※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかぼんmama
妊娠・出産

初マタの34週妊婦が妊娠糖尿病で不安。先生の言葉に不安を感じ、赤ちゃんの安全を心配しています。

もうすぐ34週を迎える初マタです。
元々太り気味だったので、体重管理、血圧等にはすごく気を付けていたのですが、29週の時に妊娠糖尿病の診断をされました。
数値的に入院やインシュリン等の治療はいらず、食事療法のみで大丈夫ということでした。
栄養指導の為に産院から紹介された糖尿病を扱ってる内科に行き、妊娠糖尿病の説明をされたのですが、そこの先生(男性)にやたらと『妊娠糖尿病になると奇形児になる可能性が高い』と言われ…。
『奇形児』というワードを何度も聞かされ、不安でいっぱいです。
今のところ胎児に対して何も言われていませんし(大きさも標準です)、産院の先生も大丈夫と言って下さってます。でもふとした時に何度も言われた『奇形児』と言う言葉を思い出してしまって不安で堪らなくなります。ネットで調べても奇形児、早産、死産等不安になる言葉ばっかりで参考になりません。
妊娠糖尿病を経験された方、赤ちゃんは大丈夫でしたか?

コメント

しろくま

がっつり妊娠糖尿病に引っ掛かりました😅
切迫諸々トラブルに見舞われ出産まで3ヶ月入院してましたがその間ずっと食事管理とインスリン投与してました!
医者も伝達義務があるので仕方ないんですけど中々恐ろしいワードを平気で言って来ますよね💦
私も不安で押し潰されそうで泣いたりもしましたが、あくまで『可能性』の話しなので経過に問題がないならきっと大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

ちなみに娘は1ヶ月早産だったので身体が小さかったり黄疸が強く出たり多呼吸はありましたが、奇形という点では何も問題無かったです☺️
ただ将来的に私も娘も糖尿病を発症する可能性が高くなったのは事実なので日頃から食事には気を付けないといけないなと思っています😖

• たかぼんmama

たかぼんmama

回答ありがとうございます💦
    インシュリン投与されてたんですね😣💦
    先生にはもう少し安心させてくれるのかと思ってたのですが、不安を煽るような言葉ばかり聞かされたのが頭から離れず…😢
    娘さん1ヶ月早産だったのですね💦
    切迫等で入院と書かれているのですが、早産の原因?は妊娠糖尿病の為でしたか?
    失礼な質問ですみません💦

• 11月26日
  • しろくま

しろくま

妊娠糖尿病は早産には全く関係ないです!

絨毛羊膜炎という稀な症状を発症していて頸管が25w頃で既に5ミリしか無い状況だったんです💦
    日数が経過するにつれ頸管0ミリになったり数ミリに回復したり変化する事もしばしば。
    そんな綱渡り状態で35wに高位破水し、36wで陣痛が起こり出産しました。

• 11月26日
  • たかぼんmama

たかぼんmama

そうだったんですね😓💦💦
    子宮頸管が…っていうのはよく見ます💦
    大変だったんですね😞
    色々教えて下さりありがとうございます😣!

• 11月26日
  • しろくま

しろくま

だいぶ強気に『関係ない!』って言い切っちゃいましたが、あくまで諸々併発してた私の場合は…なので参考程度に留めて貰えれば幸いです😅

色々不安にはなると思いますが産む前から思い詰めてどうにかなる物でもないので、何か楽しい事をしたり残り少ない夫婦2人きりの時間を大切にして下さいね☺️

• 11月26日
ぱーら

上の子の時に妊娠糖尿病でしたが、問題なかったですよ!

• たかぼんmama

たかぼんmama

回答ありがとうございます!
    何も問題なかったんですね😌
    少し安心しました。
    予定日通りでしたか?

• 11月26日
  • ぱーら

ぱーら

妊娠糖尿病になる前から切迫早産で、私も1ヶ月早産でした💦

• 11月26日
  • たかぼんmama

たかぼんmama

切迫早産だったんですね😱💦初期に切迫流産経験してるので、それも覚悟しといた方がいいですね😓😓

• 11月26日
ことり

同じように軽度の妊娠糖尿病で2人産みましたが、特に奇形ではなかったです
上の子は4000超えてましたが😅
それも妊娠糖尿病のせいではなく、個性と言われています

• たかぼんmama

たかぼんmama

大きめbabyちゃんだったんですね✨
    赤ちゃんの大きさは個性って言いますもんね😊私はほんの少しだけ小さめですが、標準と言われてるので妊娠糖尿病と大きさは関係ないかな?と安心しました😌

• 11月26日
かなぼん

奇形児じゃなく、巨大児の聞き間違いか、言い間違いの可能性は無いですか?

