※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜遅く寝ているため朝が遅く、食事のタイミングがずれてしまい、3回食に移行できない状況。生活リズムを整えたいが、お昼寝のタイミングが難しい。アドバイスをお願いします。

9ヶ月の子どもが遅寝遅起きで困っています…
生活リズムについてアドバイスください(><)

10:00 起床
10:30 離乳食
13:00 昼寝
16:00 起床
16:30 離乳食
18:00 夕寝
19:30 起床
20:00 お風呂
20:30 ミルク
22:00 寝る
24:00 起床
1:00 ミルク
2:00 就寝

夜寝るのが遅いためどうしても自分も早く起きれず
遅起きになってしまいます。
これから3回食にしたいのですが 変な時間に寝てしまって
食事の感覚があかず19時過ぎてしまい
1日1食になる事も多くなかなか始めることができません😭

専業主婦なので今はなんとかやっていけますが
来年から仕事予定なのでなるだけ今のうちに
生活リズムを見直したいのですが
アドバイス頂けませんか?
お出かけをするときは車の中では基本眠っています…。
変な時間にお昼寝させたくないのですが
眠い時は寄ってきてぐずりだすので
つい抱っこしてしまいます💦

コメント

こっぺぱん

お風呂のタイミングを変えてみたらどうでしょう?🛁
例えば、お昼食べたあと、昼寝する前に入れてみるとか☺️

入浴で疲れてぐっすり寝てくれれば夕方寝なくても済むかもです!
後は眠くても朝起こすことですかね👍
7時にカーテンをあけて、声をかけて起こしてあげれば、グズ言いながらでも起きると思います。

うちは上の子に合わせて行動してるので、下の子は赤ちゃん時代から眠くても寝られない環境にいました。

午前中寝れないのでお昼寝は上の子と一緒のタイミングで沢山してくれます✨
下の子は、眠くてグズっててもおもちゃ渡したり、上の子とみんなで遊んだりしてたら忘れるみたいです(笑)
逆に眠くてグズりだしたら入浴でも良いと思います‼️

• さき

さき

なるほどですね!
    お風呂の時間かえてみます!
    たしかに眩しいかなーって思ってすぐにはカーテン開けたりしなかったんで朝日を浴びさせるようにします^^*もちろん自分も浴びて目を覚ますように心がけます✨

• 11月25日
ひいらぎ

今日も夜2時に寝たとしてもとりあえず朝9時に起こしてあげてください😅最初はたぶん眠くて眠くて一日中グズグズだとは思いますがリズムを治すため、仕方ないです😭1日で1時間~2時間ずつ早くしていき、1週間ほどで20時就寝7時起床に変わるといいですね🤔

ちなみにうちの9ヶ月のリズムです!

7時 起床
8時 離乳食
10時 昼寝
11時 起床
12時 離乳食
14時 昼寝(おっぱい)
15時 おやつ
17時 おふろ
18時 離乳食
20時 就寝 (おっぱい)

朝方5時くらいにおっぱいでそのまま寝ます!

夜中のミルクはもう必要ないと思いますよ^^虫歯の原因にもなるし、夜の22時~2時までは成長のゴールデンタイムと言われているので、なるべく早く生活リズム治してあげられるといいですね😭
3回食にするのは生活リズムが整ってからじゃないと厳しいと思います。

• さき

さき

理想の生活リズムで羨ましいです…
    たしかに虫歯にも影響しますよね😭
    お腹すいて起きてるのかなーとか
    飲んだら寝てくれるかなって感じであげちゃってました…(._."Ⅱ)
    早くリズム整えて3回食スタートしたいです😭

• 11月25日
はじめてのママリ

昼寝の時間が長い&夕寝の時間がかなり遅いですね💦夜寝るのが遅い分、昼間に睡眠をとってしまっているんでしょうか。夜の睡眠時間が8時間というのも乳幼児にしては短いと思います。

やっぱり朝起きるのが遅いので、全体的なスケジュールがずれこんでしまっているんでしょうね。

改善するためには、早く寝かせるのも大事ですが早く起こすことがまずは必要になります。
はじめは少し大変ですが、朝は7時には起こした方がいいです。最初は起きなくても、7時にはカーテンをあけて部屋を明るくすることからはじめられたら良いと思います。その時はすぐ起きなくもいいですし、お母さんも寝ててもいいですが、まずは朝日をあびる習慣をつけないとリズムは整わないと思います。

昼間は出来るだけ体を動かして、刺激を与えてあげましょう。

• さき

さき

そうですよね😭
    睡眠時間のことは考えてなかったです💦もっと夜は寝るはずですよね(><)
    とりあえず明日は自分も頑張って7時には起きます!

• 11月25日
まぬーる

毎日30分とか時間を前にずらしていき、
適切な時間に起きるようにずらしていけば夜寝る時間も早まりますよ。9時に起きるところから頑張ってください!次は8時!

24時に起きたら24時に飲んで朝まで寝かせないとダメじゃないですか?夜中は起きたからって遊ばせないでくださいね😃

• さき

さき

少しずつ変えていくのもいいですね!!
    夜中起きてぐずったらYouTubeとかつい見せてしまってました💦
    布団でトントンでやってみます!

