※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Shiiirin
お金・保険

共働きで収入差があり、生活費の負担が不満。旦那のお金管理に不満。赤ちゃんの準備も自身で。単身赴任中に不安。

我が家は共働きです。
旦那は年収400くらいで、わたしは550くらいです。
旦那が自由にお金を使いたいとの理由から、結婚してからも、生活費は折半。でも、確実に私の方が多く出してきました。この額ちょうだいと言ってもくれなかったり。
自分の仕事のものは好きに買うくせにその支払いが多いからって、こっちに渡す分を削ってきます。
旦那から手渡しで貰うシステムのため、出してやってるって感覚なんだ思いますが、ハッキリ言って不満。
なんでそんなに必要なの?とか言われるので、全部書き出したりしました。でも、向き合う気がないのか、それを見ようとはせず、かかるって言うんだからかかるんでしょ?と、他人事。
じゃあ、わたしが旦那に渡すからお金管理してよって言ったら、それは嫌みたいで。
収入多い方が多く出すでいいしょ、みたいな感覚…。
疲れる、ほんと。
産休に入り、これから育休だし、これまで貰ってた額貰えるはずもなく、旦那がしっかりお金を入れてくれないと私の貯金が減るばかり…。
赤ちゃんのモノもほとんどわたしが準備。
もちろん、受診費用も。
なんで私だけ?って思うけど、シングルマザーだとしたら、わたしだけ出すんだから、いっかーと思うようにしています。
なんかいいアイデアないかなーと、封筒用意して、○日に○円入れてね!と書いてみたり、お金渡してくれた時にありがとうと、大好きな板チョコお返ししたりと工夫してきたけど、なかなか…。
今は単身赴任で1月末に帰ってきます。その間は一銭も貰っていません。2月給料分からもらう予定ですが、これから、どーなってしまうのか不安です。。。

コメント

m

私も最初は旦那と別々でした!
でも出産を機に私が全て持つようになりました!

そしてお小遣い制になりました!
赤ちゃんのものも私がほとんど買い、病院の受診代も全て私持ちだったんですが、出産手当から受診代全額返してもらいました!

• Shiiirin

Shiiirin

そお返事ありがとうございます!
    そのきっかけはなんだったのでしょうか?やはり話し合いですか?

出産一時金は直接支払い制度使わず、旦那がポイント貯まるからとクレジット一括の予定です。だから、一時金、まるまるよこせ!って感じなのですが、一時金だけじゃ全然足りないし、溢れる分もあるし、これまでの受診費とかも差し引いてやろーかなと思ってはいました!

• 11月25日
  • m

m

話し合いました!
    これから子供も生まれるんだし、遊んでばっかりいられないよって説得しました😂

出産一時金ではないです!
    会社からもらえる、産前産後休暇中のお金です!
    産前産後に休んでた間の日数×日給換算の2/3のお金です!
    そこそこな額いくと思いますよ😅
    そこから今まで自分で払ってきたお金を貰って、残りはしっかり家計にお返ししました(笑)

• 11月25日
  • Shiiirin

Shiiirin

やはり話し合いかー!
    ちゃんと話せるといいのですが…💧
    出産手当金ですね!!それはすべて頂かなきゃー😳!!
    とりあえず話し合いしないとですね、ありがとうございます!
    別に旦那のお金が無くても全然生活していけるのですが、払わないのもムカつくので…払ってもらえるように頑張ります😢

• 11月25日
杏奈

引き落とし口座が旦那さんの給振口座のクレジットカードで色んな支払いをする。
光熱費などもそのクレジット払いで!
折半というならその月の請求を見て、現金で使ったぶんを考慮して引き落とし額を約半額をShiiirinさんが旦那さんに支払う。
旦那さんに理解はもとめず物理的な部分のみ解決させてしまう方がいいと思います。
旦那さんが全然貯金しないなら、Shiiirinさん側で貯金もしちゃって、旦那さんにはそれも考慮した差額だけ払います。

