※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
家族・旦那

旦那の理解のなさに、悲しくなります。わたしが悪いのかな。今日、1週間…

旦那の理解のなさに、悲しくなります。
わたしが悪いのかな。

今日、1週間検診です。
出産時、出血量も多く、貧血が続いていました。
また、産後のあちこちの痛み、倦怠感が強く続いてました。
でも、旦那の理解はなく、毎日のように、旦那や旦那家族の面会がありました。
なんの連絡も無く、姑が面会に来たことも。旦那を送ったついでだそう。(ちょうど、授乳中)

入院中も休まることなく、退院の二日前、膀胱炎になり、高熱で二日間寝たきりに。
あまりにしんどかったため、その時は、面会謝絶にしました。この時、採血で貧血が悪化。
熱は下がったので、膀胱炎の薬と貧血の薬など処方され、予定通り退院しました。
旦那はわたしの体調の理解が依然なく、助産師さんから、説明をしてもらいましたがイマイチ、、、。

旦那の家族は、退院日にお七夜をしたいしたいと言っていましたが、さすがにしんどいため、お断りをしました。

退院して数日が経った頃、旦那より、当然のような口ぶりで「お七夜とお宮どーする?来週くらいどーかなーと思って。」と言われました。
旦那は海外勤務のため、11月末で、海外に戻ります。
だからでしょう。自分が海外に戻る前にお宮もまとめてしちゃおうと言うのです。
これまでに散々、赤ちゃんは1ヶ月検診までは外に出せないこと、わたしの体調も万全出ないことを話てきたのですが、理解したそぶりをするだけで、全く理解されてませんでした。
あまりに悲しくなり、
なんでこんなにしんどいのわかってくれないの!?
1ヶ月検診まで赤ちゃんも出せないのよ!?
なんで何回も説明してるのに、理解してくれないの!?と言いましたが、旦那は「俺は家族のためを思って言ってるんやん。しんどいのもわかるけど、子供が大きくなったとき、ちゃんとお祝いしてくれたんやなって思って欲しいやん」と綺麗なことを言います。
それって、家族のために、子供と家族の思い出のために、わたしは自分の体にムチを打って、産後3週間で、お宮参りとお七夜を一緒にしろと言うことですよね。
それができないわたしって、子不幸って言われてるみたいで、悲しくなります。
自分の体を優先することって、わがままなのでしょうか。
子不幸なのでしょうか。

コメント

210

読んでて辛くなりました。相当無理をなされていますね、お身体が心配です。
かなり自分勝手な旦那さん…。産後の身体がいかに大変な状態か理解できていない…。
ワガママなのは旦那さんの方です。
ほんとに無理なさらず…!!そんなアホは早いところ海外勤務に戻ってもらってほしいです。

• あやか

あやか

コメントありがとうございます!
    旦那には申し訳ないですが、一日も早く海外に戻って欲しいです笑

• 11月26日
ままり

旦那さんが自分勝手だと思います。
産後は休める時に休まないといつかガタが来ます💦

それに産後3週間でお宮参りだと赤ちゃんが負担が大きいと思います😢
思い出うんぬんより、母体や赤ちゃんの事もしっかり考えて欲しいものです…。

• あやか

あやか

コメントありがとうございます!そうですよね😭
    少しわがままなくらい休んでもいいですよね😭

• 11月26日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

あやかさんが言ってる通りでいいと思いますよ
ご主人が海外行ってからでもお宮参りはできますし
ご主人は自分のことしか考えてないんだなって思っちゃいます...