私も出産までで13キロ増で一応糖尿扱いでしたし、喫煙も途中までしてましたが。赤ちゃんは、いまのところ成長曲線ど真ん中をキープする健康優良児ですよ!
出生体重が3300gちょいで、他の赤ちゃんに比べると、わりと大きめでした!
糖尿でも糖尿じゃなくても、出産まで全ての妊婦さんに早産、難産、死産のリスクはあると思います。
これをやってれば大丈夫っていう保証もないですが、お母さんが不安な気持ちで過ごすより、大丈夫だと思って過ごされる方が赤ちゃんにもお母さんにもいいと思います。心配事があると、呼吸も浅くなるし、血流も悪くなるし!産院の先生がエコーで異常なしなら、異常無いと思います!
それよりも33週なら、あと少しのマタニティライフと夫婦2人の時間を楽しんでください!
きっと、元気でかわいい赤ちゃん生まれてくると思います!
応援してます!

• たかぼんmama

たかぼんmama

巨大児のことも言われましたが、その先生はわざわざ冊子を出してきて、奇形児という所にボールペンで○をつけて説明してきたので間違いではないかと…😞😞

そうですよね💦妊娠糖尿病の負荷検査をしない病院もあると聞きましたし、どんな妊婦さんにもリスクは付きものですもんね😣💦
    不安にな気持ちで過ごすより…って言葉ですごく気持ちが楽になりました。
    今まで通りカロリーコントロールは頑張って、産院の先生の言葉を信じて何もない、大丈夫って思うようにしたいと思います😌
    残り少ない旦那さんとの時間とマタニティライフ楽しみます😆
    ありがとうございます😭✨

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

まだ出産していないので何とも言えないですが、状況が似ていたので思わずコメントしてしまいました💦

私も29wから尿糖が出始め、32wで妊婦糖尿病と診断されました。
その後は糖も出たり出なかったり&数値も低かったので、食事療法のみで頑張っています🙆‍♀️

私もネットで調べたら奇形とか早産とか不安を煽る文言ばかり目に入り…先生に聞いてみたら、

妊娠初期で妊娠糖尿病になると、奇形が起こる可能性もある。でも後期だともう臓器なども形成されてるから大丈夫だよ!むしろ妊娠糖尿病じゃなくても奇形が起こる可能性もある。
何事にも絶対はないから絶対とは言えないけど、そんなに心配するほどじゃない!と言ってくれましたよ😊

産院も違うし、お互い状況も違うので何とも言えないですが、少しでも前向きに過ごせるように頑張りましょう♡

• たかぼんmama

たかぼんmama

回答ありがとうございます😊
    同じぐらいに診断されたんですね😣💦

もう少しなので、食事療法頑張りましょう😭😭

• 11月26日
ちゃまる

はじめまして!
私は妊娠糖尿病で2人の子供を出産しました😊
1人目は妊娠8ヶ月の時にインスリン治療を始め、2人目の時は妊娠6週とかなり早くからインスリンを使って治療していました。インスリンも20単位ほどと結構打っていましたが、2人とも奇形もなく2,800gで元気に生まれてきましたよ❣️
その後も問題なく2人とも元気に育ってます🍀
私も初期から妊娠糖尿病でとても不安だったので先生に聞きましたが、よほど初期の頃から血糖値が高くない限り奇形の可能性はとても低いよと教えていただきました。要は胎児の色々な器官が作られる時期に、血糖値が高い場合において奇形児になるリスクが上がるようです。
「奇形」と聞くととても不安になりますよね…💦
産院の先生も大丈夫とのことでしたらきっと赤ちゃんは元気にすくすく育っていると思いますよ😊✨
食事の管理も大変かと思いますが、赤ちゃんが生まれてくるのが楽しみですね❣️

• たかぼんmama

たかぼんmama

回答ありがとうございます✨
    お2人とも妊娠糖尿病だったんですね😓
    でもお子様お2人とも健康でお元気なんですね😌✨
    何もなく大丈夫だった経験談を聞くとすごく安心します💦

あと少しなので、食事療法等頑張って健康な子を産めるように頑張ります😣

• 11月26日