※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりのままり
妊娠・出産

上の子と新生児の寝室問題に悩んでいます。里帰り中の状況が変わり、不安やイライラが募っています。一週間検診後に帰りたいが、主人が不在で心配です。

里帰り。
上の子つれての里帰り。
産後すぐ新生児と上の子の同室で寝るのは、連鎖で泣いたり、娘の産後すぐの体調を考えて

普通の親なら、上の子の隣でねようか?こうしようか?ああしようか?ってなりませんか?

昨日1日早く退院させてもらいました。
昨日までの四日間の入院中は母と上の子は私の部屋で一緒にもちろんねてます。(夜中ほとんどおきないですし、起きてもすぐねますが、気づいたときに一人だとまだ二歳なのでパニックになり泣きます)

退院してきて水回りも一階のほうが近いし、まだ夜赤ちゃんは泣くのでわたしは下の部屋で赤ちゃんと寝るって話になり、

上の子を二階の部屋でわたしが寝かしつけしておりてきて、たまたまふとんの話になり、ズレを感じたので、え、○○(上の子)と私の部屋でねてくれんやんな?

て、言うと普段どうりの寝室(母の部屋)で寝るつもりやけど?

と、言われて、そのあとに
え、○○のとこでねたらえーん?みたいなことゆうてきました。

わたし退院してきたらちょっと間○○と寝てなーと産む前から話してたんです。

親ってそんなもんですか?

退院の日も、仕事がやすみにくくなったとかで、退院の日から一週間の休みはとるわと言ってた話もコロコロかわり、一人で荷物も運び退院しました。

なんか、ゆわれないとわたしはしません。みたいな態度にすごくいらつくんです。

里帰りするしかない状況だったため仕方ないんですが
里帰りする話をしたときの
ゆうことがかわってきたり
ほんといらついてしまいます。

そんなもんなんですかね?わたしはお世話になるからと気持ちも渡してますし

わたしのまわりは里帰り中は産後はむりしないほうがいいと、すごく助けてもらった話しかきかないので。。

一週間検診が終わったらもうかえりたいとおもっていますが、
主人が出張のため、新生児をかぃものにつれたり、どうにかなるものなのでしょうか。

コメント

うぃっちゃん

親に、里帰り断られました(笑)

なので、基本はネットスーパー、どうしてもの時は新生児連れていっています。
保育園のお迎えも新生児連れていっています。
そうすることしかできないので。
退院した日から家事もしてますし、家が狭いので家族全員同じ部屋で寝ています。

連鎖で起きることは、2人目の時も今回も無いです。
(2人目の産後は上の子もまだ夜泣きの時期だったのでたまに泣きましたが、連鎖ではない感じでした。)

あや

わたしも今里帰り中です。
まだ産まれてはいないのですが、全く同じで入院中は二階の部屋で上の子と寝てもらって、帰ってきたらあなた達←上の子含む。は一階で寝なさいねと言われています。
できれば上の子と寝てほしいのは山々ですが、うちも母が仕事を休まないといけないし、体力的にも夜中に起きたりするのもしんどいと思うので産まれたら何とかして上の子と下の子を1人で面倒見ようと思ってます。母いわく、わたしは年子の子供を1人で見てたし何とかなるでしょう!との事で、ほんとにしんどそうだったら手伝ってくれるかと期待はしていますが…
ただ、わたしも今の時点で日中動きまくりの子供を見ながら体もしんどいしなので退院してから絶対きついと思い、臨月前までは1ヶ月実家に居ると言ってましたが、退院してからすぐ家に帰るかもと言い出してます😂
お母様働いてらっしゃるんですもんね…
わたしも周りが孫のために仕事辞めたとか仕事していないお母さんがすごく面倒見てくれるって話聞いたらすごく羨ましいです😭

さーママ

まだですが1ヶ月後くらいに出産予定、その後里帰りします。
うちも両親共仕事してるのでどこまで頼れるかは分からない状況です....上の子は一時保育利用する予定です。
たしかに周りの協力的な話聞きますが、仲のいい友達は親いないし里帰りせず宅配弁当やネットスーパーでやりくりしてるし💦居心地悪いなら帰るのも選択肢の一つだと思います✨親だから当たり前に助けてくれるわけではないですよね....お互い人間だし😭💦