• 11月25日
  • まぬーる

まぬーる

あと気になったのですが、離乳食のあとってミルク飲んでますか?もしのんでないのであれば一日のミルク量がものすごく足りないので、夜中に起きたりもしますし、体力がない子に育ちますよ!

だから変なところで起きていたり、ぐったり寝てしまったりして、遊びの時間がとれませんね💧20時半にミルクを飲んだら寝るはずなのにに22時まで寝付けないのはなんで?!って思いました。おそらくそこで体力復活してしまうんですよね。もしくは大人の時間に合わせてしまっているか。

保育関係者でもありますので、もし気になることがありましたら書いていただければ答えますよ😃

• 11月25日
  • さき

さき

ありがとうございます!
    離乳食130gくらいで
    その後に120mlほどミルクをあげています😭
    たしかに大人が寝るのが遅いので
    電気も明るいままなので起きてしまうんですかね💦
    質問なのですが
    子どもさんが寝るのと同じ時間に大人も寝ていますか?
    普段はリビングの隣の部屋で私と一緒に布団で寝ているのですがリビングと繋がっていて扉もないので大人が起きてるのが気になって子どもも起きてるとかですかね😭?

• 11月25日
  • まぬーる

まぬーる

あっ飲んでたのですね😃良かったです🎵
    よく食べるから120位まで食後のミルクが下がるのも妥当なところです!

それでも起きている時間が短いからか、
    総量が1000近くまでこれていないのかなと思います!おなかがすいて夜中に起きる可能性があるのかなと!徐々に治していければいいと思います🎵

子供を寝かしつけたら、動き出してますよ!👍なにもなければ、もう明日でいいやーって一緒に寝てしまうこともありますが、その場合は早起きして五時とかから稼働しないと、家事が終わらないです😁💧

できるだけ光や音がないほうが寝付きはいいですよ!どこでも寝れちゃって爆睡する性格なら、音や光が近くても気にしないで寝ることもありますが、自分に置き換えたら…うるさくて寝られないですよね😁💧
    睡眠環境を整えてあげることは、脳にもいいです😃睡眠が途切れることがあまりよくないので、できるだけ寝かせたいですね😃

リビングと繋がっているとのことなので、なにかで塞げたら少しは安眠できますかねぇ。
    例えばキャスターつきの軽めのやつとかや、カーテンみたいなのをつけられると便利ですよね‼

子供の睡眠時間って、起こしたりして大人が管理すれば整いますよ😃起こす→遊ばせる→食べる→風呂→寝るみたいにメリハリがあるといいと思います🎵

• 11月25日
  • さき

さき

丁寧にありがとうございます!
    たしかにミルクの総量はかなり少ないです😭

とりあえず今日は みなさんのおっしゃる通り
    早めにお風呂に入れてミルク飲ませてそのまま寝かせました!
    あたしも今日は 家事は明日早起きしてするようにして 子供と一緒に寝ることにします。
    夜中に起きないことを祈るのみです…

やっぱり、カーテンを付けることを考えなきゃですね(><)
    後でつけようって後回しにしてて
    何も無い状態になってるんで
    旦那と相談してみます!

アドバイスいただけたおかげで
    やる気が出てきました!✨
    大人の頑張り次第ですよね😖
    ほんとにありがとうございます😭💦
    自分だけじゃ悩むだけで行動出来ずに終わってたと思うので本当に助かりました(><)

• 11月25日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね!まずはぐっすり二人とも寝るところから始めないとですからね😃✨
    夜中に起きても、200飲めば朝まで寝られる月齢ですよ😃200を5回飲んでいても大丈夫な月齢なので、よほど食べるお子さんであれば1000は下回りますので、800前後はのんでいたいところですね😃

カーテンなりじゃばらのなにかとか、アイデア次第で過ごしやすくなりますよ☀

お仕事をいづれ始められるとも書いてありましたし、今から底上げできることって、ありますから、主さんが気づかれて今回質問できたことって、大きな第一歩ですよね🎵
    応援しています😃

• 11月25日
  • さき

さき

何から何までありがとうございます(´;ω;`)
    頑張ります😭😭

• 11月25日
メリーズ

過去の質問にすいません。。💦

今9ヶ月になったばかりの娘を育ててます!
ちろるさんが質問したのと一緒で、今 現在うちの娘が遅寝遅起きで困ってます😭
生後6〜7ヶ月までは20時半には寝て朝7時に起きてたのですがいつからか
9時〜10時の間に起きて夜22時半〜23時の間に就寝です。

普通の子より朝寝昼寝で寝るのと、朝無理に起こすと、すごく機嫌も悪く
結局寝かしつけちゃいます💧

なので3回食のタイミングもまだつかめず2回食です(;_;)

ちろるさんは、朝少しずつはやく眠くても起こしてあげたりされてその後生活リズム整いましたか❓💦

• さき

さき

ありがとうございます!
    あれから早く起こすようにしました^^*
    とりあえず8時に起こして昼寝を
    朝と昼のどちらか1回にしたら20時頃には寝てくれるようになりました。ちょいちょい夜泣きはしますが背中トントンで寝てくれます(><)
    今朝は私が朝起きれず9時過ぎに起きてしまったので まだ寝てくれません…笑

朝は 寝てても
    触ったり話しかけたりして起こすようにしましたよ(o^^o)
    やっぱり朝が遅いと夜も遅くなるみたいです💦
    お互い頑張りましょうね!

• 1月11日