※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜中の育児で旦那と大げんか。寝不足でイライラし、旦那の寝相に不満。昼間も家事育児で忙しいのに理解されない。感情的になり、実家に帰ると言われて落ち込んでいる。

旦那と大げんかしました。
昨日は夜中娘がなかなか寝付けず、21時から寝かしつけて寝たり起きたり結局2時になってしまいました。その後も眠りが浅く1時間未満でぐずり出して私は5時までほとんど寝られず。旦那は脇でいびきかいてます。育児に関して最初のうちに私から、 あなたは仕事があるから夜中は起きなくていいよ 文句は言わないよ、と言ってありますが こちらも寝不足な状態のため すやすやと眠られてるのをみるとイライラがつのり思わず蹴り飛ばしたくなるほどでした(笑) 少しでも娘のぐずり声聞こえないように隣の部屋でなだめて寝室に戻ると私の枕で寝ていたり、娘を布団におろして寝ようとすると旦那がもぞもぞ動いて布団とすれる音で娘が目覚めたりいびきがうるさかったり、、、
そうして朝になって旦那の弁当作っていると いかにも眠そうな仕草をしだして あんたは隣であんなに寝てただろうがとついに我慢ができなくなり こっちの方が何倍も眠いし自分は十分寝てたじゃん夜中の寝かしつけ全くこっち任せじゃんというような発言をしました。すると こっちは仕事で疲れてる、お前は昼間寝られるからいい と。
昼間娘が寝てる間は少しずつ夕飯の準備してるし家事してるし起きたらあやしてるしこっちが寝る時間なんて思ってるほどないのに、暇だと思われてるんだろうな。
そんなにいうならご飯も買ってくればいいじゃんと言われ、私も、そんなに寝たいなら実家に娘と帰ります好きなだけ一人で寝ればいい といって号泣して仕事に送り出しました。
長くなりましたがどう思いますか、私のメンタルがやられているだけなのでしょうか

コメント

C

あなたが初めのうちから、旦那様をしなくていいと言った結果でしょうね。

旦那様にキレるのはお門違いかと思いますよ。

助けて欲しいなら、初めのうちにしなくていいと言ったことを謝罪するべきですね。
そして、助けて欲しいとお願いするべきです。、

チビママ

いえいえ、旦那が悪い!!
よく頑張りました👏

ays

1ヶ月だとまだまだ体も本調子ではないでしょうし、しんどいですよね😣

私の場合は一緒に寝て泣き声とかで起きなかったらイライラするのがわかってたので、最初から別部屋で寝てました😆
そして朝は起きなかったです🤣笑
娘が寝てる時しか寝れないのでそのまま一緒に寝てました

旦那のご飯もその頃は適当で娘の機嫌が良くて作れそうなら作るし、機嫌悪くて抱っこ抱っこなら作らないし…ってしてました
冷凍食品やインスタントなどいろいろ買っておいてそれを食べたりしてました😊

ちゃんと朝起きてお弁当作ってるのすごいと思います!!
ある程度娘が大きくなってくるまでお弁当作りもサボってました😅

みくる

わたし個人の考えとしては、旦那さんに外で元気に稼いできてもらうためには、しっかり睡眠を取ってもらいたいし、そうできるように配慮するべきだと思います。なのでわたしは生後半年くらいまでは、子供とリビングで寝ていました。
外で働いてくることも子育てのため、ならばその間子供のそばで子供のお世話をしたり、旦那さんが外で働いてこれるようにサポートするのがわたしたちの役割かと。わたしたちが子供のそばで子育てできるように、旦那さんがするサポートがお仕事ですし。

旦那様のおっしゃる通り、食事を作る時間のことを言うならば、惣菜を買ったらいいと思います。旦那様からすると「勝手に我慢して、勝手に不満に思って。そんなに負担なら、負担のないようにしたらいい」という感じだと思います。この件については、金銭的な面でカツカツならば難しいと思いますので、それなら、それが出来ない理由を話されるのがよいかと思います。

うちもショートスリーパーだったのでわたしの睡眠時間は細切れで毎日2、3時間でした。もちろん寝不足でしんどいこともありましたが、それならば、旦那様がお休みの日に、数時間お昼寝させてもらう、などしてはどうでしょうか?
うちも、休みの日にはお世話のサポートもしてもらいました☺️

寝不足でイライラしてるだけだと思います。
夫はこっちの眠れないストレスなんか、みじんも理解してないですよ。
そんな人がそばにいるから、余計にこっちもしんどくて‥。

寝る部屋を別々にすると、少し気が楽になりましたよ✨
夜中眠れなかったら、弁当なんて作らなくていいんですよ。

昼間寝れるなんて、1〜2時間寝たところで、疲れがとれるわけないし、そこは説明した方がいいです!
オレが見てるから15分くらい寝てきたら?って、夫に言われて、15分で足りるわけないやろ!と大激怒したことがあります😂それで、は!としたみたいです‥。

