※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
その他の疑問

友人の結婚式への子連れ参加について閲覧いただき有り難うございます。…

友人の結婚式への子連れ参加について

閲覧いただき有り難うございます。
友人の結婚式への子連れ参加…このまま出席して良いのか悩んでいます。

このたび、大学時代の友人から結婚式に招待され、
もう1週間後くらいに参列予定です。

ずいぶん前に招待状をもらい、
私・主人・娘(2歳)で出席と返信しました。

友人と私(妻):同学年のサークル仲間
友人と私の主人:主人がサークルでの先輩
3人含めグループで仲良くしていた仲です。

そういう関係性に甘んじて何も調べなかった私が本当に世間知らずで恥ずかしい限りなのですが、
友人は子連れで参加は原則なし、と昨日になって知りました。

招待状をくれる前に、以下のようなやりとりをしました。
友人「招待状は○○(私)と先輩(主人)ふくめ皆さんを宛名にして良い?」
私「ありがとう、主人も喜ぶよ!娘は行かせてもらっても良いのかな、厳格な雰囲気のお式なら誰かに預けて出席するよ」
友人「遠方だから大変だけどよければ3人で出席して」
私「ありがとう」

そうした経緯で、
招待状に家族3人の宛名で招待状をくれ、私は全員参加の返信をしました。

私の当時の考えとしては、ただ娘も含めて私家族で友人のめでたい結婚をお祝いしてあげたいという思いだったのですが、
娘が騒ぐ可能性もあるなか、軽率な判断だったと反省しています。

娘の食事なども用意してくれているなか、
今更娘は(なんとか託児所などにあずけて)欠席させる、と伝えるのも相手に迷惑だろうし、
しかし友人も、私が上のような聞き方をしたのでOKせざるを得なかったのもあるのかもしれないしどうしよう、と。
なにか今からやった方がいいことはあるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分から子どもも連れてっていいかなって聞いたのはマナー違反かなって思いました😅向こうは断れないので。でももう1週間後ならキャンセルする方が失礼なので、当日娘さんが大人しくしてられるような本とか持ってくといいかもですね!もし騒いだら外に出るとか。

• はなな

はなな

おっしゃる通りです、相手に拒否権のない答え方ですよね😭ほんとにしまっとことをしました。披露宴で騒がないようおもちゃを色々考えてみたいと思います。ありがとうございます。

• 11月25日
チャンミー

私は自分の結婚式のとき、子どもが騒いで式をぶち壊しにされるのだけは嫌だったので、はじめから「親族以外のお子様の出席は一切不可」と伝えていました!

今回、ご友人からそういった旨の説明は無く、また招待状もお子様の名前が明記されていたとの事なので、そこまで気にしなくても良いと思います。

お子様にはお子様ランチなどが用意されているので、ご祝儀を奮発するのが良いかと。
また、少しでもお子様がグズりそうなときは直ぐに会場から退出することですね。
一生残るビデオにお子様の泣き声が収められたら大変なので…

• はなな

はなな

チャンミーさんははっきりお返事されたのですね、わたしの友達はどうなんだろうとやっぱりモヤモヤするところもあるのですけど、
    そこまで気にしなくてもといってくださるので、後は素直にお祝いして来たいと思います。
    退出については重々配慮してすぐ出ていくようにしたいと思います。

• 11月25日
4201

お子さんと3人で
参列して大丈夫だと
思いますよ?🥺

むしろ、私なら
その方が嬉しいですし、
そんなに気にしなくて
大丈夫だと思います!

お子さんが、
騒いでしまったら
少しロビーとかに
退席する程度の配慮で
十分だと思いますし!

軽率な判断とか、
世間知らずなんかじゃ
ありませんー!😊

• はなな

はなな

ありがとうございます、そうした意見も頂けると私も当日安心してお祝いに行けそうです😭
    騒いだときの配慮は重々注意してやっていきたいと思います。

• 11月25日
はるな

私も出席したことがあります。友人から一緒にと言われることもあるので不参加が原則だとは思いませんが、今さらキャンセルは失礼だと思います。

今からやるべきこととして、挙式は一番後ろの席の端、すぐに退席できる位置に座る事。サークルの仲間が他にも出席すると「こっち空いてるよ」とか言われますが、必ず後ろに座ってください。
他の結婚式で座らずに、子供を抱っこして、ずっと立っているご主人もいてました。

披露宴でも愚図りそうならすぐに退席する。子供の好きなおもちゃを持っていく。うちはまだ使えなかったので持参しませんでしたが、シールブックがいいと言われてますよね。携帯に子供のゲームアプリを落としておくとかでしょうか。

nana

娘もいいかな?ダメなら預けるよ!と聞いててOK貰ってるなら大丈夫ですよ💓
ほんとにダメならお二人だけで来れる?って聞かれますよ〜!