寒い時期ですし暖かくなってからお宮参りしたっていいと思います
うちの子も1ヶ月すぐにお宮参りは行きませんでしたよ
少し過ぎてからです☺️
私が産後、会陰切開が痛過ぎて体が不安だったので🥺

ママと赤ちゃんの体調が優先でいいと思います

• あやか

あやか

会陰切開めちゃ痛いですよね😭
    そうですよね😭
    体調優先して、時期を考慮してもいいですよね😭

• 11月26日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

貧血や慣れない授乳で胸が痛くなったり、最悪乳腺炎もあるし会陰切開の痛みもあるしこれから1ヶ月以内ということは年末だし寒いからあやかさんと赤ちゃんがその時期に長い時間外に出てないといけないのも心配ですし😢

体調が良くなってからで全然いいですよ🥺

• 11月26日
  • あやか

あやか

優しいありがとうございます😭
    慣れない子育てと、初めて体験する身体の変化、男性には理解されづらいですよね😭
    わがままと思われても、わがまま突き通します😂

• 11月27日
L♡

え。ありえないです。
あやかさんの体ももちろんですが、
赤ちゃんを連れ出す方が心配です!!
ただでさえ、寒くなって
風邪やインフルエンザなど流行る時期です。
もし、新生児にうつったらと思うとゾッとします。
そのことをふまえても、
家族のためって言えるんでしょうか?
旦那さん、海外からいつ帰国するんですか?
逆に遅らせてもいいとおもうのですが💦

• あやか

あやか

旦那はあと数年は海外勤務の予定なのです😅
    なので、できるだけ子どもと過ごしたい、子どもに何かしてあげたいと思う気持ちは、ありがたいし、否定しませんが、身勝手すぎて呆れちゃいます🤦‍♀️

• 11月26日
  • L♡

L♡

だけど、全然帰ってこないわけじゃないですよね?
    赤ちゃんにそんな無理させるなら、自分が無理してお祝いのために何泊か帰ってきてくれたらいいのに。
    うちも旦那が帰ってくるタイミングにあわせてお宮参りしましたよ^_^

• 11月26日
  • あやか

あやか

年に二回しか返ってこれない縛りが一応あるみたいです、、、
    わたしの体調と赤ちゃんの健康に問題がなければ、わたしも海外へ引っ越しの予定をしているのですが、旦那も姑も、みんないる間にできたらと言う願望のようです😂

• 11月27日
はじめてのママリ

産後はお母さんの身体が第1です😫産後に無理するとほんと一生身体悪くなるみたいなことも言いますよね💦昔だったらどんな厳しい姑でも産後の嫁には何もさせなかったって言われてるぐらいですよ!ちなみにうちはお七夜は義実家でひっそりやりましたがお宮参りはインフルが流行る時期でもある為、生後3ヶ月経ったぐらいでやりました。旦那さん理解なさすぎですね😅旦那さん単身赴任?で今後の子育ててつだえないならなら尚更いまのあやかさんの気持ちや体調のことかんがえてほしいですね💦

• あやか

あやか

旦那はあと数年海外勤務の予定なのです😅
    旦那が子どもにしてあげたい気持ちはもちろんわかりますが、それと時期を考えないのは、やっぱり違いますよね!🤔

• 11月26日
いち

旦那さん理解なさすぎですよ!
里帰りはされてないんですかね?お母さんから言ってもらうとか…ダメですか?

ホントに産後は無理しちゃいけないのわかってもらいたいですね。

うちの旦那もそうですよね。
きれい事ばかり💢

お宮参りも遅れてやってもいいんですから、旦那さんにどうかわかってもらいたいですね😢

• あやか

あやか

旦那の帰国できるのが数日と限られていることや、実家の家族はみんな昼夜問わず勤務をしているため、実家には帰らず、退院後から、旦那と二人で子育てをしています!
    といっても、ほとんどわたしですが😂
    母親から言ってあげようかと言われましたが、一応、私たち夫婦のことだし、助産師さんから言われても聞かないあたり、母親から言っても一緒だろうと判断し、お母さんからは言ってもらってません😅
    どこまでも身勝手な旦那に、もう何も言えません😂

