※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

赤ちゃん返りがひどい原因と対処法について相談です。息子に愛情を感じてもらうために頑張っているが、毎日のギャン泣きに悩んでいます。娘にも構っているが、いやいやがひどくなり困っています。どうすればいいでしょうか。

赤ちゃん返りが酷いのは愛情が足りてないのでしょうか??毎日毎日少しのことでギャン泣きされ、抱っこと言われ続け、息子に授乳やオムツ替えする度に泣かれます。赤ちゃん返りしないように頑張って娘にも構っていたのに、ここ数ヶ月毎日いやいやも酷いしどうすればいいのかわかりません。毎日頭痛がします。どうしたらいいのでしょうか。

コメント

まぬーる

おむつ交換とかお手伝い頼むとそれは好んでやってくれそうですか?お母さんに頼られてるんだとか、弟をお世話したい気持ちに持っていけそうならいいんですけどね!

弟に触れられるのが嫌なら、娘ちゃんを巻き込んだやりかたが通じればいいなと思いまして❗

• おこめ

おこめ

オムツ交換、着替え、頭を洗う、などのお世話は全部やりたがっていたので一緒にしていたし、出来たら感謝をたくさん伝えていたのに、赤ちゃん返りが激しいです😢

• 11月25日
  • まぬーる

まぬーる

なるほど!つまりそこじゃなかったんですかねー?やる気があってお世話してたけど本当は我慢をしていて、お母さんにお世話されたかった…とか?

お世話すればお母さんの近くにいられるし誉められるし、そのまま何となく満たされていたが、そうではなくなってきたのかな?ってことですかね!

イヤイヤ期とダブルで来てる感じがしますよね😅

ちょっとお世話させるのはお休みして、下の子の最低限をこなしたら上の子とべったりいるしかないですかねー。テレビやビデオをうまく使いながら、視界に入らない位置でさっと交換するとか、ちょっとそれぞれの配置も、落ち着く配置があればそのほうが安心するかもしれないし…

• 11月25日
  • おこめ

おこめ

なるほど…😢
    下の子のお世話以外はずっと上の子と遊んだりしてるんですけど、やっぱダメだったんですかね😭
    なんか急にスイッチが入っちゃうみたいで、オムツ替えしてたら泣き出す時もあればそうじゃない時もあるし、よくわからなくて困ってます😞

• 11月25日
  • まぬーる

まぬーる

遊んでるのになあって思いますよね‼
    これでもかとやってるのに!😁💧

赤ちゃんがえり、うちもありましたが、家にいる赤ちゃんのように、自分にも手をかけてほしいっていうことが根底にあったように思います。自立はしてるし、自分でできないわけじゃないし、いちいちお願いするのも兄としてのプライドがあり照れ臭いようで、、
    でもおうちでは自分にも赤ちゃん扱いしてほしい!と、そういう単純な願望があるような気がしました😃

遊ぶだけじゃなく、下の子が泣いたら一回先に上の子を泣いてなくても抱いてみたり、
    おむつがえも、下にてをかける前に、先に○○はどう?先にかえちゃおうみたいな、
    そこちょっと、姉ファーストにしてみたらどうですかね😃

• 11月25日
  • おこめ

おこめ

そうなんです、色々考えてやってるのに全部ダメで😢

娘もプライド高いし意地っ張りな性格で…。
    赤ちゃんと同じように手をかけたら少しは落ち着きますかね😭

姉ファーストやってみます😫!お風呂も入らないし、授乳しようとしたら抱っこ抱っこと言って全然授乳出来ないしで困っているので、やれることは全部やってみます😭

• 11月25日
ひいらぎ

できるならばですが、、
旦那さんがお休みの日は下のお子さんを旦那さんに預けて上の子とお出かけはできませんか?😊もちろん授乳時間に合わせて2時間~3時間程度です!うちの子は少しだけでもママと2人だけの時間が取れると、安心出来るみたいでした🎶あたし自身も上の子と2人になることで比べる対象(可愛いすぎる赤ちゃん笑)がいなくなるので、上の子に優しくできました😳

• おこめ

おこめ

里帰り中なので親に頼めばできるんですけど、一緒にお出かけしようとか公園行こうと誘うと絶対断られてしまうんです😞おじいちゃんとは行くのに、わたしとは行かなくて…。

• 11月25日
ここまま

横に一緒に寝転がして、赤ちゃん扱いしたら喜んでました!

愛情不足などではなく、時期や性格です!
頭痛辛いですね😭
夜は寝れてますか?
ご主人や母などに1時間でも見てもらって睡眠とるのも大切ですよ^ ^

• おこめ

おこめ

その方法はやったことなかったです!やってみます!

いつになれば落ち着くのか分からなくて本当に毎日辛いです…幸い息子が夜中もずっと寝てくれるのでありがたいです😭

• 11月25日