※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

娘が夕方にグズり、お風呂後眠たいようです。授乳後寝かしつけが難しく、昼寝や夕寝が短いです。どうしたらいいでしょうか?

【お風呂の後のグズり、眠気】
間も無く6ヶ月になる娘がいます。
いつも夕方がグズるので、17:30頃お風呂に入れてます。
その後お風呂を出て保湿等が終わる18時過ぎると
グズグズしてきて…おそらく眠たいのかと思います。

それなのでおっぱい をあげるとやはり
授乳マクラの上で寝落ちするのですが、
ベッドの上に置こうとすると起きてしまい
そこから寝ぐずりが始まり中々寝ず、
2時間ぐらいかかって寝るということが多いです…

2時間もかかるのであれば
もう寝かさずに起こしておきたいところですが、
本人は寝たいのかグズグズ泣いてしまって
寝かしつけが辞められません。

しっかり昼寝や夕寝が
できればこういう様なことが無くなるのでしょうか…

今日は15時過ぎから16時前まで
寝ていましたが、
普段は寝るのが下手で中々
昼寝や夕寝ができず長くて30分ぐらいです。

どうしたらいいと思いますか?😭

コメント

添い乳はどうですか?私は夜の寝かしつけは添い乳です!

ぴーまん

添い乳は試しましたか?
うちの娘はずっと添い乳で寝てますよ!
寝てから抱っこして寝かせてとなると起きてしまうので🤦‍♀️

み

夕方は赤ちゃんどうしてもぐずりたくなるらしいです。
小児科の先生がおっしゃってました!

そらん

夕方が眠いのではなくて、黄昏泣きかなぁ。ぐずってても、抱っことかであやしてお風呂の時間をもう少し遅くして、お腹いっぱいにしてベッドにいくのはどうですか?寝る前だけ粉ミルク足すのもいいかもです。
添い乳も試すの有りですが、毎回添い乳だと、卒乳で凄く苦労し、夜泣きが増えるので、気をつけてください😣

ママリ

毎日育児お疲れ様です☺️💓
我が息子も同じ月齢ですが、夕方になるとぐずりだします💦
息子はお風呂が好きなのでぐずりだしたらお風呂に入れるようにしています。(7時半頃)お風呂好きであればもう少し遅くにお風呂にいれてみるのはどうでしょうか?

そう

うちもその時間ぐずります💦
なのでその時は手を止めて抱っこしたり遊んだりしてあげて18時半すぎにお風呂に入って19時半くらいに寝るようにしています☺️
そして二回食を18時に食べるのですが始まってからぐずりが減りました⭐️
たいへんですがたくさん遊んであげたり外に出たりした日の方がよく寝てくれる気がします☺️
まだまだうまくねれなくて当然だと思いますよ👶

りぃ

6ヶ月の頃は
17:00お風呂
17:30〜18:00 寝るw
18:30授乳
19:00 就寝でした!

何故かお風呂上がりウチの子も疲れるのか私が髪乾かしたりしていると勝手に寝てて😅

それでも寝かしつけると寝ました!

お風呂の前のお昼寝は何時ですか??
生後6ヶ月だと活動限界が1時間くらいです!
お風呂の前2時間とか起きてるようだと疲れすぎて眠すぎて逆に覚醒してしまいうまく寝付けないのかもしれないです(*´艸`)

ウチの子は昼寝下手で常に30分でしたが4〜5回寝てました!

りんご

私も個人的には添い乳は嫌でやってません💦(やめるのが大変そうなので)

黄昏泣きかも知れないので、抱っこなどであやしたりして、お風呂を19時くらい、色々して授乳→20時頃寝かせたらどうでしょうか❓

うちは6ヶ月頃は、17時頃までに昼寝から起きてきて、遊んだり夕飯作りながら1人遊びさせたりしていましたよ✨

はるちゃん

グズグズが必ずしも眠いとは限らないかなぁと思います🤔
うちの子もそのくらいの時、夕方何か不機嫌〜という感じでした。
寝かしつけ2時間かかるということは、多分本人眠くないですよ😅
眠くないのに寝かしつけするなーとぐずってる可能性もあります😅

るるる

私の娘も細切り睡眠で30分のお昼寝を計4回してました!!
中々長く寝てくれないので悩んでましたが、7ヶ月入るぐらいですかね、徐々に40分、1時間、2時間とお昼寝が長くなってきました🙋‍♀️
月齢が進むにつれ長く寝てくれるようになるので安心して下さい😊

私の娘の場合は16時に起きたとして17時半にお風呂いれて白湯などあげて19時就寝するときにおっぱいあげて寝せてます!
3時間何がなんでも起こしておいて寝せる感じですかね😂

毎日お疲れさまです😖

お風呂って疲れちゃうみたいですね💦
お風呂後の授乳は暗いお部屋でされていますか?
我が家も3ヶ月位まではお風呂後なかなか寝なかったのですが、
今はお風呂→真っ暗な部屋でオルゴールの子守唄流しながら座って授乳→完全寝落ちする前におっぱい離す→布団に置く
を繰り返していたら寝るようになりました!
寝かしつけに悩んでいた時に理系な育児?とかいうので見て実践してみました。
完全に寝落ちする前におっぱいを離すのがたしかポイントだった気がします💦

最初の頃は布団に置いてしばらく起きてたり眠そうに泣いたり、今でもむずむずしてることありますが
放っておくと寝てます。

もしまだ試されたことなかったら、理系な育児で調べてみてください💡

はる

授乳=寝る
にすると後々大変なのと細切れ睡眠になりやすくなるので授乳で寝落ちはおススメしません・・・・

まず夕方グズるのは黄昏ちゃんの可能性もある事と
お昼寝が上手くいかないというのも1つかもしれません・・・
赤ちゃんは1度起きて次寝るまでの活動時間に限界があります。
今生後半年なのでだいたい1時間半すると少し眠くなってきて2時間すると寝ぐずる子が多いです。体力ついてきた子は生後半年から午前と午後の活動限界時間は2時間近くで夕方〜就寝まで3時間という子がいます。
この活動限界時間を超えると意地でも寝なくなるそうです。また疲れすぎて寝れなくなる子もいます。(眠気が気持ち悪く不愉快で寝グズる子と疲れすぎてコルチゾールというホルモンが多くなり覚醒しちゃう。)

またはメンタルリープという可能性もあります。
以前から寝かしつけに手こずるようであればネンネトレーニングもしてみるといいかもしれません。