※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴつ
子育て・グッズ

上の子がマイコプラズマと診断され、抗生剤が処方されました。完治までの期間や里帰り先の保育園について心配しています。

お子様やご自分がマイコプラズマに
感染したことあるって方いますか??

上の子(2歳)が今日小児科受診したら
中耳炎もあるからその熱か
症状的にマイコプラズマかもしれない
といわれ抗生剤処方されました。
症状は朝は平熱~微熱なのに夕方から夜は微熱~高熱
咳が頻繁、鼻水です。

下の子(1歳)は鼻水だけなのでたぶん
普通の風邪だと言われました。

私は熱は一日だけでとにかく
喉がずっと痛くて声が出にくく
あとは咳が酷いです。少し鼻水もあります。

わたしと娘は完全に
マイコプラズマなんじゃないか、って
疑ってるんですけど
だいたいどれぐらいで完治するんでしょう?

現在、里帰り中で
今月で上の子の里帰り先の保育園が終了し
里帰りも終わる予定です。
保育園すごくたのしんでいたので
このまま最後まで行けないのかな、って思ったり
このまま里帰り終わって大丈夫かな、など
いろいろ考えてしまいます😣💦💭💭

コメント

幼稚園の頃かかりました!
母に聞いた話ですが、2-3日高熱と咳?がすごく、小児科受診。
そのまま紹介状持って即入院でした!
2週間入院でした😭

参考にならなかったらすいません💦

• ぴつ

ぴつ

やっぱり入院になるんですね😭
    今のところ咳はしてますが、娘はそこまですごいという感じではなさそうですが💦
    このまま悪化しないことを願うばかりです…

• 11月25日

退会ユーザー

わたしは薄っすらしか記憶にないんですが、咳が酷過ぎで吐いてた気がします😭💔
    あとは辛過ぎてずっと寝てました💦
    よくなりますように!😣

• 11月25日
  • ぴつ

ぴつ

よく咳がひどいときは吐くって聞きますよね!今のところはそこまでではなさそうです😣
    ありがとうございます( ; - ; )

• 11月25日
ychanz.m😈❤️‍🔥

去年かな?息子がマイコプラズマで私も移りました😭💦

息子の場合はちょっと咳が多い風邪だなぁって感じでしたが、私は死ぬかもってくらい咳がひどかったです😱

息子は診断から1週間保育園は休むように言われました😔
私の方は、仕事休むようにとか外出しないようにとは言われなかったです😳

入院はしなかったですが、息子は喘息などない子だからかもしれません💦

• ぴつ

ぴつ

わたしも咳が辛くて喉も痛くてしんどいです😩💦
    娘は熱と咳はあるもののわりと元気にしてます😅
    診断された訳ではなく、もしかしたら?っていう感じなのでどうなんでしょう…
    お母さんの方もマイコプラズマの抗生剤など内服しましたか?
    私が授乳中のため強い抗生剤が出せないと言われてしまって…このままちゃんと治るのか不安です😩

• 11月25日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

私も診断されたというか、子供がマイコプラズマでって言ったらじゃあお母さんも間違いないでしょうねって言われただけでした😂

私はボトルに入った抗生剤に水を入れて飲むのを出されました!1本飲めばそれで終わりです😳バナナ味で気持ち悪かったですが(笑)

薬飲まないと通常よりは長引くかもしれませんね😭マイコプラズマも気管支炎と肺炎があるみたいで、肺炎の方だったらちょっと心配です💦
    それか、お子さんミルク飲めるようなら先生に断乳期間を確認した上で処方してもらうか...😔

• 11月25日
  • ぴつ

ぴつ

やっぱりそうなんですね💦私も同じような感じで言われました😅

一応弱い?抗生剤は処方されたのですが、効くのかなぁとやや不安です😣あまり効果なければ断乳覚悟で強いおくすりを頼むしかないですね。
    だいたいどれくらいで治りましたか?

• 11月25日

それでいいの😳?って感じですよね💦

私はおそらく通常通りの薬をもらったと思いますが、飲んで1週間くらいでだいぶ良くなったと思いますよ😊

• 11月25日
  • ぴつ

ぴつ

そうなんですね!
    わたしもマイコプラズマに効く抗生剤に変えてもらえればいいのですが…もう一度相談するか悩みますが、今の薬を飲んで1週間で治らなければもう一度みてもらおうと思います💦ありがとうございます!

• 11月25日

今回で効いてくれるといいですね😣
    お大事にしてください☺️

• 11月26日
はぴこ

私自身マイコプラズマ肺炎になった経験ありですが、マイコプラズマは感染しますし、重症化すると怖いですよ!(私重症かしましたが笑)私の場合1週間40度越えの熱が続き肺に違和感があり入院しました!

• ぴつ

ぴつ

そうなんですね😭💦
    今のところ私は熱が出たのは1日だけで、娘は夕方~夜にかけての微熱から高熱が続いてます😣
    重症化するというのは熱がまた出てくるって感じでしたか?

• 11月26日
  • はぴこ

はぴこ

重症化すると最悪死に至りますよ💦肺炎ってとても怖い病気なので💦あまりにも熱が続くなら病院へ行ってくださいね💦

• 11月26日
  • ぴつ

ぴつ

ありがとうございます💦娘は昨日小児科にかかったのでまだ週末まで続くようなら連れていきます😭

• 11月26日
ちゃん

先週息子がマイコプラズマかかりました!
熱出した次の日には診断ついて、早めに抗生剤飲めたので治りは早い方だったと思います。
それでも4日間は熱あがったり下がったりしました😅
咳だけはまだ残っています。

• ぴつ

ぴつ

そうなんですね!昨日小児科に行ってマイコプラズマかな?と言われそれに対する抗生剤が出されました。
    熱が上がったり下がったりします!今日で4日目なのでそろそろ落ち着きますかね?😢
    咳は長引くと本でもみました💦なかなかすぐにはスッキリしないんですね。。

• 11月26日
  • ちゃん

ちゃん

日中下がっても、夜になると上がっちゃいますよね💦
    でもその1番あがる時の体温が少しずつ下がって、うちは5日目に上がらなくなりました🥺
    近いうちに落ち着くといいですね😢

咳長引くみたいですよね、、、。
    ママリで見てると咳は1ヵ月くらいかかったっていう方が多くて、うちもそのくらいかかるのかなぁ〜😥と覚悟してます❄️

• 11月26日
  • ぴつ

ぴつ

やっぱりそうなんですね😩💦
    いつも昼寝してから上がってくるんですけど、今は37.1℃でした。もしかしたらうちも4日目なので今日で上がらなくなるかもですかね😭✨

ですよね、娘もですがわたしも咳が辛いです( ; - ; )これがあと1ヶ月だと思うとしんどいですね😣

• 11月26日