※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkc
子育て・グッズ

1歳半の子供を授乳中で断乳を考えています。寝る時は添い乳が必要で、イライラや気持ち悪さを感じることがあります。先輩ママさんのアドバイスを聞きたいです。

2人目妊娠中ですが、まだ上の子に授乳しています。病院ではお腹の張りなどがなければ続けて大丈夫と言われています。
寝る時は添い乳じゃないと寝てくれません(´・_・`)母乳自体はもう出ていなくて、くわえてるだけです。お腹が張ったりはしないのですが最近授乳していると、イライラしたり気持ち悪くなったりします。もうすぐ1歳半なので断乳を考えています。

おっぱい大好きで寝る時は添い乳じゃなきゃ寝てくれない子でも、こうしたら寝てくれた!何日くらいで断乳できた!など先輩ママさん教えてください( ; ; )

コメント

しょこら.a

うちの子も妊娠発覚しばらくは授乳していました☆
うちは晩ご飯を食べてお風呂に入った後、水分補給がわりに少し温めた牛乳を120ccほどあげていました。
で、寝る前は最初はどうしてもグズりますが2・3日で添い乳しない事に慣れてしまいました☆
うちの子がすんなり断乳出来ただけかもしれませんが、もう食事もしっかり摂れる頃ですし、遊びも出来る頃だと思いますので、大丈夫だと思います。
長くても一週間ほどママがガマンすれば断乳出来ると聞きました。
クセのものでだんだんと断乳しづらくなるかもなので、グズってるのを見ると可哀想になりますが、頑張りましょう(^_^)
ちなみにお風呂後の牛乳は虫歯も気になるので、慣れるうちに牛乳をあげる時間を早めて止めさせましたよ!

  • mkc

    mkc

    コメントありがとうございます( ; ; )♡寝かせる時はどうやって寝かせていますか?絵本を読んでみたりしたんですが、すぐ飽きてしまい意味がありませんでした⤵︎

    • 4月29日
  • しょこら.a

    しょこら.a

    お返事が遅くなり、すみません(>_<)

    寝かせる時はうちは絵本など読むと余計に喜んでしまって寝てくれないので、真っ暗にして、ねんね〜(-_-)zzzって言いながらトントンしてると寝ちゃいます。
    どうですか?あれから断乳、挑戦してみましたか?

    • 5月2日
  • mkc

    mkc

    お返事ありがとうございます( ; ; )

    つわりがひどい日が続き、まだ添乳に甘えてます⤵︎⤵︎落ち着いてきたら始めてみようと思います!
    真っ暗にしてトントン試してみます♡

    • 5月2日
  • しょこら.a

    しょこら.a


    つわり、しんどいですよね(>_<)
    1人目とは違い、ゆっくり休めないのが余計に…(;_;)
    私も4人共経験してしまいました(;_;)
    病院で何も言われていないなら、焦らずゆっくり断乳してみて下さいね♡
    絵本もいいと聞きますが、興味が湧かない今は日中に読んであげるのでも全然大丈夫だと思いますよ☆

    • 5月2日
y0☆

お時間ある時にコメントいただけたら
助かりますฅ ̳͒•ˑ̫• ̳͒ฅ♡

私は今2人目を授かり、上の子が
まだおっぱい大好きでやめられ
ない状態です!
おっぱいはまた出るのでゴクゴク
飲んでます.°(ಗдಗ。)°.
食事は前から少食であまり食べて
くれません。
夜おっぱいをあげないと大泣きプラス
髪を引っ張ったり洋服引っ張ったりで
どうにかおっぱいを飲もうと必死で😢

その後どうでしょうか?
断乳は成功しましたか?(;ω;)

教えていただけたら嬉しいです(*´∀`)

  • mkc

    mkc

    遅くなってしまい申し訳ないです( ; ; )

    まだ母乳出てるとかすごいですね!私は娘が1歳になったくらいから出てないです⤵︎⤵︎娘はよく食べる子なので、断乳しても問題はないと保健師さんに言われたのですが、つわりとも重なりなかなか止めれずにいます(´・_・`)
    添乳ならすぐに寝てくれるので余計に甘えてしまってます。

    つわりが落ち着き次第、断乳挑戦したいと思っています!
    何も参考にならなくて、すいません( ; ; )お互い頑張りましょうね♡

    • 5月5日
  • y0☆

    y0☆

    mkcさんいやいや!
    ありがとうございます♡
    助かりました(*´∀`)

    うちの子は小食なので母乳の飲み過ぎ
    なのかなーと思ったり.°(ಗдಗ。)°.
    出産したところでも欲しがる時に
    無理やり止めなくていいってところ
    だったので時に断乳考えていなくて😥

    でも悪阻があるとかなり辛いですよね!
    私も1人目の時悪阻で苦しんでいた
    ので、お医者さんが平気と言うの
    なら問題ないですね!
    最近、この事で質問したら少し
    嫌な思いをしたので(||-д-)笑

    とても参考になりました!
    まだ初期なのでまだ悪阻はなく
    今のうちに頑張れたら頑張りたいと
    思います!
    ありがとうございます😆✨

    • 5月6日
  • mkc

    mkc

    私の行っている病院も、断乳ではなく子どもが自然と飲まなくなるまでは授乳を続ける。という考えが基本みたいです!
    でもお腹が張ったりする場合は断乳をすすめるそうです(´・_・`)

    1人目よりも2人目の方がつわり酷い人が多いみたいなので、断乳するのであれば早めの方がいいかもしれませんね( ; ; )もし断乳成功したら、どうやったか教えてください😭💓

    長いようであっという間な妊婦期間。がんばりましょう🙌

    • 5月6日
  • y0☆

    y0☆

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね(;ω;)
    参考になりました!

    今から悪阻が怖いです.°(ಗдಗ。)°.
    お互い頑張りましょう♡
    成功したらまたコメントさせて
    いただきますね(*´∀`)♡

    • 5月9日
y0☆

おはようございます!
断乳に成功したのでコメントさせて
いただきました꒰*´∀`*꒱♡

産婦人科を変えて、いつもは院長先生
なんですが、手術が入り検診ができ
なくて別の先生にみてもらったら
まだ母乳をあげていると言ったら
冷たく!すぐ、やめさせて!
絶対やめさせてね、って怒られ
そんなに数値が高くない風疹の結果
に妊娠前に注射してないよね?とか
余計に怒られ3人目考えてるんなら
産んだ後、すぐ予防接種うけてね!!😡
と怒られました!
そんな強く言われたらすぐに辞めないと
と思い(,,゚Д゚)1週間後くらいに
急にやめる事にしました(;ω;)

7月25日に断乳決意しました✨

  • mkc

    mkc

    わざわざコメントありがとうございます(*´˘`*)♡


    そーだったんですね!
    私も6月くらいに断乳しました!自然と飲まなくなるまでは…と思っていたのですが、添乳するとお腹が張ってしまったので心を鬼にして(´・_・`)
    でも案外すんなりとやめられました!上の子的にももおいらなかったのかなーと(笑)

    お互いお疲れさまでした♡
    次はベビーの出産がんばりましょうね(;_;)

    • 8月25日
  • y0☆

    y0☆

    そうだったんですね!
    お疲れ様でした😭💕

    1週間くらいはかなり泣いて大変
    だったけど飲まなくなると以外と
    すんなり忘れてましたよね♡
    たまにおっぱいほしがっても、
    泣かないし♡たまに思い出すみたいです♡
    今はお風呂一緒に入ったらおっぱい
    って言って笑ってます♡

    赤ちゃん無事に産めるように
    願ってます♡

    • 8月25日