※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
子育て・グッズ

寝る前だけミルクを始める際は、50mlから始めると良いです。母乳を飲ませてからミルクか、寝かしつけ後にミルクか、どちらでも良いです。寝る前だけミルクは適切な選択です。

寝る前だけミルクにしてみようと思うのですが、どれくらいの量から始めてみたら良いでしょうか?

生後1ヶ月頃まで母乳寄りの混合でしたが、母乳育児が軌道に乗り、完母で今まで来ました。
しかし、ここ10日くらい、寝る前に授乳しても1時間以内にグズグズ起きて、再度授乳して、合計30分以上くわえていて、その後何とか寝るが、この時21~22時、その後深夜にも1~2回(2時~4時くらい)起きます。その時も再度の寝かしつけに一時間くらい掛かります。

先月から生理再開しており、母乳量が減ってるのかも?と感じてます。寝かしつけに時間が掛かるので、起きる時間も後ろ倒しになり、息子の生活リズムも崩れかけてることもあるので、
明日から寝る前だけミルクを再開してみようと思います。
恐らく哺乳瓶拒否するだろうな…と思うので、うまくいかないことは覚悟ですが…。

新生児の時に使用していたミルクの未開封分が余っているので、箱を見たら、5ヶ月だと200mlと書いていますが、いきなりその量は多いでしょうか?
50mlくらいから始めた方が良いですか?
また、先に母乳を飲ませてからすぐミルクか、
母乳を飲ませて寝かしつけてから、グズグズ起きたときにミルクか、
最初からミルクのみか、どれが良いのでしょうか?💦
そもそも、寝る前だけミルクというのは見当違いでしょうか?
何でも良いので教えて頂ければ嬉しいです。

コメント

うさ

うちは母乳で足りてましたが、人に預けたり自分が薬飲まなきゃいけなくなったときのためにミルクもOKな子に育てたくて、あえて寝る前の授乳だけミルクにしてましたよ😊
ミルク缶に書いてある月齢の量で飲ませてました✨

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    うちも育休中で1歳待たずに復帰予定なので、どっち道ミルク移行しようと思ってました😅
    寝る前はミルクのみですか?

• 11月25日
  • うさ

うさ

はい!寝る前はミルクのみでした😊試してみるのありだと思いますよ♫

• 11月25日
  • はむたん

はむたん

ありがとうございます。
    頑張ってみます!👍

• 11月25日
nckn

うちも寝る前だけ、飲み足りないのかずっと欲しがる時あります。
おっぱいシナシナ?笑 で空っぽになるのでミルクをあげてます。
80作ってだいたい60から80飲みますよ。
その後5時間くらい寝てくれます。
夜は1回なので助かってますが、飲み溜めしてるのかな?

• nckn

nckn

母乳をいつも通りの時間飲ませてからです。

• 11月25日
  • はむたん

はむたん

母乳を飲ませてからミルクでされているのですね👍参考にさせて頂きます!

• 11月25日
ままり

寝る前だけミルク200飲ませてます!
いつもギャン泣きで、抵抗されます😭

• はむたん

はむたん

参考にさせて頂きます!

• 11月25日