※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
ココロ・悩み

育児と家事で疲れが爆発。息子の世話や整体通いで疲れが溜まり、育児に不安を感じています。気持ちを楽にする方法はありますか?

今までの疲れが爆発してしまいました。
来週で生後5ヶ月になる息子がいます。
産まれてからずっと自宅で平日はワンオペ、新生児期を過ぎてからは少しずつ外に出るようにして気分転換をしてきました。
今月に入り夫が2週間ほど入院してしまい息子の世話に加え病院と自宅の往復、その時は夢中だったから疲れを感じなかったのですが、溜まっていたのでしょうか。
今朝起きてから気持ちが悪く少し休んでいても気分が晴れません。午前中はしんどすぎたので夫も午前中をとってくれました。
息子はとっても可愛いです。たぶん手がかかるほうでもありません。でも、育児に少し疲れてきてしまいました。夫も優しいし、協力してくれてはいます。
肩腰背中、足がずっと痛みます。2週間に一度整体に行っていてもよくなりません。
家のこともほんとはもう少し掃除したいとかあるのですがなかなか全部は行き届かずもやもやします。
育児は大変なものだと分かっていました。でも、どうしても楽しそうに育児をしている人と比べてしまいます。
もっと上手なやり方があるのかとか…
何か気持ちが楽になるようなことはありますか?

コメント

お疲れ様です!!
ワンオペに、ご主人の入院、しんどかったですね。お疲れ様です。
きなこさんは、頑張りすぎてしまうタイプなんだと思いますよ。きっとご主人も、きなこさんの体調をとても心配してらっしゃるでしょうね。体の力を抜いて時には何もしない日を作るのも大事です。といっても、育児はしないといけない毎日ですもんね。
私なんて毎日子供と、昼まで寝室で過ごして、旦那が帰って来る直前に急いで洗濯を片付け洗い物を片付け、きちんと家事をしているフリをするだけでてんやわんやの毎日です笑

• きなころもち

きなころもち

コメント、お気遣いのお言葉ありがとうございます😢💕
    なかなか力を抜いて過ごすのが難しくて、休める時に休もうと思ってもその間に家事しちゃおう…と思いなかなか休めなかったりしています😅
    毎日てんやわんやですよね!わたしももう少し肩の力抜いてやってみようと思います!

• 11月25日
な

旦那様のお世話等で大変でしたね💦🥺
まだ小さいお子さんに旦那様の病院の往復で精神的にも体力的にもきつかったんだろうなと自分だったらと思うと同じく限界になると思います。
私は5、6ヶ月の時に急に情緒不安定だったなあ思い出します。何故かは分からないけどイライラしたり、不安になったりと気持ちの波がすごくありました。

その頃に子供の世話に慣れてきてたので、家の事や食事をちゃんと作らないとって思ってやる事が目についちゃって、、でも全部は出来ない、、旦那に一日何してたの?とか言われて大爆発してました。

上手なやり方というか、一日の子供の世話と家の中の両方は一歳位になってから少しずつ出来る時間ができてきますし、心に余裕が出ました!
その時にやりましょ🎶
それはまでは、いっぱいお子さんを見つめてあげてください!
6ヶ月以降からどんどん成長が楽しくて見逃したら勿体ないですよー!

うちのコは今、歩きたい動きたいで抱っこさせてくれなくて寂しいですー🥺

• きなころもち

きなころもち

コメント、お気遣いありがとうございます😢💕
    手術の際も病院で待機してくださいと言われ前後合わせて5時間近くいたりと、周りにも気を遣い大変でした😭
    なさんも不安定な時期があったんですね。わたしも同じ感じで子どもの世話に慣れてきたから家のことやりたい→なかなか全部出来ない→もやもやって感じです💦夫は何も文句言わないのでまだいいのですが…

少しずつ余裕が出てきたんですね☺️確かに家事はいつでも出来るけど子どもの成長は一瞬一瞬を大切にしないとですもんね。
    すでに成長を感じていますがもっともっと出来ること増えていきますよね!楽しみに見つめていきたいと思います😊💕

• 11月25日
ころころ

それは大変ですね😭😭
むしろ今までよく頑張っていらっしゃいます😭

私も月~土までワンオペです💦体も心もしんどくなりますよね💦

加えて旦那さんの入院…私だったら1人でやれません💦すごいです👏✨

私は、疲れが爆発しそうなとき、家事を投げ出します(笑)

ご飯はお惣菜、お弁当買ったり。
洗濯物は回すだけ回して夫に干してもらう。
掃除は余裕あるときにコロコロかけるのみ。

これだけでだいぶ違います☺️

• きなころもち

きなころもち

コメント、お気遣いありがとうございます😢💕

ワンオペ大変ですよね💦機嫌のいい時や自分も体調がよければ頑張れるのですが、ちょっと疲れた時に泣き止まないとかだと、わ〜っとなります😅
    病院が自宅から近かったのでまだよかったですが大変でした…近くに家族がいたらなとさえ思いました😂

家事も頑張りすぎると疲れちゃいますもんね😫💦
    わたしも少し肩の力抜いて投げ出す気持ちでやってみようと思います!笑

• 11月25日
  • ころころ

ころころ

そうそう、そうなんですよね。自分のコンディションが悪いと、「もう無理ー😭誰か助けてー😭」ってなりますよね😣

良くも悪くもママには代わりがいないので、赤ちゃんの世話さえまぁまぁ出来てれば他はどうでも良いと思います!!(笑)

一緒に家事手抜きすることを頑張りましょ☺️(笑)

• 11月25日
  • きなころもち

きなころもち

誰も助けてくれないのが辛いですよね😭

確かに、ママの代わりはいないですもんね。
    その考えでいきます!

早速今日は家事手抜きしてます😂笑

• 11月26日