ; )
    荷物が増えても新幹線の方が、体は自由だから安心かなと私も思います(>_<)

    • 4月29日
BTBT

私は3ヶ月で旦那の実家に行きましたが、三重から愛媛…
片道最低7時間。
帰りは12時間もかかりました…

行けなくはないですが死ぬ程しんどいです(ー ー;)
渋滞にはまったら終わりです…

でも、何歳になってもしんどいと思うのと逆に動きたくなる1歳以降のが大変かなぁと…(;^_^A
まだ動けずよく眠る頃のが楽だと逆に甥っ子見て思いました…

  • ママスー

    ママスー

    回答ありがとうございます!
    経験談ありがとうございます(^ ^)
    私も、辛い映像しか出てきません…
    最近立てるようになり、動きたがるので長時間拘束されるのは可哀想だしムリだと私も思ってます( ; ; )

    • 4月29日
さくちゃん

私が2歳くらいの時の話ですが、
道内ですが8時間の距離を車で
移動したことがあるそうです。

父方の祖母の何かで、、

飽きて泣くし大変だったみたいですよ(´>_<`)

  • ママスー

    ママスー

    回答ありがとうございます!
    2歳くらいの子でも、そんな長時間しんどいですよね💦
    普段から、チャイルドシートが嫌いな子なので、旦那にムリだと言ってるんですが( ; ; )

    • 4月29日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    旦那さんが1人でお子さんを乗せて
    出歩くことないですか??

    息子は車に乗るのは好きなんですが
    一時期買い物でカートに乗るのを
    すごく嫌がって乗せれなくて1人で
    息子を連れて買い物に行くのが
    とっても大変でした(´>_<`)

    それをわかってもらうのに
    買うものは2つくらいでしたが
    悪いけど手が離せないから
    息子連れて買い物行ってきて!と
    行かせたことがあります!

    そしたら旦那だと車に乗るのから
    拒否しお店でカートを嫌がり
    抱っこで買い物したらしくそれから
    買い物は極力付き合ってくれます!

    説明してわかってくれなかったら、
    近距離でいいので試しに1人で
    お子さん乗せて走ってもらうのは
    どうでしょう( ´^o^` )

    • 4月29日
  • ママスー

    ママスー

    普段から家族3人で、車でよく出かけるんですが毎回泣いて汗ビショビショになりながらぐずります( ; ; )
    なのに、そんな長時間連れ出そうとする旦那にビックリしてます(;´Д`A
    うちの子も、ベビーカーもすぐ嫌がり結局抱っこばかりです💦
    もう絶対ムリなのに〜って感じです(>_<)

    • 4月29日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    旦那さんも様子がわからないわけでは
    ないんですね、、(´>_<`)
    それでも行こう!っていうのと
    こんなに嫌がって泣くのに長時間は
    無理!って判断する差は
    父親と母親の違いなんですかね、、

    うちも車ではないですが
    そんなような事多々あります!
    別にいいじゃん!
    いや、無理だから!みたいな、、

    息子もお出かけ手こずったのは
    確か10ヶ月くらいでした!
    しばらくしたら落ち着いて今は
    カートも乗れますが、、

    第三者からしたら今年の夏じゃないと
    行けないわけではないし
    夏だとずーっとクーラー効いてるし
    10時間もクーラー効いた車内で
    ただでさえ普段のお出かけすら
    大変な状態の赤ちゃんを乗せて
    渋滞なんかあったら、、と思うと
    いつまでも車がダメとは限らないし
    秋でも可能なら冬でも
    もう少し先でいい気がしました。゚(゚´•_•`゚)゚。
    会わせたいのもわかりますけど、、

    • 4月29日
  • ママスー

    ママスー

    なんで男の人って、母親ほど深く考える事ができないんでしょうか( ; ; )
    言って分かる様な年齢じゃない子を連れて行くことに抵抗があり過ぎます💦
    そうですよね、夏場じゃなくてせめて秋とか気候のいい季節じゃないと長時間はさらにキツイですよね(>_<)
    ちょっと、説得しようと思います(;´Д`A

    • 4月29日
佳奈

私の母が里帰り出産したので兄弟3人とも秋田で産まれて、その後神奈川の実家に帰りました!

