※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょむー
妊娠・出産

友達の結婚式に3ヶ月の赤ちゃんを連れて行ってもいいか悩んでいます。非常識でないか心配です。

3ヶ月の赤ちゃんを連れて結婚式に行ってもいいですか??
友達から結婚式に招待されたんですが、その頃ちょうど生後3ヶ月くらいになる赤ちゃんがいる予定です。

あんまり結婚式に参加したことがなくてよく分からないんですが、友達の結婚式に赤ちゃん連れで行っていいんですかね?(もちろん事前連絡して)
それとも、やっぱり非常識だから赤ちゃんは預けて一人で行くべきですか?💦

コメント

ぽん

預けていくべきかと思います😢💦
さすがに乳児はきついと思いますし、せっかくの結婚式泣き声ずっとになり、友達に申し訳ないと思います!!

はじめてのママリ🔰

私の友達は、旦那さんが会場の外で赤ちゃん抱いて待っていました。スマホで連絡とって、途中退席したりしていましたよ。
見てくれる人がいないなら、同席でもいいか確認してみてはどうでしょう?

ペヤング

その頃の赤ちゃんなら私は連れていきません💦
大切なシーンで泣き出されてしまうことも考えられますし😂
赤ちゃんの為に向こう方も色々配慮しないといけないことがあると思いますので預け行くのが一般的かなと思います😌

ママリ

お友達から、赤ちゃんも一緒にと招待されていないのなら預けていかないとダメです😭💡

みにおん

その友人がなんて言うかですが、親族とかではないならあまり小さすぎる赤ちゃんを連れていくといいシーンで泣いてしまって気を使って自分が退場しなければならなくなる💦とかも十分ありえる話だと思います💦💦
可能なら、それまで哺乳瓶で飲ます練習を毎日欠かさずして、哺乳瓶拒否にならないようにし、当日は祖父母or旦那さんに預け、1人で参列が望ましいと思います。

ひまわり

赤ちゃんも一緒に招待されているわけでなければ、預けて行ったほうがいいと思います💦
3ヶ月だとまだまだたくさん泣きますし、お世話が大変な時期ですよ💦

うー

うちはこの前1ヶ月半の赤ちゃん連れで行きました⭐️
家族ぐるみで仲がいい子で新郎新婦両方ともお付き合いあるし、家族で呼ばれ赤ちゃんも来れるならぜひとのことだったので😊
行く前に一回授乳、式と披露宴の合間に一回授乳しましたが慌ただしいのもあってちゃんと飲めなかったのか、披露宴と途中も授乳しました!!
あと来賓挨拶の時に盛大にうんちして隣の席の子とニヤニヤしちゃいました😅

deleted user

いろいろと面倒なので私なら自分だけで出席しますね。

家族みんなで招待されてた友達は2ヶ月の子を連れてきてましたよ!新婦とめちゃくちゃ仲がよくて、スピーチもするような関係性です。

現段階ではお子さんも一緒に招待されてるわけではないんですよね?まずは事前に連絡というより、連れて行ってもいいかの確認だと思います😅

預けるのが心配なら式場の近くで待っててもらうか、気を利かせてくれる友達なら控え室を準備してくれると思います。

  • deleted user

    退会ユーザー


    下のお返事読みました。
    そこまで深い関係じゃないんですね。それなら私は自分も欠席しちゃうかもしれません。

    出席するつもりでも何があるかわからないので、妊娠の報告のタイミングで産後の体調次第でもしかしたら結婚式は欠席するかも、ということも一応伝えておいたほうがいいかもしれませんね。

    • 11月25日
みょむー

皆さまご回答いただきありがとうございます。
まだ半年以上先のことで妊娠したことも伝えてないし、そこまで深い付き合いの仲というわけではないので、皆さまのおっしゃるとおり預けて参加しようと思います😃

ママリ

お友達が赤ちゃんも是非とも言ってくれるならいいと思いますが自分から聞くのは断り辛いですしやめた方がいいかと💦
是非と言われても連れて行くのは大変かと思うので私だと預けますね🤔

なな

1人で連れて行くならやめた方がいいです💦
泣き出したらどうにもならないので会場にも居られなくなりますし周りにも迷惑かと…💦

ぷっちょりん

新郎新婦によるのではないでしょうか。
妹の結婚式に生後8ヶ月の男の子を連れて行く予定です。
妹曰く「結婚式は和気あいあいとやりたいから大いに泣いてくれ」と言ってくれました。
お友達も子供がいるとわかってて招待しているのでしょうし、泣けば離席すればいいのでは?と思ってしまいます。
ただこれも式の雰囲気や参列する招待者にもよると思いますし、首が座るか座らないかの3ヶ月だと、1人でお座りができないので、誰かが抱っこしてないといけません。

deleted user

預けていくべきだと思いますよ!
親戚じゃないので。