※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
お仕事

簿記の学習が早くて不安。勉強方法やモチベ維持に悩んでいます。効率的な勉強法や復習方法を教えてください。

職業訓練で、先週から簿記をならい始めましたが、進めるスピードがかなり早く、これから先ついていけるか、不安です。

期間は、4ヶ月ですが、2月に簿記の試験があるので、ひとつのゴール地点は、そこです。
3級、2級、両方受験するつもりでいます。

2週間で、3級を学び、その後、3ヶ月程かけて、2級を学びます。
が、自宅でも、復習するのですが、とても追いつけず。。。どういう風に学習しようか?と悩んでいます。

今は、ひたすら学校で習う→自宅でトレーニング(問題集)を解くという感じです。

簿記の勉強法、復習方法を効率よく進めるにはどうしたら、良いでしょうか。

今日はあまりに体調が悪く休んでしまったため、今日の分は独学で頑張るつもりです。

コツコツとした数字を扱う仕事が元々好きで、今後事務を続けるなら簿記は持っていれば、メリットもあるなぁと思い、職業訓練に通い始めましたが、最近は心折れることが多く、何とかモチベーションを保てないかなぁ。と考えています。

やはり、何度も問題集を解くことが大事なのですかね。まだ1週間ですが、徐々にわかっていくものなのでしょうか。

コメント

ニーニャ

まさに数年前職業訓練で習いました。
結果ですが、私は2級落ちました😌家でも1日2時間程度は勉強してやってたのですがね…。合格率11%の時でした。

はじめは本当に3級も意味不明で、同じ時期にはじめた40代の方二人は早々に辞めました。もともと経理やってたって言ってましたが、実務とはかけ離れてるそうです😑
落ちた私が言うのも何ですが、やっていくとわかりますよ!😅
私は数字が大嫌いで本当苦手でしたが、好きなら後半楽しくなってくるかもです!!

• けいこ

けいこ

ありがとうございます。
    やはり、2級は難しそうですね💦

今月あった検定試験も、恐らく3級は40%台、2級は10%だいの合格率だろうと言う話でした😰

早々に辞められた方のお気持ちがよく分かります笑
    私も、失業保険が残ってるから何とか続けてるようなもので、出来るなら辞めて転職活動に専念したい気持ちです笑

一応、年内は頑張って続けてみます。せめて、3級だけは受かるように、頑張って見ます。ありがとうございます。

• 11月25日
moon

3級持ってますが、2週間はすごいな。
基本のキなので、2級は応用って言われました。
徐々にわかっていかないです。これはこうって暗記が大事でした。

とにかく過去問です。
2級は役立つけど、3級はそうでもないです。

• けいこ

けいこ

そうですね、何となく暗記が大事な世界なのかなと感じます。

こういう問題の時は貸方にはこの勘定科目、借方にこの勘定科目と分かってくれば少し楽になるかなぁ。と思ったりします。

3級も、今年になってから、試験の範囲がガラッとかわり、今は株式会社も入るようになったんですよ。小規模の株式会社ではありますが。。

多分私は2級合格は難しい気がするので、3級だけは受かるように、勉強進めていければとおもいます。

ありがとうございます。

• 11月25日

もう10年ほど前ですが2級受かりました😊簿記の勉強自体は1級までしています。が、5~10点ほど足りず落ちています😅勉強は高校でしていました。
3級はとにかく暗記ですよね💦2週間で3級はかなりハイスピードですね。元々していた人向けなんでしょうか💦
2級合格より目標を3級合格にされるなら受かる可能性はあると思います✨
もうされているかもしれないですが、
①勘定項目を覚える(マイナスかプラスか)
②簡単な計算問題を解く
③全て載っている過去問を解く
という流れで学校では勉強していった記憶があります。1学期はひたすら勘定項目の試験、2学期前半は簡単な計算問題の試験、2学期後半からは試験に向けた過去問をひたすら…って感じだったかなと。
③までくると①はほんと簡単に思えます。暗記が苦手な子は①でつまずくし②が苦手な子はつまずいても何度も何度も計算です💦私は①でつまずいたタイプだったのでとにかく暗記しました。
もう10年も昔なので範囲などは少しずつ広くなっているかもしれないですが、基本は同じかなと思います。参考になれば…。
私の体験談ですが、簿記の資格自体は就職に有利にはならないですが短期間で試験に受かったことは評価されるようです💡それだけ頑張る力がある、粘り強い性格なんですね等言われたことあります😅
試験まで頑張って下さい✨