※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののまま
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が離乳食に挑戦中。初めてのニンジンで嫌がる仕草を見せた。嫌がったらあげない方がいい?慣らすために少量ずつあげた方がいい?他の野菜はいつあげたらいい?

生後5ヶ月の娘がいます!
5ヶ月に入ってから離乳食を始め
10倍がゆは気に入ったみたいで自分から
パクパク口を開けて食べてくれていたのですが
今日ニンジンを初めてあげたら少しパクパク
食べてから嫌がるような仕草をしました。
これからもっと野菜などが出てくると思いますが
嫌がった場合はもうあげない方が良いのか
慣らすためにも少量ずつあげた方がいいですか?
他の野菜などはどのタイミングであげたらいいですか?

コメント

み

嫌がっても食べさせてました☺️
今は好き嫌いなくなんでも食べてくれています☺️食べなれさせることも大変だと思います😊

  • み

    間違えました😣大変→大切

    • 11月26日
  • ののまま

    ののまま

    ありがとうございます😀
    初めは少量ずつあげていましたか?
    それとも小さじ1ずつ決まった量あげてましたか?(^-^)

    • 11月26日
  • み

    一様初めて食べさせる食材は小さじ一ずつあげていました!
    食べなかったらその日はそれでおしまいで無理には食べさせませんでした☺️

    • 11月26日
  • ののまま

    ののまま

    そうなんですね!
    じゃぁ次の日もあげてなかったですか?

    • 11月26日
  • み

    お返事が遅くなってしまってごめんなさい😣😣次の日とかまた少し日にち空けてあげてました😊繰り返すことで食べてくれるようになりました☺️

    • 11月28日
  • ののまま

    ののまま

    お返事ありがとうございます😊
    繰り返しあげることで慣れてくれるんですね!
    めげずに頑張ってみます!

    • 11月28日
  • み

    娘は納豆が苦手でオエオエしていたのですが、食べ慣れておいしさに気づいたのか今は大好物です😂😂
    苦手なまま成長しちゃうと大きくなってからの方が克服するのは難しいと思うので私はどんどん食べさせてます😂

    • 11月28日
  • ののまま

    ののまま

    そうなんですね!
    やっぱり小さい時からちゃんと
    食べさせておいた方が大きくなってから克服させるよりいいんですね!

    • 11月28日
  • み

    私の考え方ですけどね😂
    自分自身好き嫌いがないし、栄養士をしているので子供にもいろんなものを食べて欲しいと思っています🥺💗
    でも色々悩みは尽きないもので、、、最近は気に入らないとベーっと出すのを覚えたみたいで😂
    お互い楽しんで子育てできたらいいですね☺️💗💗離乳食、大変ですが頑張りましょうね☺️

    • 11月29日
  • ののまま

    ののまま

    返事が遅くなってしまいすみません😢
    なんでも食べてくれるようになって
    欲しいですよね!
    お互い頑張りましょうね!

    • 12月2日
あや72

赤ちゃん用の野菜スープと混ぜて人参とかあげたりしてました!食いつきが違います笑

  • ののまま

    ののまま

    野菜スープなどを使うとまた違うんですね!
    試してみます!

    • 11月28日