全員車で帰って、だいたい6ヶ月頃に神奈川まで12時間かけて帰ったそうです。

なので無理ではないですが、心配ですよね…
新幹線や飛行機の方が安心かな〜?と思います。

ちなみにうちの家族が秋田と神奈川往復する時は夜8時とかに出て車をフラットにして寝て、朝に着くって感じです。

  • ママスー

    ママスー

    回答ありがとうございます!
    とても心配です(;´Д`A
    新幹線や、飛行機だと周りの人に気を使わないといけないけど、その方が安心ですよね💦
    夜中寝ている間に到着できると一番いいですが( ; ; )

    • 4月29日
ひーこ1011

大人でも10時間はキツイし、途中で休憩を挟んで行くと、1.5〜2倍は時間かかると思いますf^_^;

1歳だと動きたい盛りなので、長時間車に乗ってるのも無理ですし、一度休憩で降りたら暫く遊ばせないと満足しませんf^_^;

1歳になったばかりの時に、6時間ほどかかるところに旅行に行きましたが、2時間おき位に、休憩取って、一度降りると短くて1時間。ご飯食べると1.5〜2時間はかかりましたf^_^;
行きは良い子で乗ってきましたが、帰りはギャン泣きで、とても大変でした(´Д` )

車ならば行き帰りともに、途中で一泊していくか、飛行機使われた方が良い気がしますf^_^;

  • ママスー

    ママスー

    回答ありがとうございます!
    休憩入れたら、1.5倍以上かかりそうですよね💦
    特にうちの旦那は、すぐトイレ行きたがったり、飲み物何回も買いに行ったり、普段のお出かけから無駄な動きが多い人なので余計時間かかりそうです( ; ; )
    車中で泣いてる我が子しか、今は想像できません(;´Д`A💦
    考え直してもらわないとダメですね💦

    • 4月29日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    かな〜り時間がかかるし、ギャン泣きでこちらの神経削がれます(´Д` )

    うちの子は泣きすぎるとすぐ吐くので、車で15分の距離の間でも吐いたことあります(ノω・`)

    10時間の前に、4時間位のところとかに練習で旅行に行かれると良いかもですね💦
    そうすると、対処法とか、無理だ〜💦とか旦那さんにも理解してもらえるかもしれないです(◍•ᴗ•◍)

    • 4月29日
r(*μ_μ)♪mama

うちは、現在岐阜県住みですが、旦那の実家は青森です!
車で、だいたい16時間
上の子が5ヶ月のときに車で帰省しましたよ(*^^*)

  • ママスー

    ママスー

    回答ありがとうございます(^ ^)
    16時間⁉︎(;´Д`Aすごいですね💦
    泊まり無しで、向かったんですかね(>_<)
    私は、今年の夏はムリでしょー💦と旦那を説得中です(笑)

    • 5月22日
  • r(*μ_μ)♪mama

    r(*μ_μ)♪mama

    夜出発して、ほぼノンストップで行きました!

    • 5月22日
ももかなめ

遅くなりました。わたしもまったく一緒で、旦那の実家秋田県です。おぼんに車で帰ります★妊娠中+1歳7か月の娘がいるので心配です。

  • ママスー

    ママスー

    本当ですか?(;´Д`A
    私もそろそろリアルにこの話になり、飛行機にしようか?なんて話してます💦
    しかしうちの両親が、飛行機反対派で、どうなることやらって感じです(T ^ T)

    • 7月22日
  • ももかなめ

    ももかなめ

    はい★本当です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    私は飛行機が苦手なので車しか考えてないんですよぉ(´nωn`)

    • 7月22日