※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義姉の子供が虫歯菌を息子にうつしてしまい、旦那に注意できず悩んでいます。ストレスがたまっています。どうしたらいいでしょうか?

みなさんならどうしますか?
わたしには旦那の義姉がいます。
義姉には小学生の女の子がふたり。
よく義実家と外食に行くのですがその時に義姉家族も来ます。
その時その女の子達が面倒見てくれたりするのはありがたいのですが、果物食べて舐めた手で息子にもあげたり、、めっちゃ虫歯菌には気を付けてたのに、、旦那に言おうと思ったけどそういうときはタバコ吸いに言ってたり、、そこは目をつぶった方がいいのかな?
年末もストレスです(>_<)

コメント

ひろ

子供同士のことは仕方ないかなと思います…😅
保育園、幼稚園に行ったらそんなことたくさんあるでしょうし💦

親が顔近づけて話してても虫歯菌は子供の口の中に入っていってますよ
気にするよりしっかり歯磨きして定期的に歯医者に行くのがオススメです

mama

小学生だと虫歯菌について理解し完璧に行動するの結構むずかしいし、こっちがどんなに阻止しようとしてもお子さん自身もこれからきっとお姉ちゃんに一口ちょうだい。など言って食べちゃうかもしれないから、もう事前に旦那さんに説明して言ってもらうか、細かい人認定受けるの覚悟で家の子に勝手にたべものあげたりしないで(すべて確認してからにして)など言ってしまうかでしょうが、私ならそこは目をつむります。

ままり

ぷっちょさんはお子さんに絶対どうやっても自分の唾が飛ばないぐらい離れた場所からしか話しかけなかったり、常にマスクして話しかけたり、そこまで徹底してやってますか??
そうでなければ、ママからの唾液が飛んで普通に虫歯菌ももうすでに移ってると思いますので、今さら面倒みてくれてる従姉妹を気にしなくても大丈夫だと思いますよ🍀

a.u78

気にしません。
その女の子たちに「虫歯菌が〜」なんて言ってもわかってくれてもそれを行動に移すのは難しいと思います。
可愛くてめんどうみてくれているのに、そんなこといったらかわいそうです。

ママリ

ご回答ありがとうございました🍀とても勉強になりました🎵まとめての返信ですいません😢