※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんだまる
子育て・グッズ

6歳男の子の育児でイライラしています。行儀が悪く怒りっぽい自分に疑問を感じています。旦那の関わりも少なく、育児が辛い状況です。楽しくする方法を知りたいです。

6歳男の子の育児の相談です。
育児ってこんなに気分が落ち込むものなのか…と最近喋るのも嫌で笑顔も出せません。

食べる時は座って食べて!手は机の上でしょ!机の上に乗らない!そんな高いところに登らないで!降りて!お風呂を入る前に片付けして!
毎日同じことで怒ってます。
あまりに毎日なので、なんで!?毎日言ってるでしょ?聞いてないってことだよね!?って大きな声も出ます。3歳くらいの頃はまだ仕方ないかな、と思えたんですがもう6歳なのに怒る内容がこれ…?となんだか焦り…というか悲しさ虚しさがあります。

寝っ転がって食べたり、行儀がとにかく悪いのでその度注意すると逆ギレして来ます。
そしたらこちらも更に怒り、イライラしながら一日を終えることが多いです。
穏やかに成長を見守って、嬉しいことたくさん見つけて笑い合いたいのに、なんでこんな過ごし方になるんだろうと涙が出ます。
優しく上手く持ち上げて誘導してあげるのが良いお母さんとわかっていても心に余裕がありません。
もうやだ…
となってしまいます。

旦那は平日遅く土日だけ関わりがありますが、テレビ観て子供の相手はたまにしかしません。
子供が行儀悪かろうが怒りません。でもたまにイラつくのか舌打地することもあります…。

行儀が悪いだけでこんなに怒る私がおかしいのでしょうか……。なんだか最近ずっとイライラしています。朝から晩まで気分落ち込んでいます。

育児が辛かったけど、こうしたら楽しくなったよ、なんてアドバイスあったら是非教えて頂けたら、と思います。

コメント

5児ママ

私も毎日同じことで怒ってます😅
何度いったら、わかるの?
これで何回目?ってぐらい何度言っても聞かないですよ😅
着替えてといってもダラダラして全く着替えず何回も言ってますし毎日何度も同じこといってます😖

• ずんだまる

ずんだまる

一緒なんですね😅今朝も全く着替えず、園に遅れそうで怒ってました。
    毎日言うもの、と諦めるべきかガミガミ言うのを諦めるべきか……子育ても諦めが肝心なのかもしれませんが、なかなかそこまで思えません。

お互いファイトですね!

• 11月27日

いやほんとまさしくわたしも毎日そんな感じです❗️
今日は怒らないようにしようと決めても、その10分後には怒ってます。笑
なんでしょうね。何度言ってもわかんないし、絶対そんなことないんですけど、この子頭おかしいの❓って思ってしまいます😭

さらにテレビみてると話しかけても聞こえないのか聞いているのかぜんぜんこちらを向かないし「◯◯してくれる❓」ってお願いしても、聞いてなかったのか「なんだっけ❓」って言ってきます。。。
もう毎日イライラで、怒るこっちも辛いですよね😣
多少反抗期入っているのか、いまやろうとしてた!とかうるさい!とか言われますし👹

けど先日小児科に行った時に、小学校3〜4年生くらいの男の子がママに、「お母さん何回も言ってるよね❓わかる❓ ◯◯くんは耳きこえないの⁉️お母さん悲しいよ」って怒られてるのみました。
それでああ、男の子はずっとこうなのかな。って多少諦めがつきました 笑笑

• ずんだまる

ずんだまる

小児科での男の子の話に、なるほど……そうかもしれない!と思いながら、諦めたいけど気になって結局言ってしまう……!男の子はこうだから仕方ない、って思えるように、諦める努力も必要ですね😭
    でも、同じだよ、というもっちもちさんのメッセージにホッとしました。
    ありがとうございました🌸

• 11月27日