※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産後4日目、おっぱいが張り、搾乳が痛い。直母の練習も苦しく、子供の泣き声が辛い。いつまで続くか不安。

吐き出させて下さい。
産後4日目でおっぱいが張り始めて、片方のちくびが短く赤ちゃんが吸えません。直母であげられるように練習はしてるのですが、なかなか上手くいかず搾乳する事になりました。その搾乳が痛すぎて、毎回歯を喰いしばって堪えてましたが今ふと涙が溢れてきました。こんな痛みがいつまで続くのか…。陣痛はどんなに痛くても涙は出なかったのに。
直母の練習も痛いし、泣き叫ぶ子供を助産師さんが何度も咥えさせようとするのを見てるとかわいそで、そこまで直母じゃないとだめなの?と思ってしまいます。
搾乳と直母での練習が痛すぎる
おっぱいが張って痛い、熱もって辛い
練習で泣き叫ぶ子供を見てるのが辛い
いつまで続くのか気が遠くなります。

コメント

あんこ

乳頭保護器使っちゃ駄目な産院ですかね💦

張りは、圧抜きすると楽になります。母乳 圧抜きでネット検索してみて下さい

直母にこだわる必要全くないです。

スパルタすぎる助産師さん、たまにいますよね。すごく疑問です。辛い事する必要なんて全く無い!

  • あんこ

    あんこ

    私は上の娘は完母で、息子は混合でスタートして生後3ヶ月から完母です

    生後3ヶ月までずっと乳頭保護器使ってました。

    スパルタな授乳指導なんて正直要らないし、科学的根拠も怪しいと思ってます。

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!
私も全く同じでした。お気持ちお察しします。
保護器は使われましたか?まだでしたら一度お試しになられてみてはいかがでしょうか?😊

ねたろーママ

産後3日目の経産婦です😊

上の子の入院中何度も泣きました、、、お気持ちとってもよく分かります😂

ニップル(乳頭保護機)はつけられてますか?(産院によっては置いてないかもしれません)

私の乳首は短いどころか陥没乳頭で、ニップルつけて、なおかつ授乳の前に毎回マッサージして出をよくしてからでないとあげられず、ずっと泣かせてました😂

1回の授乳&搾乳、おむつ替えであっという間に1時間半〜2時間経ってました

辛かったです(泣)


1週間検診で体重の増えが悪く、再度1週間後に検診

そこから混合になりました💦

でも混合にしてから固い哺乳瓶の先で飲めるようになり、飲む力がついたのか1ヶ月経つ頃には赤ちゃん👶の飲み方は上手になってました😄

直母じゃないとダメなんてことはないですよ、さやさんが選択していいんです!🥰

しんどいからミルク!でもいいし、吸ってる姿が可愛いから頑張る!でもいいし(≧∇≦)b

入院中に上手になる人なんてほんの一握りです、、、焦らなくて大丈夫!

deleted user

乳頭保護器は使えませんか??💦
わたしもなきながら授乳していました……産後2ヶ月を手前に痛くなくなった気がします!

はじめてのママリ

私も片方だけ短かったので、授乳が上手くできず…💦
赤ちゃんは飲めなくて泣いてるのに、助産師さんが無理やり顔を押し付けるし可哀想で辛かったので気持ちがよく分かります😭

結局、産院で勧められたメデラの乳頭保護器を使ってます☺️
乳首も切れないし、くわえやすいみたいで、使ったその日から授乳が簡単に終わる様になりました💕
(いまだに両胸で使ってます(笑))

あの寝られないほどのおっぱいの張りは、最初だけなので大丈夫ですよ😄
赤ちゃんが飲む量と生産量が合ってくると治りますので、あとちょっとの辛抱です✊
ちなみに私は生後6日目には痛みが落ち着きました✨

直母じゃないといけないなんて事はないので、いろんな方法を知って、自分で楽にできる方法が見つかるといいですね☺️💕