※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
家族・旦那

新築を建てるために今工務店を決めています!が、旦那と意見が合わず💦私…

新築を建てるために今工務店を決めています!

が、旦那と意見が合わず💦
私は旦那の意見にどうしても賛同できません💦

旦那の希望は、
友達の設計士に依頼して、設計をしてもらって、工務店は地元の工務店にお願いしたいそうです。
ちなみに私達は愛知県に住んでいるのですが、その友達の設計士は東京で働いている人です。
旦那は勝手にその友達に図面を書いてもらうように依頼して、その依頼も全て旦那がその友達と電話をして色々希望を伝えています。
私はその友達と会ったこともなければ話したこともないのに、図面が出来上がって旦那が「やっぱり友達にお願いしたいわ!」と勝手な事を言ってます。

私の希望は、
地元の工務店で、その工務店が管轄となって、設計士や施工を一貫して行っているところです!
設計士さん、インテリアコーディネーターさん、大工さん、水道屋さん、電気屋さん全て工務店と連携がとれており、安心できます。

旦那は家の性能を重視している、私の希望の工務店でぜひ建てたいそうですが、どうしても設計はその友達にお願いしたいそうで。。
しかし、希望の工務店はいつも一緒に仕事をしてる決まった設計士さんがいるため、「できればうちで全てを任せてほしい、今までは設計士だけ違う人をいれてやることはしたことがない。でもどうしてもそうしたいなら、できないこともない。」と言っていました。

私は会ったことなければ、私の希望を伝えたこともないのに図面を作ってきた、その友達の設計士に絶対にお願いしたくないです😭
みなさんはどう思いますか??

長々とすみません。。

コメント

a

え、ご主人はなぜそのご友人に固執してるんですか😅??

• アンパンマン

アンパンマン

その友達が働いている東京の設計事務所が、東京では有名みたいで、絶対センスがいい!と言ってます。。
    あとは旦那は車を買うのも友達の会社、旦那が働いているのも友達のお父さんが経営する会社で、何かと友達と繋がっていて。。
    何かと友達ばかりの旦那の考えが全く理解できず🤣世の中甘く見てない?とまで思ってしまいます。。

• 11月25日
  • a

a

間取りや外観のセンスって言われるとちょっとピンとこないんですが、外観とかも注文なら自分たちで屋根から外壁からなにからなにまで色など選べるし、そのご主人のセンスっていうのがよくわからないです😅たしかにわたしもなるさんと同じ立場なら、ご主人のご友人にってのは反対です🤮え、なんで固執するの?って感じです😅

• 11月25日
  • アンパンマン

アンパンマン

ですよね、旦那が何でこんなにも友達にお願いしたいのか分からず。。
    正直工務店もその話を聞いてあまりいい顔していなくて😭

• 11月25日
  • a

a

どうしてもなら、ご主人のご友人に設計図だけもらってそれを参考に工務店で建てる、ってのはどうでしょうか?あくまでも参考程度にするだけですが笑 ご友人に設計図頼むと費用はかかるんですか??

たしかに設計図だけ別ってのも変ですよね😅

• 11月25日
ぴか

ご主人とその設計士のお友達がどれほどの仲なのかは分かりませんが、
すっごく仲がいいならご主人が友達お願いしたいという気持ちもわかります💦

ただ私はやっぱりなるさんの意見に一票ですね、みんなで住む家なので😅

私なら設計士の友人に口頭でアイデアだけもらって
工務店さんにお願いするかなあ😅

• アンパンマン

アンパンマン

旦那が働いている会社の社長の息子とすごく仲が良く、その仲がいい息子の弟が設計士です!弟とも普通に仲がいいと本人は言ってますね。。
    図面書く前に、私の意見や希望も聞くのが常識なはずなのに、その設計士は旦那と2人で電話だけで話を進めてるので、そのことについてもモヤモヤしていて😭

• 11月25日
  • ぴか

ぴか

なるほど、社長のご子息ですか💦

設計士としても、奥さんの意見取り入れた方がいいと思わないんですかね😅

ご主人が説得できなさそうなら
    私なら家建てないってキレて言い出しちゃいそうです😅

• 11月25日

「まず奥様に希望を聞きましょう」という言葉が出てこない設計士なんて、信用できません。絶対に嫌です!

家族全員の意見を聞くという当たり前かつ重要な仕事ができない人間に大事な家を任せられないし、大事な家族の意見を聞かずにお友達の図面を見てお花畑状態になっているご主人にも家作りなんて任せられないです!

東京の人が設計したから家族の意見が入っていない家でもおしゃれで最高なはずなんて言うお馬鹿さんは、一生お家建てない方が良いと思います。なるさんの意見を聞かないのならご実家や義実家に相談した方が良いと思います💦

• アンパンマン

アンパンマン

そうですよね💦
    直接こっちの愛知県に出向いてもくれない人に任せられないですよね。。
    契約になったらこっちに来るみたいな感じで聞いて、嘘でしょ?って耳を疑いました💦

• 11月26日

お友達にお願いすればセンスの良い間取りを描いてくれそうですが、それだけでセンスの良い家になるとは限らないと思います💦図面に描ききれない細部の収まりにこそセンスが出るので💦
東京から小まめに愛知の工務店さんの所まで打ち合わせに来たり、現場を見て

退会ユーザー

途中で送ってしまいました💦

現場を見て細部を詰めて貰えるなら良いかもしれませんが…現実的に難しく工務店さん任せになるかなと。
    そうなると、お友達の設計士さんと工務店さんのセンスが違うとチグハグなお家になると思います💦

愛知にもセンスの良い工務店さんいらっしゃいますので、私も地元でお願いするのが良いと思いますよ☺️

• 11月26日
  • アンパンマン

アンパンマン

私が気に入った工務店さんは、私達夫婦の希望が叶いそうですごく信頼もできそうなので、そこで全てお願いしたいと私は思ってるので、今日旦那とちゃんと話をしようと言いました!!

• 11月26日
ウォーリー

私もなるさんの希望の方に賛同です。
私も幼なじみが設計士ですが、クレームがあった時にズバっと言えない気がして。アドバイスは聞くとは思うんですけど。

• アンパンマン

アンパンマン

少し気に入らないことがあっても、強く言えないですよね!特に旦那は友達に全く強く言えないタイプなので、尚更💦

• 11月26日
🍋🍋

私も新築を計画してるのですが、旦那の友人の所に任せました。
ですが!ちゃんとその友人にも会ったし向こうからしっかり挨拶もありました!
ちゃんと話してこの人達なら任せられると判断したので決めましたが、会ったこともない人、家族の意見を聞かない人には任せないほうが良いです😵😵
例え良い家が建っても一生モヤモヤしますよ。

私の旦那の知り合いがいる会社で家を建てましたが
お互い気を使って最悪でした
家がたったあとも不満がある所も気を使って言わないといけないし
知り合いのとこでたてて私は不正解でした