※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月の初マタで、専業主婦の25歳女性が、だらしない旦那に悩んでいます。家事ができずゲームばかりする旦那に、どう向き合えばいいか悩んでいます。

妊娠5ヶ月の初マタです。25歳。旦那さんは34歳です。

建築現場で働いていたわたしは妊娠をきっかけに仕事を辞めました。
今は専業主婦で、稼ぎはゼロです。(アンケートモニターはやってますが金にならない)

4月に職場で出会った旦那さんですが、6月に付き合い始め、8月に妊娠発覚、10月に籍を入れ同棲も始めました。

恥ずかしながら上の通りデキ婚で、お互いのことを知る暇もなく今に至ります。

本当に優しくて、むしろ優しさしかなくて、つわりで何もできなくても怒らない、「やらなくていいよ」「休んでていいんだよ」と言ってくれる人でした。

付き合ってる時からだらしなさは感じていて、お家に遊びに行くと、ゴミが散乱、食べっぱなし、布団引きっぱなし...

こんなだらしなかったら結婚できないわ〜 とわたしも言っていましたが、「結婚したら変わるし!」「俺だってやるときはやるし!!」が口癖でした。

今。

何にも変わってません。相変わらず優しいです。
「やらなくていいよ」「ゆっくりしてて」「体冷やさないで」

.......言うだけ。

旦那さんは一人暮らしが長かったので基本全部一人でできます。料理もわたしより上手です。でも別にやらない。本当に動き出すのは本気で困ったときだけ。
まあ家事の部分は文句言いません。わたしは稼ぎゼロの専業主婦なので。

わたしが言いたいのは、ゴミをゴミ箱に捨てられない、脱ぎっぱなし、お風呂入らないで寝ちゃう、そのくせモンストばっかり。という人間として最低ラインのことができてないことに対してです。

仕事が忙しいのも、休みがなくて疲れているのも(3週連続休みなしとか普通です)、わかってます。
わたしがやれば済む話。家事は下手くそながらちゃんとやってます。

だらしなさを言っていいのか 悩んでいます。
稼ぎがない引け目があるから、何も言えません。

ゴミが放置されていても、お風呂に入らず寝そうでも、食べっぱなしでも、味付けが薄いと言われても(旦那さんはめちゃめちゃ濃い味じゃないと満足してくれない)、ずーーーっとゲームしていても、何も言わずに我慢すればいいのでしょうか。
だらしないけど、わたしには稼いで来れないお金を稼いでくれるから。今はそれが全てになっています。

一応新婚なのに、毎日全然楽しくないです。泣いてばっかりで嫌になります。お腹の子も昨日性別がわかって嬉しいのに。こんなママじゃ嫌だろうなって思います。

一時期は言ってたんです。でも直らないから。言うのもしんどい。言っても直らないなら言うだけ無駄かなって。

旦那さんのことは好きでいたいです。別れる気もない。
旦那さんも好きではいてくれてるので、一緒にいる時はこれでもかってくらい甘えてきます。前までは しょうがないなぁ で乗り切っていたのに、最近はそれに素直に応えてあげられなくて 稼いで来てくれてるのに優しくできなくてごめんと思うこともあります。
てかそもそも家政婦としか思われてないんじゃないかと思う日もあります。

自分自身、感情が変わりすぎて、矛盾が多すぎて、それにも疲れちゃいました。

ただただ将来が心配です。
赤ちゃん産んでないのに長男を育てている気分。
赤ちゃん産まれても変わらなかったらわたしはどうなるんだろうと。
歳の差なのもあると思います。わたしより9歳も上なのになんで2歳児ができること出来ないの?と、すぐ比べてしまいます(建築の前は4年間保育士してました)

毎日しんどい!!こんなはずじゃなかった!!!!!

支離滅裂な文書失礼しました。

コメント

らま

2ヶ月の子供がいる25歳です。主人は、34歳です。
主人は、建築関連の仕事をしています。
同じでびっくりしてしまいコメントしてしまいました!

