※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
妊娠・出産

妊娠9週で、つわりと貧血が続き、仕事休んでいる。復帰時につわりの症状で困るか悩んでいる。同僚の経験や医師のアドバイスを聞きたい。

現在、妊娠9週の者です。

6週の時に食べづわりと貧血がひどく
10分も立っていられない状態となり受診したところ、
3週間自宅療養の診断書が出され、
仕事はお休みをもらいました。

それから3週間経ち、今日受診予定です。
前回の時に、症状が良くなっていなければ
診断書の延長の可能性もあると言われています。

症状としては、もうすぐ10週なので
食べづわりも貧血も良くはなっていないです。

仕事復帰した場合、
基本的には接客中心の職場ではありますが
可能な範囲で裏方の事務的な仕事にさせてもらえるかと思います。

ただ少しでも空腹状態になると吐き気があるため
こまめに何か食べていたいのですが、
自宅と同じようには過ごせないので、
復帰しようか迷っています。
同じ職場でつわりで吐きながらも仕事をしてきた方や
もっと長期間お休みをされた方も見ています。
ただ、人それぞれつわりの度合いも違いますし。

もちろんお医者様と相談させてもらい決めますが、
皆様の体験談ありましたら参考にさせてください。

コメント

werewolf

接客業じゃないし自宅療養じゃないので同じではないですが、
食べづわりがひどく、上司に空腹で気持ち悪くなる旨を理解してもらい、許可もらって軽食とってます。
お腹にたまるもの、小さいドーナツみたいなものや、お菓子です。
事務職ですが近くに応接室があるので、お客様がいない時間で、空腹になる前に早めに補給しています。
わたしは今回は安静指示はないですが、去年流産しているため、特に気を使っていただいているというか、
身体を大事にして、しんどかったら無理はしないでと言ってもらえているので、働きやすいです。
職場の理解が得られるかどうかなので、相談して決められるといいですね。

  • しあ

    しあ

    ありがとうございます。
    食べづわりしんどいですよね。
    職場にできるだけ理解してもらいながら、上手に働いていきたいですよね。

    • 11月26日