ミク

何もしなくていいと言っちゃったのは痛いですね💧

でも、子育ては2人でするもんなのでご主人の言い草はイラつきます💧

私なら部屋を分ける、夜ご飯たまにお弁当にする(ご主人のお小遣いで笑)
かなーって思います✨

とと(๑´`๑)♡

いやーわかります!
うちは完母だし夜中のグズグズは
旦那が抱っこしたらヒートアップするので
もー起きてほしいとは思わなくなりましたが
こっちが寝れないとイライラしちゃいますよね…
それで眠いだの何だの言われたときは
張り倒してやろうかと思いましたよ笑
お弁当お休みできませんか?
私は弁当作るのやめましたよ!

kokko

別の部屋で寝てもらうのは難しいでしょうか?
あとはお弁当を夜のうちに作っておいて、朝は勝手に持っていってもらうとか…
私も同じ状況だったのでお気持ちわかります。
夜通し寝てるくせに眠そうにされるのむかつきますよね😔
しかも旦那さんのその言い方は私的にはナシです。
疲れてるのは自分だけだと思うな!昼間に寝てたら夕飯もなければ、部屋も汚い、洗濯物だって溜まりまくりだ!って感じですよね😭
家事はやらずに赤ちゃんと昼寝する、というのが私はできなかったので、朝寝てたら起こさないで仕事行ってもらってます!

五鶴ママ

いえいえ(^^)
多分ですがどこの家庭もそんなもんですよ✩
寝れないと本当にきついしイライラしますよね…。
うちも子供が産まれる前は
旦那を起こすつもりないし別の部屋で寝ようかー?
なんて話してましたが
思ってた育児と全然違うくて…。
2時間抱っこしてやっと寝た…。と自分で息するのも
ヒヤヒヤしながら寝室まで行き
やっと寝れる…。とホットした瞬間
私の布団にまではみ出して私と赤ちゃん寝るスペースなし。
足で蹴りまくって…笑
自分の布団に戻らせたら舌打ち。
しまいにはいびきで赤ちゃん起きる。
ぁーーーーイライラする!!!!って毎日なってました(>_<)
うちも同じく、俺は仕事があるから寝るわ!
お前、昼間寝たらいいやん。とか言われて。
イライラしますよねー。
何が辛いって自分では眠い。寝たい。と思って
赤ちゃんと横になっても
中々寝れなくて赤ちゃん起きちゃって…。
究極に睡魔来て、寝れる…!!!!と思えば
そういう時に限って30分とかで起きちゃって
あー。もう。ねむたっ。ってなりますもんね(>_<)
なんでそんな男の人って俺様なんですかね。
うちの旦那に関してはそこまで収入良くないので
働くことがそんなに偉い事なら
あたし働くわ。1日中、赤ちゃん見といてや。
文句何一つ言うなよ。
夜も絶対起こすなよ。
働く事がそんなに凄い事?
毎日頑張ってくれてるのに悪いけど
働くって偉い事じゃなくて当たり前だから。
まして父親でしょ?
ごめんやけど当たり前。
当たり前やけど、頑張ってくれてるの見てて分かるから
こっちやって自分で出来る事はしてるし
家事もなるべくさせないようにしてるやん。
やのに、俺きついのに仕事頑張ってんねん。てゆう顔すんねやったら
こっちやって言い分はあるやろ。
あなたの仕事は稼ぐ事。
わたしの仕事は家事。
育児は2人の仕事。
2人で望んだ子供やろ?分かった?
と解決させましたけど
しばらくは喧嘩三昧でしたよ(>_<)

えるさちゃん🍊

うちも最初に言いました。
夜中にぐずって起きちゃってもパパが起きたってやることないしどしたの?で終わるだけだから起きなくていいって言ったんですけど、スヤスヤ寝られるとうざいですよねぇ😱
育児してるママは昼間ずっと寝てると思われてるのまじでなんとかして払拭したいですよね。
あなたが仕事して疲れてるように、こっちも育児家事して疲れてるのって感じですよね。
少しは気持ち汲み取ってほしい😂

はじめてのママリ

寝不足は本当にしんどいですよね。
うちの子も寝ない子だったので、大変な気持ちよく分かります。

家事、もっと手抜きしましょう!
旦那の世話ができなくても、旦那は死にません。大丈夫です。
赤ちゃんが寝ているときはとにかく一緒に寝ましょう。
旦那さんも昼間寝れるやろって言ってくれているってことは、昼寝して家事ができていなくても何も文句言いませんよ。

お母さん、頑張りすぎです💦

あん

うちも一人目の時は旦那が子育ての大変さをわかってくれず、また自分にも余裕がないし寝不足、疲れも溜まりしょっちゅう喧嘩していました😅
育児中余裕がなくなると爆発するのはよくあることですよ😊
ただ男の人は!育児中簡単に昼寝できるとか思ってます!!なので大変さをわかってもらうには何か理由をつけて一日中一人で見てもらうのが1番効果的ですよ😭
うちは今は子育ての大変さを理解してくれるようになり「よくやってるな、俺には代われへんわ」と言ってくれます。
そして、こちらかやはいつも仕事頑張ってくれてありがとうと伝えています。互いに思いやれると辛い時に助けてくれるので少し楽になりますよ😊

はじめてのママリ

皆さま、温かいコメント、的確なアドバイス、本当に本当にありがとうございます。どのコメントも大切に保存させていただき また旦那にイライラした日に読んで頑張りたいと思います。