※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たら
子育て・グッズ

息子が保育園に行きたくない理由や悩みを話してくれず、恥ずかしがり屋で挨拶もできない。先生には伝えたが改善の兆しが見られない。どのように声をかければいいかアドバイスを求めています。

2歳から保育園に行って、現在年少さんの息子。
1ヶ月ほど前から、「保育園行きたくない❗お母さんと一緒がいい、お母さんいないからさみしい。」と毎日泣いてました。
すると、昨夜「保育園行きたくない、いつも1人で遊んでる。遊ぼうって言ったけど、お友達聞こえてなかったから、1人で遊んでるから、楽しくない。」と話してくれました。息子は、恥ずかしがり屋の怖がりで、始めての遊びも、すぐには入れず、自分の気持ちを言えません。なので、先生が察して声を掛けてくださってます。今だに、恥ずかしいのか挨拶もできません。園長先生からは、「押し付けたらダメ、親がしているのを見てたら出来るようになる」と言われましたが、出来る気配がないです。
先生には、息子の気持ちを伝えました。
息子が、自分の気持ちを言えたり、お友達と遊べれるようには、どんな声を掛けたらいいか、アドバイスお願いします🙇
家では、少し黙ったら?ってくらい話します。

コメント

ちゃんちー

年少さんになると担任も減るし、一人一人をずっと見てくれる訳ではないので、先生のサポートが行き届かないのは仕方ないですよね💦
お友達に馴染む勇気が出ないのですね……
保育園がお休みの日に保育園のお友達と遊んでみてはいかがですか?
まだ男女問わず遊ぶ年齢だと思うので、同じクラスの、よく顔を合わせるお母さんに声をかけてみたら良いかと思います😊

• たら

たら

コメントありがとうございます。保育園のママ友は軽く話すくらいで、そこまで仲良くないので難しいです⤵⤵

• 11月25日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

息子さんもきっとたらさんの他のママに対する距離感を感じ取っていると思います。
    一歩踏み出してもっと仲良くなるお手本を見せてあげると良いと思うのですが……

• 11月26日