※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろたん
子育て・グッズ

不妊治療後、再度妊活を考える女性が、断乳の必要性について悩んでいます。断乳後のミルク代や量、手間について経験者のアドバイスを求めています。

1人目不妊治療で授かりでした。11ヶ月となり保育園も決まったので本格的に再度妊活を思い、不妊外来を再診しましたが、断乳しないとホルモン剤は使えないとのことで、断乳するかどうか迷ってます…前回の妊娠時の実績からタイミング法だけではだめかなと思っているので💦
今は毎食後と寝る前18時半頃のみで夜間断乳は出来ています。離乳食の食べもいいのでいつでも断乳進められるかなとは思っています。
ただ授乳をやめてミルクにすると月いくらくらいかかるのか?どれくらいの量あげたらいいのか?手間はどうなのか気になっています。
経験者の方ぜひ教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いします!

コメント

maho

経験者ではないですが、、すみません。
離乳食よく食べてくれるなら、ミルクもなしでいいんじゃないかな?と思いました!
うちの子は、一応小児科で確認とりましたが、離乳食のみでOKと言われ、離乳食のみでやってます!生まれてからずっと平均の下の方ですが身長も体重もグッと落ちたりはないです!

  • しろたん

    しろたん

    ミルクなしでもいいんですねー!鉄分不足するとか聞くので必要かなと思っていたんですが、小児科医が言っていて、youさんのお子さんもお元気そうなら良さそうですねー😆
    …あとはこちらの気持ちの問題も大きいですよね💦youさんはまだ断乳はされてないですか??

    • 11月26日
  • maho

    maho

    おっぱいやめるの寂しかったんですが、8ヶ月の時に私が入院する事になってしまって強制的に断乳となりました😭それからミルク拒否で離乳食のみでやってきました!小児科では離乳食のみでOKと言われましたが心配なので気持ち程度ですが、離乳食にミルク使ったりしてます!

    • 11月27日
ぷぷぷ

もうすぐ1歳なので離乳食も食べられてるようですしミルクは必要ないと思いますよ🙂保育園でも1歳すぎたらミルクは飲ませなくなりましたよ😃

  • しろたん

    しろたん

    保育園でどうするかも参考になりますね!ありがとうございます。通う予定の園では昼食後に90だけ飲ませると言っていたので、それに合わせる感じでミルクを上げるのもありですね!!ありがとうございました 😆

    • 11月26日