初マタで沢山不安な事が多いですよね。私は、周りに知り合いがほぼ居なくて、主人しか、頼れる人がいませんでした。
幸い、料理は全然ダメだけど
その他の掃除や洗濯はしてくれる方でした。
切迫早産になった時も寝たきりだったので、身の回りの事を全てやってくれていました。
主人は、元々凄いゲーマーです。パソコンも大好き人間です。それは、結婚してからも変わりません。でも、それでいいと思うんです。私はゲームもパソコン出来ないけど、彼が楽しく出来ているならいいんだ。と思うことしました。そして、逆にやりなさい!と妊娠期間は言っていました。こらから子供が生まれたら、朝までゲームする事もできないよ!?だから、今のうち沢山課金して、沢山好きなだけゲームしな!と半分脅す気持ちで好きなだけやらせました😅
結果、産まれてからは
全くゲームなんてやる時間ありません😓
子供が可愛くて可愛くて急いで家に帰ってきて、ずっと抱っこしてます笑
きっともう少し大きくなったら、色々口に加えることになると思います。その頃には、床に色んな物を置かないように自然になるんだと期待してます。
妊娠期間は本当に不安で悲しい気持ちに沢山なります。
その時は、泣いて旦那さんに打ち明けるのもいいと思います。産まれたら、もっと大変です。授乳や寝かしつけに沢山悩む事が出てきます。
せめて、産まれる前は
旦那さんとの2人きりの時間を大切にしてください。今しかありません!少しでも心が休まりますように😌

  • こまち

    こまち


    コメントありがとうございます☺️
    共通点多くてびっくりしました🙄笑

    わたしも引っ越してきて実家も遠くなってひとりぼっちです😢

    らまさんの心の広さを見習って寛大に生きたいです😭💓

    もともと子どもが大好きな旦那さんなので、子どもを危険にさらすような(ゴミの置きっ放し等)ことは自然としなくなるのかもなぁと思い直しました。
    ゲームもやるな とは言いたくないけど もしかしたら勝手にゲーム時間が減るかもですね🤣👏

    歳の離れた兄弟が多いおかげで 「育児は任せろ、特にお風呂😏」と言ってくれているので、今はまだ不安になることも多いですが、産まれてからのことをポジティブに考えようと思えました☺️

    昨日らまさんのコメントで号泣しました😂
    この数日毎日泣いてましたが、らまさんのコメントのおかげで心に余裕が持てるようになって今日は心からの笑顔でお仕事に送り出すことができました、本当にありがとうございました💓

    • 11月27日
亜美子

うちも9歳の年の差夫婦です
私は夫婦円満の秘訣は我慢と妥協だと思ってます
主人と生活して10年近いですが喧嘩は一度もありません🤗

こまちさんのおっしゃる通り
お互いのことを知る暇なく
同棲して生活様式や価値観、衛生観念を知る期間を飛ばしての結婚だったのでご主人のだらしなさは妥協するしかないかなと私は思います

わたしがやれば済む話。
まさしくそうだと思います

こんなはずじゃなかった
はデキ婚に良くあることでしょうね…

でも現実としてこまちさんや産まれてくる赤ちゃんを養ってくれるのはご主人です
なのでもう割り切ってご主人に尽くしてあげる方が楽かもしれないです
実際私はそうです🤔

  • こまち

    こまち


    コメントありがとうございます☺️

    梅hanaさんも9歳差なんですね🙄

    わたしも両親を見ていて 我慢と妥協だなぁと思っていました。
    ...が やっぱりまだまだ自分自身が子どもなようで🥺
    夫婦円満を目指して自分改革します..😂

    産まれてから全く変わらないわけではないと思うので、(もともと子どもが大好きだから子どもが泣いているのに放置してゲームとか、子どもが危険にさらされるようなゴミの置きっ放しとかは想像できない)
    わたしが尽くすのは前提で、彼も勝手にいい方向に変わってくれたらなぁと思います。

    • 11月27日