• Shiiirin

Shiiirin

お返事ありがとうございます。
    確かに。家賃光熱費とか全部旦那から引き落とすよーにするのはと提案してみます❗️

旦那は貯金が趣味で、貯めていきたいんです。だから減るのが嫌みたいで。結婚したら、こっちにも払うの当たり前だろって思うんですが伝わりません。。。
    でも、私が欲しい額くれなかったら、2月からは引き落とし口座かえます!
    ご提案、ありがとうございます😭✨

• 11月25日
  • 杏奈

杏奈

減るのが嫌なら自分個人の出費を抑えろって話ですよね!
    Shiiirinさんの文章を読む限り貰うスタンスから必要額払うスタンスにする方が同じ負担にしやすいと思います。
    理解してもらえないのは悲しいですが、もうそこは求めず諦めて、旦那さん的に疑問があるならクレジットの明細みれば何にいくらつかってるかは明白ですし。
    その方がクレジットのポイントも貯まるので、例えばそのポイントで商品券にでも交換して還元してあげたりしてもいいかもしれませんね。
    うちはそのポイントで年間何万も貯まるので、マイルに変えて飛行機代にします!

• 11月25日
  • Shiiirin

Shiiirin

お優しい…😭
    たしかに。ほんと自分のことばっかで理解はしてもらえなさそうです、今のところ。わたしのせいじゃないのに、今月支払いやば、、、とか言ってくるけど、あなたの使った額ですよ?使ってない額支払いにならないよ?って感じです。
    向こうはTポイントおばけで、貯まることが喜びで使いはしないんです、頭おかしいですよね。
    わたしはマイル貯めてます。飛行機マイルで飛べるしサイコーですよね🥺でも旦那は使わない無意味ポイントを貯めることに執着してます。なんなん。

とりあえず2月からはわたし収入ないよと言い聞かせて、ちゃんとした額くれるように言って、ダメなら引き落とし口座を変えようと思います!

• 11月25日
すっぴん母

私のとこも共働きで年収それぞれ同じくらいでついコメントしちゃいました😳!

これから育休入って無収入になるのだから家計も旦那さんの収入でやりくりしたいですよね…。(育休手当ありますがあんまりあてにしたくない…)

自分の貯金を生活費に使うのはやめた方がいいと思います。

ちょっと言いにくそうですが、これから教育費もありますし旦那さんとお金のことちゃんと話し合いしてみたらどうでしょうか?

一方が無収入なのに一方が自由にお金を使うなんて、おかしいです!!

• Shiiirin

Shiiirin

お返事ありがとうございます!
    育休手当ってどれくらいなんですかね?わたしも全然わかっていなくて💦

ちゃんと話し合って、納得のいくようにしていけたらと思います😢頑張ります、ありがとうございます❗️

• 11月25日
  • すっぴん母

すっぴん母

私も手当まだ入ってなくてどれくらいか分かんないです😅

ここのサイトでざっくり計算できるみたいです。
    毎月の給料の総支給が20万で東京都の場合
    ○出産手当金43万
    ○育児休業給付金121万円(育休1年の場合)
    社会保険が免除になるのもいいですよね😊

https://www.office-r1.jp/childcare/

• 11月26日
  • Shiiirin

Shiiirin

わざわざ調べてくれるなんて…😭😭😭
    ありがとうございます💦

ありがたくいただこう😢

• 11月26日
ママリ

我が家も私の方が収入多いです!私が時短になった今ですら、手取りで旦那の約2倍あります笑
お金のやりくりに非協力的なのイラっとしますね💦しかもこっちの方が家計に貢献してやっているというのに…😫笑
板チョコとかすごく努力されていて素晴らしいと思いました😭

共働きの周りの家計を聞くと、ローンなど大きな固定費で引き落としになるものは旦那さんの口座から、妻は食費など変動費を負担してる家庭か、
旦那小遣い、妻が全額管理しているどちらかのパターンが多い気がします🤔
あとは、毎月決められた額をお互い出し合って残りを小遣いにするパターンもありますが…

我が家は夫から毎月10万を手渡しで徴収して、私が支払いから貯金まで全てやりくりしてます。私が実権を握りたいので…笑
妻の方が収入多いとお金に寛容になる気がするのですが、産休育休入り、時短で復帰すると収入ほんとに減るので💦妻側が稼いでる家庭はリスクが高いと、実感しているところです💦💦(我が家は時短で月マイナス8万で大打撃です😱)しっかり奥様が手綱握った方がいいと思います!

