※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
子育て・グッズ

昼寝も夜も寝かしつけが難しく、車でのドライブが効果的。夜は絵本を読んで寝かしつけているが、絵本を要求し泣くことも。他の方はどうしていますか?

2歳半の寝かしつけどうしてますか?
昼寝も、夜もなかなか寝かしつけがうまく行かずしんどいです…。

ちなみに
昼寝は、保育園で12-15時で寝ていて。
家では眠そうにするけど、布団いっても寝てくれず。
車でドライブして、寝かしつけること多し…ただ寝たら3時間近く寝てくれます。
昼寝なしで夜早く寝ることもたま〜にあります。

夜は、お布団で絵本読んでから寝るのを1歳すぎから実践しているのですが、最近は絵本をつぎから次へとももってきます。昨日は7冊×2ターンでした😱。
おしまい、もう読まないと絵本を断ると嗚咽して大泣き。本人が寝るモードになればトントンしたりしなくても寝てくれるんですが💦そこに行き着くまでが長いです😂😂

みなさんどのように寝かしつけてますか?

コメント

mamaruba

手を繋いで寝てます。
1歳前からの癖で...。

うちは寝ないので
お昼寝時間を
短縮して貰ってます!
そうすると寝つきが
早くなりました。

• れ

手つなぎかわいいですね😁
    お昼寝なしだと寝かしつけ時間短いから楽チン度があがります

• 11月25日

うちは保育園行ってないので、だいたい12〜13時ごろに昼寝をしだして14:30頃起きます。
次女は寝かしつけいらずで布団にごろんしたら眠ければ寝るんですが、やっぱりここ最近すんなりと寝なくなりました💦
眠そうなので何度も「寝ようよー」と声掛けしてやっと寝た感じです。
土日は昼間お姉ちゃんがいてテンション上がるので基本的に昼寝してくれません(>_<)
そういう日は夕飯前後に限界が来て寝ちゃいます。
夜は暗くして少し話したりなんだりしてたら寝てます😅

• れ

わかります!二人目は昼寝も夜も寝かしつけなしで自分でねてくれます(笑)
    やっぱり気長に待つ感じですかね💦

• 11月25日
mayu

お昼寝が長いのかもしれませんね…。保育園に相談してみてはいかがでしょうか?

我が家は、寝る1.2時間前に部屋の明かりを暖色系にしてます。
あと、生活リズムをいつも同じパターンにして、歯磨き終わったら、電気消してママのおひざで寝る、と思っているみたいです。
あとはママも一緒にウトウトしていると、いつの間にか寝ています。

• れ

以前昼寝を短くしたら、不機嫌になりすぎて逆に大変で😭
    生活リズム同じパターンが一番いいんでしょうね!

• 11月25日
  • mayu

mayu

赤ちゃんの頃から、その作戦です。
    1日は寝てもらうために頑張ってます 😁笑

• 11月25日
ママ

ねんねするよー!と寝室に行くと
ついてくるので
そのまま電気消してます!
寝たふりして静かにしてると
腕枕かお腹の上で寝ます🤓
昼寝は眠くなると
座ってる上にのってくるので
そのままぎゅーってしてると
寝るので寝たらおろします!(笑)

• れ

ぎゅーはうちも最近してくれとリクエストきます(笑)
    安心感が大切なんですかね。

• 11月25日