※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

5歳4ヶ月の息子が夜にオムツでおねしょしており、大きな問題になっています。パンツに移行できず困っており、解決策を模索しています。外出時にも漏らすことがあるため、おねしょ克服の方法を知りたいと相談しています。

おねしょの事で質問があります。
息子は現在5歳4ヶ月です。
いまだに夜はオムツで寝ています。
クラスで一番身長が高く体格がいいのでビッグより大きいサイズのオムツです😅
朝は、オムツがずっしりと重くなるぐらい出ています💦
娘の時はオムツに出なくなる日が続き、自然とパンツに移行できた記憶があり、おねしょで困ったことはありませんでした。
息子の場合は、夜の水分を控えさせても寝る前にトイレでたっぷりおしっこをしても、やっぱりオムツにたっぷり出ていて、パンツで寝かせる勇気が私にありません💦
たっぷりすぎて捨てる時にクルッと畳めないぐらいパンパンです💦
何度かパンツで寝かせた事もありますが、パジャマもビッショリ、布団もビッショリになっていても目覚めることなく熟睡しています。
途中で起こしてトイレに行かせるのもいけないと聞いたことがあるし、これから寒くなるし、どうしたものかと悩んでいます😢
ちなみに保育園でのお昼寝では漏らすことはないようです。
しかし、外出時、車の中で寝てしまい何度か車のシートも濡れたことがあります😭
似たような状況の方、またおねしょ克服術をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

このサイトが参考になると思います(製薬会社のサイトです)。
https://www.kyowakirin.co.jp/onesho/

相談できる医療機関も紹介されていますので、一度受診してみてはいかがでしょうか😣

• もも

もも

早速、サイトを覗かせてもらいました。
    幼児期だからまだ余裕をもっていていいみたいですね!
    オムツを使っていても夜尿を長引かせるわけではないと知って安心しました😄
    ありがとうございます😊

• 11月26日
りほ

うーん。1回オムツでなくてパンツで寝かせてみるのも1つの方法だと思います。
朝お漏らしして下着もパジャマも全部濡れてたら気持ち悪いですよね?その感覚を覚えると夜にする癖がなくなる可能性もあります。
あとうちで実践?していたのは、パンツの上からオムツを履かせてました!
そしたら万が一おねしょしてもオムツでカバーしてくれるので…それにパンツにおしっこしてるので冷たくて気持ち悪いので夜しなくなります(o^^o)

• もも

もも

返信遅くなってしまい申し訳ありません💦
    早速、実践してみました!!
    が…やはりオムツにたっぷり💦
    そして起こされるまでグッスリの息子でした😱
    数日間試してみたいと思います💪

• 12月3日
パスタ

うちも5歳ですが夜はオムツ、ビックより大きなサイズがパンパンです(笑)
防水ズボンも履かせており、オムツから漏れてズボンも濡れていることも…

下の子を妊娠中に夜漏れることが減ったのでパンツで寝ていたのですが、生まれた瞬間から毎日漏らしまくりです💦
最近またオムツが濡れない日が出てきたので、気長に構えようと思います。
ちなみにパンパースはかたちがあわないようでオムツから漏れまくりましたが、ムーニーの大きいのにしたら漏れなくなりました!

• もも

もも

同じ月齢の仲間がいて心強いです!笑
    うちも末っ子が現在10ヶ月で、それこそ生まれる前はオムツに出ない日が続いてたのに、今では漏らしてない日がないぐらいです💦
    やはり精神的なものもあるのかなぁ🤔
    パンパース、ほかのメーカーより一回り小さい作りですよね!
    我が家は1番安いマミーポコにお世話になってます😅

• 12月3日