※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぱ
お金・保険

旦那の保険について相談です。保険を解約したいがペナルティも考えると難しい状況。アドバイスをお願いします。

皆様、旦那の保険、どんなものをおいくら位でかけていらっしゃいますか?

うちは1万円の死亡保険、医療保険やがん保険を掛け捨てということで入りました。ところが後々旦那がそれに納得がいかず、解約して白紙に戻したいと大モメ、、

子育て世代なんてみんな掛け捨てで保証が大きな保険かけてるよと言っても聞く耳持たず。

保険も知人の所でお願いしてしまったので、相手のペナルティも考えるとそう簡単に解約にも踏み切れません、、

どうしたらいいか参ってしまっています。どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。

コメント

home

うちは子育て世代ですが、かけすてには入ってません❗️

旦那は
生命保険→ドル建て 10年払い込み、月3.6万程(為替により変動)
医療→65歳払い込みの貯蓄型、4400円

です。我が家の収入を考えるとかけすてはもったいないとの結論に至ってます💴

Y

うちは死亡保障は積立と掛け捨て併用、医療とガンは掛け捨てです😊
考え方次第ですが、私は色々見てる内に、医療とガンは最終的に掛け捨ても積立型も保険会社に行く保険料は大して変わらないなぁと感じました(笑)
「契約年齢になったら保険料が戻って、以降は掛け捨て」「回数や○歳までなどありますが、数年毎に祝い金などが出る」など積立型にも色々ありますが、前者は保障が薄い、後者は満額貰えなければ結局掛け捨てより高くなるので、うちでは積立型との差額を投資や自由使えた方が良いねとなって、医療とガンは掛け捨てです😃

• Y

スミマセン、保険料が送信できてませんでした💦
    死亡保障 ドル建て10年払込、年払で60万弱(貯蓄型です)と収入保障で年払20,000円位
    医療 年払30,000円弱
    ガン 年払20,000円弱
    なので、月56,000円弱ですね。
    その内、50,000円位は貯蓄分な上、11年目からは保険料かかりません。

• 11月26日
ピヨちゃん

我が家は主人の保険料、全部で3万ちょい払ってます😊

╰(*´︶`*)╯

医療保険やがん保険は掛け捨てが多いですが、終身保険(死亡保険)は積み立て型が多いです。
掛け捨てタイプは、払い込みを抑えつつ、子どもが小さい時の万が一の保障は大きくって感じですよね!!
まあ、お友達のことを考慮したいなら、終身保険のみ見直しでも良いかなと。

ちなみに、我が家は掛け捨てが嫌いなので、終身保険、医療保険、3代疾病保険、ドル建て積立保険などは全て積み立てです。
収入保障保険のみ掛け捨てにしてます。