※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

子供の要望に過剰に応じてしまい、反省しています。子供が泣いた時、どう対応すべきか悩んでいます。誘導するべきか、泣かせておくべきか。

子供が何か食べたがったり、欲しがったり、テレビを見たがったりして、でもそれに応えられなくて子供が泣いた時、どうしてますか?
夕飯の前だからおやつだめ、とか、朝からずっとアンパンマン見てるからテレビは少しお休みとかなんですけど、最近子供の望み通りにしすぎていたなと反省してます😂
言ってることも結構分かっているし、ダメな時はダメとしようとしてるんですが、泣かれると弱くて😅
駄々をこねた時、なにか気が逸れるよう誘導しますか?それとも泣かせておきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

違うことを誘ったりしますが、それでもダメならすこし放置します。
泣かせてこっちが折れてしまうと
「泣けばワガママが通る」と学ばれてしまいますよ。。

テレビは見せる前に
「1回だけ見ようね!」と約束してから始めます。
終わったら
「約束したから終わりだよ〜」と言ってもう見せません。
子供も次第に学習してきますよ^_^

• みけ

みけ

そうなんですよー!泣けば思い通りになるっていうふうになってはいけないと思って、変わらなければと🤔
    最初のうちは約束が分からなくて泣くのは仕方ないですよね😅長い目で見て教えていきたいと思います😊どうしようもない時はちょっと泣かせておきます😅

• 11月25日
ちょこ

他の事で気をそらせます🤗
おやつ欲しがるけどあげれない時は遊びで気をひきます🎶
テレビ見せれない時もオモチャで一緒に遊びます😃
ダメな時はダメなので、泣いてもダメとします🙅‍♀️

• みけ

みけ

最初はやっぱり気を逸らすのも上手くいかないものですかね💦子供自身も気を逸らすのが上手くなるのでしょうか😅
    わたしが興味引く遊び方を研究しなければですね🥳🥳断固として、泣いてもダメ!は貫いて教えていこうと思います😌

• 11月25日