• Shiiirin

Shiiirin

時短でも2倍!!スゴい!でも10万払えるってゆかさんかなりの高収入😱😆
    わたしも10万欲しいと思っていますが、家賃以外で10万貰ってますか?
    うちは、払ってくれてるのは旦那自身の保険、車ローンはなく、車の保険、車検やガソリンは旦那です。
    家賃光熱費、雑費の支払いはわたしがおこなっているので、2人で10万だしあって残った分貯金って考えでした。家賃は65000円です。
    そうなんです、わたしの周り、友だちや先輩、みなさんお小遣い制。別家計はいなくて相談もできない感じです。

わたしは夜勤がなくなっただけでこの妊娠期間はマイナス7万でした、、、それでも辛かったのに育休どれほど減るのか、恐怖、、、

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

私が30で、旦那から徴収した10の合計40から、家賃など全て出してます!多分、旦那の手元には6万ほど残っているはずですが、それで自分の携帯代とお昼代とNHKの受信料を払って貰ってます。
    お小遣い制憧れます!私の周りは、共働きなのにお小遣い制にするのに抵抗が…という妻が多いので、経費別負担のパターンが多かったです🤔
    夜勤!看護士さんとかですか?マイナス7万キツいですね…!!
    車関係は旦那さんなんですね🤨お子さん生まれたら、お子さんの学資保険に入って、旦那さんの口座から引き落としにすれば旦那のお金から子供の貯金が出来て良いかと👍✨
    収入多い方が払うのはまぁ一理あるかもしれませんが、それは家事負担と反比例だと私は思います…旦那さん家事はされてますか?💦
    我が家は家計負担も家事負担も私の方が多いので、子供産まれてから不満たまりまくりで喧嘩ばっかりです👍笑

なんとかして旦那の収入増えないかな〜と毎日お星さまに願っています…←切実ww

• 11月26日
  • Shiiirin

Shiiirin

そっかー、やはりわたしもそれで頑張るしかないですかね😓
    旦那は20ちょいは手取りあるので旦那さんよりええやん!文句言うなや!ですよね😑
    お昼は帰ってきて食べるので(もちろん、私が仕事のときも作って置いていってました😩)、携帯、保険料などですね!
    看護師です〜夜勤あってし30弱ですかね、手取り。
    学資保険、旦那口座引き落としにしよ😏決まり!
    家事、全くしません!やってって言ったらやるけど、自発的には皆無。お昼は茶碗洗って出ていってくれてましたが、半年単身赴任してるため、リセットされちゃう可能性あり🤢

私も、ゆかさんちみたいになりそー。家計も家事もわたし>旦那。きっと育児も。
    喧嘩だなー😅
    わたしもお星様に願お…😇

• 11月26日
あんぱん

やはりお財布を一緒にするしかないと思います😣💦

うちも共働きでお互い別会計でしたが、1人目の妊娠を機に主人の給与だけで生活するように変えました(^ ^)
自分の給与や育休手当は全て貯金です。

自由に使えるお金があるということはその分貯金は増えませんよ😣
お子さんの教育資金やマイホームなどのことも考えるのであれば、お財布一緒にするのが1番いいと思います。
どちらにしても不満を感じているのであれば話し合いは絶対必要ですね😢

• Shiiirin

Shiiirin

お財布一緒にしてくれるかなぁ😫旦那はほとんど電子決済なので管理が難しいというのが正直なところです。
    だからお小遣いといっても、PayPayとかで払われちゃうともう皆無。
    自分のお給料や育休手当って貯金って、夢のよう🥺💓
    旦那は自分の口座のお金が増えていくのが喜びなんですよね…でも、それを、こっちに還元しないから、ムダ。
    やはり話し合わなきゃですよね、頑張ります😓

• 11月25日
👶🏻

旦那さんの定期的にする支払いなど
私がまとめてしてあげるよ~ってのは無しですか???

