※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゅママ
妊娠・出産

妊娠高血圧で入院中、母乳をあげられず落ち込んでいます。看護師に会いたいと言われ、涙が止まりません。自分が母親として情けないと感じています。

自分でもどうしたらいいのか分からずこのアプリに辿り着きました。
私は19歳で妊娠20歳で出産しました。
37w1dの検診時妊娠高血圧症候群と診断されそのまま緊急入院→翌朝2019.11.21無事2592gの女の子を緊急帝王切開により出産しました。(29日退院予定です)
術後の経過は順調で問題は高血圧だけでした。自身の自由も利くようになり時間が経つにつれ我が子への愛情が日々ましています。そんな中、血圧が高いため、授乳は出来ないと言われ、落ち込みましたがトイレ以外はベットで横になり、入院開始から1度も部屋のカーテンを開けたことなどなくテレビもつけず過ごしているにもかかわらず高血圧が収まらず丸一日母乳をあげられない→高血圧予防のため抱っこできないと変化していきました。それでも触れられなくても隣で眺めてるだけで幸せだったんです。ホームシックなども重なり不安定になっていたのもあると思いますが「会いたい時にはいつでも言ってくださいね」という看護師さんの言葉に(我が子に会うのに他人の許可が必要なの……泣)という気持ちにもなり、遂には先程「合わない方がいい」と言われました。私の体調を気遣ってくれているのだろうと言い聞かせてももう涙が止まりませんでした。(私が悪いのかな…血圧が下がらないのも子供に会えないのも)と言う考えが頭を離れません。私は個室なのですが真横には新生児室があり、泣いている我が子の声が聞こえる度に母親なのに抱いてあやしてあげることも出来ない自分が憎くて仕方ありません。初めての出産でわからないことも多い中しっかりしなくてはいけないのにこんなことで心が折れている私が母親として情けないのではないかと思ってしまいます。
大変長くなり申し訳ありません。
皆様の思う意見を聞かせてください。

コメント

ママが体調を治すのが大事です!これから退院したらもっともっと大変になります。なのでそれまでには体調を万全にしないといけません!今は周りにたくさん頼っていいんですよ!ダメなママでもありません!ママが元気じゃないとお世話はできませんよ😭入院中は最後のゆっくりできる期間です!今のうちにゆっくりして体調を整えましょう!☺️
看護師さんはママがゆっくり休めるようにとそのような声かけをしたのだと思います!誰もあなたを責めていないですよ😁私も悪いとは全く思いません!早く元気になりますように

• りちゅママ

りちゅママ

貴重なコメントありがとうございます🙇‍♂️
    元々周りに頼ることが苦手だった私には「上手く周りに頼る」ということが器用にできないことも思い詰めた原因かなと思いました。ゆっくり体の方を休めたいと思います!ありがとうございます!

• 11月25日

私も高血圧症候群で緊急入院からの緊張帝王切開でした。
生まれた子は低出生体重児でNICUへ。
周りが自分の子供を抱っこしてあやしてるのも、母乳あげてるのも、一緒に写真撮ったりしてるのも全部ぜーーーんぶ見てるだけで辛くて同じように泣いて過ごしました。
高血圧は実際生まれて数日や数週間では治りません。2人目も高血圧になりましたが、産後4ヶ月過ぎてやっと正常になりました。
母親なのに、母親の役割が出来ない事ほど辛いことはないですよね。
今辛い、情けない、憎い等思っている気持ちを忘れないで下さい。帰宅後、周りが夜泣きが~😱って言ってる中でも私は泣き声1つ愛おしくて仕方ありませんでした。
心が折れて良いの!もう既に素敵なお母さんになってますよ☺️沢山泣いても良いの!!大丈夫!!絶対治る!!!
私1人目も2人目も全然下がらないので産科じゃなくて~、と病院を受診するよう言われましたが行ってないです😂

• りちゅママ

りちゅママ

大変辛い経験を思い出させてしまって帰って申し訳ありません🙇‍♂️
    貴重な経験談有難く読ませて頂きました。

え~行ってないんですか!?笑
    何かの病気の可能性もあるので体調に変化があれば行ってくださいね🙇‍♂️🙇‍♂️

• 11月25日

退会ユーザー

全然平気です😋入院してるだけでメンタルおかしくなるから早く退院させて欲しいですよね🤷🏻‍♀️

今は118/75くらいで高血圧って何?って感じです😂

• 11月29日
ぽよまま

ご出産おめでとうございます!そして、お疲れ様でした。

帝王切開ということなので、高血圧だけでなく、手術後の傷も痛むことでしょう。

お母さん、そんなに自分を責めないであげてね。
まずはお母さんの体調を整えることが第一。

出産後我が子に自由に会えないのは悲しいと思います。

でもこれから、あなたと、あなたの赤ちゃんはずっと一緒です。

「あー、一人になりたい!自由な時間が欲しい」と思ってしまう日だって必ずます。

今は少し寂しいけれど、その時のために今は自分の身体を休めて、体調整えて。

あなたは何も悪くない。
そのように自分を責めることができるほど、お母さんになったということですね。

これから始まる育児、楽しみながら、ぼちぼち頑張りましょうね ◟̆◞̆*

• りちゅママ

りちゅママ

長々とまとまりの無い投稿を読んでいただいてありがとうございます😭
    初めての我が子初めての出産。全てが初めてだった私は、周りと自分を比べすぎていた部分もありました😞
    もう少し気を楽にしてゆっくりと過ごしたいと思います!ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月25日
ちゅみか

お母さんお疲れ様でした!
そんなに自分を責めないでください!体調よくなって、一緒に居るようになったらあっという間に大好きな我が子でも「1人の時間が欲しいよおおおお」ってなります😂 今はほんとにこれからに向けて病院に居るうちに体調を回復させることが赤ちゃんのためだと思います💓 母子同室してなくてもりーちゃんさんはしっかりママとしてスタートしてますよ🤗 ちなみに、クリニックによっては母子の体力回復のため、退院まで授乳以外は新生児室に預ける所もあるみたいですよ😌
これから先は長いです、一緒に頑張りましょう🥰

• りちゅママ

りちゅママ

ことだて大変な時にコメントありがとうございます🙇‍♂️
    これから何十年と子供と向き合ってく時間は沢山あるのにこの短い入院期間で何を考えていたんが自分はと冷静になりふと思いました😅💔
    物凄く心強いお言葉心に刺さりました🙇‍♂️

• 11月25日
あず

お若いのに、とっても愛情深いお母さんですね😊💕
そんなに自分を責めないでください😊まずはお母さんが元気になることが最優先です‼️ベッド上安静で、色々なことを考えてしまうと思いますが、大丈夫🙆‍♀️今だけですよ😊
お母さんも人間です‼️しっかりしなきゃダメってことはないですよ‼️頼れる人はたくさん頼って、まずはお母さんの体と心を元気にすることから始めませんか??

最初から完璧なお母さんなんてどこにもいません💕ゆっくりとお母さんになっていけば大丈夫です🙆‍♀️焦る気持ちはわかりますが、まずは今しかゆっくりと休めない期間を大事にして、休んでくださいね❤️

• りちゅママ

りちゅママ

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    子供にとって完璧な母を目指そうと肩に力がはいりすぎていました😭💔
    母親のストレスは子供にも伝わってしまうということもしもう少し気軽に向き合っていきたいと思います👶🏻

• 11月26日