• 11月26日
そら

旦那さんと旦那さんの両親、理解がないですね。。1ヶ月検診終わるまでは赤ちゃん外出ありえないです。外出して、赤ちゃんに何かあったらどうするんですかね。寒くなってきてるし、感染症も流行ってきているのに。。私なら誰が何て言おうと、行かないです。
あやかさん、何も間違ってないですからね!!お子さんはあやかさんに守られて幸せですよ🥰
私も退院日、赤ちゃんに会いに義両親が自宅にきて、すごくしんどかったのを今でもよく覚えていますし、私への配慮が一切なかったこと、今になってもそのとき感じた悲しい気持ちは消えてません。なので、絶対に無理することはしないで、あやかさんのお身体を第一優先にしてくださいね。理解されなくたって、もう知ったこっちゃないです!笑 赤ちゃんと1ヶ月検診終わるまではおうちでのんびりして下さい🥰

• あやか

あやか

優しいお言葉ありがとうございます🥺
    わがままなくらい休んでもいいですよね😭

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

あやかさん頑張ってますよー✨😭
全然、子不幸とかの話じゃないと思います!!
旦那さん都合で言われてるだけですもん!!
命をかけて、赤ちゃんを産んだのはあやかさんです!!✨
自分の身体を労っていいと思います!!
むしろ、労わらないと!これから赤ちゃん育てるんだから、体力戻さないと!ですもん!✨

旦那さんの話、家族のためじゃなくて、自分の都合のためですよね?😂
わたしだったら、イラっとして、
お祝いはするよ?けど、自分の体調が落ち着いてから、そして、べびちゃんの1ヶ月検診でOKでてからにするのは当たり前!
あなたは自分の都合だけで、べびちゃんとわたしをまだ動いちゃいけない時期に、無理にさせようとしてる事に気づけないの?
もっと家族の事考えてください。ってわざとチクっと言います😂

• あやか

あやか

何回言っても、説明の仕方を工夫しても、理解されなくて、挙げ句の果てに、わたしが悪者みたいな言い方をされたのでさすがに泣いてしまい、それからと言うもの、今後の話はしなくなりました😅

• 11月26日
まさきちゃん

私は、妊娠糖尿病があったので、産後は、体調が良くなってからにしました。というか、私が、お宮参りやそういう行事をやらなきゃと思って、旦那に行こうといいましたが、私の身体が良くなってからで良くないか?焦らなくてもいいし、歩きまわったりできるか?と言われました。産後すぐに、赤ちゃんの買い出しに行っただけで、クタクタだったのを旦那は、見ていたので、しんどい時は、ご飯も、マクドナルドや弁当でいいと言われました。

旦那さんの海外勤務が、いつまでかは、わかりませんが、そんなに、長くないのであれば、帰ってきてからでも、大丈夫だと思います。
それか、身体の調子が良くなってきた時に、とりあえず、お宮参りして、旦那さんが帰国してから、家族で行くのもありかと思いますよ。
無理せず、お大事にしてください。

• あやか

あやか

体調を気遣ってくれる旦那様、素敵です!
    うちの旦那にビシッと言って欲しいくらいです!笑

• 11月26日
まぐ

こんなインフルやら風邪やらが流行っている時期に新生児を連れ出そうとするなんて何考えてるの?と思ってしまいます💦

大きくなった時ちゃんとお祝いしてくれたと思って欲しいって…もし今インフルにでもなったら大きくなれるか分からないんだよ?と言ってやりたいです。

ちゃんとお祝いしてくれたと思うのは自分が日本にいる間にやっちまえ!で行ったお祝いじゃなくて、わざわざ海外からお宮参りの為に戻って来てくれた場合のお祝いですよね。
何もわかってない、詰めの甘い言い分だと思います。
私ならそんなにお祝いしたいなら1人で行け。と言います。

• あやか

あやか

そうですよね!
    理解してくださる方がいて、救われました😭ありがとうございます😭

• 11月26日
母娘でキティラー

あやかさんの体調がいいならまだしも、まだまだ安定してないのにお七夜もお宮参りも無理ですよね。

全然わがままではないと思いますし、義実家の方たちも思いやりがなさすぎますよね。

• あやか

あやか

わたしの行動は間違いではないと思えただけ、救われました😭ありがとうございます😭

• 11月26日