※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊活

流産手術後の次の妊活について、生理を何回見送るか迷っています。皆さんは何回見送ってから妊活されましたか?医師の指示と経験を参考にしたいです。

こんにちは。2人目を妊娠していたのですが、10週の診察の時に稽留流産と診断され、先週手術を受けました。
1人目の時よりも無事育っているか不安で不安でたまらなくて、心拍確認でき少し安心したところの流産だったので、悲しくて辛くてたまりません。その反面、やはり早く次の子が欲しいという気持ちも大きいです。
そこで質問なのですが、流産手術された方は、生理を何回見送ってから次の妊活をされましたか?通っている病院では、生理がこなくても妊活していいよと言われているのですが、色々と検索すると1〜3回見送ってと言われた方が多いみたいで、迷っています。医師の言葉が1番だとは思いますが、皆さんの経験を参考にさせていただきたいです😭

コメント

さーママ

私は16wの稽留流産で手術しましたが、生理待たなくてもいいよと言われました。でも1回生理待ってからタイミング取り始めました(>_<)早く授かりたいですよね....心の傷が癒えるのはやはり次の妊娠でした....💦😭
生理待つかどうかって個人差あり、子宮の回復次第だそうで。なのでしーちゃんさんの子宮を見てる先生がいいよって言ってるならいいと思います✨

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます!16wまでいっての流産だったのですね、、本当に辛いですよね😢
    今は毎日メソメソしていますが、赤ちゃんが帰ってきてくれたら、頑張ろうと思えると思うのではやく授かりたいです、、😭
    そうですね!!明日また術後の診察なので、はやく授かりたいことを伝えて、詳しく聞いてみます!!
    本当にありがとうございます😊

• 11月25日
もな💅🏻

私も7wで流産してからは1回見送ってといわれて、指示通り待って妊活再開しました!

先生から見送らなくていいといわれたなら、大丈夫だと私は思います。
年齢、子宮の状態などを考慮して先生は指示してくださってると思うので👐

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます!
    生理またずに妊活していいよと言われていますが、1回待つか、悩んでいます😭
    明日術後の診察なので、子宮の状態もよく見てもらって、再度OKが出たら生理またずに頑張ってみようと思います(^^)
    貴重なご意見、本当にありがとうございます😊

• 11月25日
nene.b

私もつい最近2人目が8wで稽留流産になりました。
病院では次の生理は待たなくて良いと言われたのですが、先週受診した際、既に1回排卵した形跡があったので結局今生理を待っているところです😅

先生に待たなくて良いと言われているなら、大丈夫だと思いますよ。
早く授かりたいですよね。お気持ちがすごくわかります。
不安があるようなら先生によく相談されると良いと思います😊

早紀

私も二人目妊娠中の8wで稽留流産になり処置をうけました。
先生は次の生理来たら妊活していいよと言いましたが、少し怖くて億劫になっていたので、3回生理が来てから妊活始めましたよ。
若くないので焦りましたが💦