※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよタ
お金・保険

20歳で国民年金に加入されるかどうか、年金について教えてください。

無知ですみません。年金についてどなたか教えてください。

主人は会社で厚生年金を払っています。
私は来年の1月で20歳になります。
なんの手続きもしなければ私はこのまま国民年金保険に加入されますか?

コメント

mm

扶養にはいられていますよね?
旦那様の厚生年金に一緒に入ると思いますよ。

• ぴよタ

ぴよタ

扶養に入ってます!
    なんの手続きしなくても自動的に厚生年金になりますか?

• 11月25日
  • mm

mm

それは旦那様の会社によるので、1度ご主人に聞いてもらったらいいと思います。多分、レアケースに当たると思うのです🙇‍♀️
    手続きが必要であればすぐに連絡してくれると思います。
    普通に扶養に入っておられるならばなんの手続きもないと思います。会社で結婚される時に書類を出されると思うので、それで済んでいるとは思うのですが一応聞いてみましょう😚

• 11月25日
  • ぴよタ

ぴよタ

たしかに保険関係の書類1枚だけ署名捺印したのは記憶にあるんですが、それだったんですかね。
    なぜあの時ちゃんと内容を見なかったのか後悔してます。

詳しく説明していただきありがとうございました!!

• 11月25日
  • mm

mm

いえいえ、なかなかちゃんとは見ないですよね😣💦
    解決しますように🙇‍♀️

• 11月25日
のん

扶養されている人は国民年金なので厚生年金にはなりません。
旦那さん→厚生年金
あやママさん→国民年金
となり、将来もらえる年金は国民年金のほうが少ないです💦

• ぴよタ

ぴよタ

その場合は会社に厚生年金に入りたいと伝えれば、加入手続きしてもらえますよね?

• 11月25日
  • のん

のん

できません。厚生年金は公務員か会社員で年金保険料を支払う必要があります。

会社員や公務員に扶養されている配偶者は、3号被保険者と言って国民年金です。

• 11月25日
  • のん

のん

自営業、学生など 1号
    公務員、会社員 2号
    2号(公務員、会社員)に扶養されている無職の配偶者 3号

このうち、2号でないと国民年金の他に厚生年金には加入できまさん。

1号と3号は国民年金のみです。

• 11月25日
  • ぴよタ

ぴよタ

そうなんですね!分かりやすい説明ありがとうございます!勉強になりました!

• 11月25日
am

コメント失礼します。

旦那さんの扶養に入っていれば、会社で手続きして貰いましょう。

• ぴよタ

ぴよタ

無職の専業主婦でも主人の会社の厚生年金に入れますか?

• 11月28日