• Shiiirin

Shiiirin

定期的な支払い、保険関係くらいしかないです。車もローン嫌だからってキャッシュで払ってるので…😢あと携帯くらいかなぁと思います。

• 11月26日
ききらら

いやー、ないですね。
旦那さん収入400で月いくら出してくれてるかわからないけどその感覚最悪です💦旦那さんは旦那さんで貯金してくれてるんですかね?私は収入旦那とほぼ同じですが、金遣い荒い旦那なので結婚と同時に通帳カード取り上げました。

• Shiiirin

Shiiirin

まとめてくれたことはなくて、食費の半分払うとかそんな感じにしかくれなかったです💦
    家賃光熱費なんてすべてわたし。(結婚後わたしの家に住むことになったせいもあってか)
    旦那は貯金するのが好きというか、自分のお金を貯めたい!って感じでネットバンキングで管理したり、ほぼキャッシュレスでポイント貯めたりしてます😓浪費癖はないけど、仕事で使うものはかなり高額でも買ったりしてます。
    お財布別なのはいいですが、わたしが多く払うのが納得いかなく、旦那の貯金が増えわたしが減る謎が理解できない…😩
    取り上げを理解してくれる旦那さんならいいのですが、、、。ウチはそーもいかなさそう。
    なので、話し合いでもダメなら、アドバイスにもありましたが口座引き落としを、全て旦那にお願いしようかと。それで他をわたしが払えばまあ、トントンな感じがします。

• 11月26日
ママリ

今のうちに旦那教育したほうがいいですよ。
このパターンはお金たまりませんし、妻にそれなりの稼ぎがあると甘える男は多いです。

しっかり、ご主人の給与で生活できるように、
喧嘩してもいいのでお小遣い制を提案してみてはどうですか?
折半って、ご主人手取りで25万円くらいありますよね?
12万円前後はご自身の自由になんてあり得ません!?

• Shiiirin

Shiiirin

手取りは21万くらいです。ボーナスがいいだけで、手取りはそこまで💧でも、自由なお金それだけあるって、…ねぇ!って感じですよね。

携帯支払いが可能な今、お小遣い制も上手に管理できるかなぁと思ったり…
    みなさん、どーしてるんだろ。
    提案するだけ、お小遣い制もしてみよーかなぁ、、、。
    私の中でも迷いが出てきてます…

• 11月26日
ママリ

今はいいけど、大学の費用とか、どうやっていくつもりなんですかね?

出産を機に、ちゃんと話し合った方がいいですよ。

• Shiiirin

Shiiirin

わたしは考えていますが、旦那は考えてないと思います💧
    学資保険と月2万こども貯金していけば、年24万、18歳までって考えたらまあまあ大学いけるかなーって考えてます。あとはボーナスで少し上乗せしてって感じで。

目に見えて存在がいないとわからないんだと思います。
    ちゃんと、話し合って決めていこうと思います。
    お返事ありがとうございました😊

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

出産を機に、ちゃんと話し合った方がいいですよ!
    うちも出産後の復帰のタイミングで、私が管理するようになりました。
    夫は貯金も全然できないので、資料用意して詰めて詰めて詰めました!

保育料も未満児のうちは、5万前後しますし😱
    詰めるなら今です!今が最後のチャンスです。

• 11月26日
  • Shiiirin

Shiiirin

ありがとうございます!✨
    今日電話で、お金貰えなくなるんだから頼りにしてるからねーってやんわりジャブ打っておきました!!
    資料…アイテムも必須ですね🤢
    5万か〜ですよね…3歳までは職場の託児があるのでそれ以降ですね、、、あっという間だろーなー。
    よし、頑張ります!!アドバイスありがとうございます❗️

• 11月26日