※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
妊娠・出産

普通の妊婦健診で、首の後ろのむくみは確認されますか?NTに詳しい方、むくみが心配です。

赤ちゃんの首の後ろのむくみは、こちらから何も言わなくても普通の妊婦健診のエコーで確認してもらえてるものですか?🙄
前回11w3dで検診に行き、その時は特に何も言われず順調だねー!でエコーも終わりました。

ママリでもNTという言葉をたくさん見かけて、普通の妊婦健診のエコーでも産婦人科医ならむくみがあるかどうかは分かるものなのか気になりました😥
はじめての妊娠で、無知なことだらけで、先生にも聞けずに次回は13w3dでの健診予定です!

異常がないから詳しく測ったりしないだけなのか、そもそもむくみを見てくれてないのか?💦色々気になってしまいました😓

エコー写真を見ると、頭と体の境目もよく分からいけどむくみがあるようにも見えてきて…😭NTに詳しい方、これはむくみがあるように見えますか?心配し過ぎですかね?😅

コメント

パッと見ならある程度は見てると思います!
NT以外にも鼻や足の長さなど。

NTを測る資格を持つ方は
日本に少ないので、
まいきーさんの行ってる
産婦人科に資格を持つ先生がいるかは分かりませんし、
測るとしても少し時間がかかるので、普段の検診ではパッと見では分からないかと思います。

そして浮腫はこの時期の赤ちゃん誰にでもありますよ!
あるからと言って問題がなかったりもしますし、ないからと言って全く問題がないわけでもありません。

要するに気になるなら
しっかり検査するしかないという事です😁

• まいきー

まいきー

なるほど…この時期は誰でもあるものなんですね!色々見てたら不安になってしまって😅
    次回の検診でエコーの時にちらっと聞いてみようと思います!ありがとうございます😊

• 11月26日

退会ユーザー

3ミリ以上あれば一応指摘という形になります。
    他の検査を勧められたり。

なので、数ミリの差なので
    見極めが中々難しいんですよね。

今では血液検査で受けれる
    検査もありますし。
    私もそれを自分で病院探して受けました。

気になるなら聞いてみて
    通われてる産婦人科に施設が整ってないのなら、他の病院で受けるのも良いと思いますよ!

• 11月26日
  • まいきー

まいきー

詳しくありがとうございます!次回の検診が13w3dなのですが、NTを見るのに週数的にはまだ遅くはないですかね?😥

• 11月26日

退会ユーザー

ギリギリですね☺️
    ギリギリ見れると思いますよ!

• 11月26日
  • まいきー

まいきー

ありがとうございます!

• 11月26日
クロ

全くむくんでるように見えませんよ😂 私も測られた事ありません。エコーにもNTと載ってた事もありませんでした‼️ 有名な病院なんですが…毎回エコーの内容違うので私も測る事の内容いつも違っていて不安になる事よくありました💦皆さん毎回同じなんですかね❓
とにかくむくみは無さそうですし、あれば先生に指摘されてると思います😊
あとは出生前検査必ず受けられるとよいかと思います✨

• まいきー

まいきー

NTは必須ではないんですかね💦無知がゆえに必要以上に心配になってしまって😅

検診の時は緊張し過ぎて質問もできず淡々と過ぎてしまって、終わってから冷静になると気になることがたくさん出てきますー😂
    でも、指摘されないのなら順調ってことなのかな?🙄みたいな感じです💦笑

出生前検査は希望した人のみの検査でしょうか??

• 11月26日
  • クロ

クロ

出生前検査は希望で、まずは非確定検査で陽性だったら羊水検査等の確定検査をするという感じです❗️
    私はクアトロ検査のみしましたが低確率の陰性だったのでそれで安心して終わりました。最近はNIPTでもっと詳しく出るようで10週から受けられるのでまいきーさんも今もう受けられます。値段が高いので💦 指摘もなくそんなに心配な事がなければクアトロ検査の方が安くてどこでもやっている検査なのでそれだけでもいいかと思います。どちらも血液検査です❗️

• 11月26日
  • まいきー

まいきー

詳しくありがとうございます😊

• 11月26日

12wのときにNT指摘された時のエコーです!
上にある空洞みたいな所が浮腫らしいのでまいきーさんのは浮腫んでるように見えませんよ(^^)

• kuuu☆

kuuu☆

横からすいません💦
    今10wなのですが検診で4.2ミリの浮腫み指摘されました😥
    タピ岡ママ☺︎さんのこちらのエコー写真の浮腫みは何ミリと言われましたか❓😭
    差し支えなければ教えてください💦

• 11月26日

退会ユーザー

この時2.3mmと言われました!
    私は3mm以下だから大丈夫と言われましたが4.2mmだと心配になりますね…😭

• 11月26日
  • まいきー

まいきー

エコー写真まで載せていただいてありがとうございます😭むくみは空洞に見えるのですね!私のエコーはモヤモヤしてて自分ではよく分かりませんでした💦次回の検診ではしっかり自分から聞いてみようと思います😌

• 11月26日