※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビタこ
妊娠・出産

八戸市民病院と八戸市赤十字病院で迷っています。医療スタッフの雰囲気や待ち時間を教えてください。今週中に決めないと焦っています。

ザックリな質問で失礼します。
八戸クリニックから転院し帝王切開で出産予定なのですが
八戸市民病院か八戸市赤十字病院かで迷ってます。
医師や看護師の雰囲気、診察の待ち時間など教えてくださーい!
今週中に決めなきゃならなく、焦ってます。

コメント

ミサキ

私は日赤で1人目産んで、2人目も日赤予定です。里帰りなので後期〜産後しかお世話になってませんが、待たないほうかな?って思ってます😀
助産師さんはベテランから若手までいますが、みんな良くしてくれました。厳しい人もいましたが、慣れない子育てで必死に質問してたらいろいろ答えてくれたので全然気になりませんでした。

• ビタこ

ビタこ

返信ありがとうございます!
    診察時間、待たない方なんですね
    助産師さんも良さげ^_^
    検討してみます?

• 11月25日
まぁ

市民病院で二人自然分娩でですが産みました(*^^*)
待ち時間は一人目の時は予約時間には必ずと言っていいほど呼ばれず一時間以上経ってたから呼ばれること多かったです!
二人目の時は早い時間に予約を入れれたおかげなのか予約時間から少しすぎるもしくは30分後くらいに呼ばれました!
二人目の時は9時、9時半に
予約入れてました!
10時すぎると予約時間一時間後に呼ばれることが(泣)

看護師さんは優しくて
親身になって話聞いてくれました(*^^*)
中には体重管理厳しい看護師さんいるみたいです💦

• ビタこ

ビタこ

返信ありがとうございます。
    待ち時間、八クリは3時間待ちは当たり前だったですが待つのは嫌なものですよね(>_>)
    体重管理、一人目の時17キロも太ったので管理が厳しい方がよいですね!
    検討してみます。

• 11月25日
さあママ

日赤で2人とも出産してます☺🔅普通分娩なので、帝王切開の様子が分からないです💦
待ち時間は、そんなに混んでないですし、妊婦健診も人数決めてて助産師さんが「この時間だと何時までかかるよ」とか、遅くなるのとかお腹すくでしょって気にかけてくれます☺ただ、エコーが古い機械で、3Dがあっても先生次第って言われたことありました😅助産師さんは、優しい人が主です☺泣き声聞こえれば部屋にすぐ来てくれました☺先生は、特に悪くはないと思います☺🔅日赤は、全身麻酔だっていう話ですね☺前に流産の手術した時、全身麻酔でした☺あと面会時間は、結構ゆるい方だと思いますが、インフルの時期は、面会禁止で出産のみ1人立ち会いの、退院まで誰も会えなかったです🔅

• ビタこ

ビタこ

日赤はあまり待ち時間、長くないんですね、妊婦で長時間待つのは辛いですよね( p_q)
    エコー古いんですか(・_・;でも、助産師さんたちが感じが良いのはありがたいです。
    三沢からの出産になるので面会時間も緩いのは嬉しいです!
    検討してみます。

• 11月25日
♡5希mama♡

1人目八クリから転院で市民病院で自然分娩で産みました!
待ち時間は八クリに比べたら全然早くて1時間超くらいで待合室も広くて圧迫感もなく楽でした(o^^o)
助産師さんたちはとても優しい人ばかりでした👍

2人目は出産費用の安い日赤にしました!
待ち時間は市民病院よりはかかりました!
待合室も隣の科の診察待ちのおじいちゃんとか人がいっぱいで座れなかったりしました!
助産師さんは比較的優しかったです!
ベテランさんサバサバしてますが面白くてだいすきでした👍

個人的には市民病院の方が良かったです٩(ˊᗜˋ*)و
ただ出産費用が高いので次また妊娠したら日赤に行くと思います笑

• ビタこ

ビタこ

一人目八クリからの転院だったんですね!
    やはり、市民病院は高いんですね😭
    病室を個室希望していたので日赤の方が良さそうですね😆

• 11月26日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

後々大丈夫だったんですが赤ちゃんに異常あるかもってなって強制的に転院になってしまいました(´·_·`)
    市民病院ほんと高いです‪‪💦‬
    平日の大部屋でもプラス6万でした笑
    もっと高い人は10万以上かかってますよね😭
    日赤で帝王切開で産んだ友だちは保険がおりたのでいくらか戻ってきてました👍

• 11月26日
  • ビタこ

ビタこ

転院理由、そうだったんですね😭私は1人目が別の病院で帝王切開だったんですが八クリでは2人目の帝王切開の対応してないということで転院になりました(--;)

きっと施設が整っていたりすると高いんですね💧
    市民病院大部屋でそんなプラスだったら個室はいくらになるんだろう😱

• 11月26日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

八クリは安いし医院長も優しくていいですよね💓
    2人目の帝王切開だめなんですね‪‪💦‬

新周産期センター新しいですし機械も4Dとか整ってますもんね!
    日赤は機械が古くてびっくりしましたが😂笑
    個室は1日いくらって決まってるのでだいたいは計算できますが他は何が高いんですかね😭
    金額きくまでかなりドキドキしてました‪‪💦‬

• 11月26日

去年八戸市民病院で出産しました!!
帝王切開です。
予約時間を早くに入れるとそれ程待たずに呼ばれますよ。
10時頃過ぎた予約だと駐車場も混むし、診察まで待ちますね…。
でも八クリ程ではないです💦
今出産出来る病院が少ないので仕方ないかな~と思える範囲内です!(本や時間潰せる物を持参された方がいいかも✨)
市民病院の産婦人科は、本館とは別館になっているので(新周産期センター)、感染症が心配されるこの時期は少し安心かも!と思います。
混みますが、皆余裕持って座れる位椅子がありますよ。
医師や助産師・看護師さんの対応も良かったです😊
病棟の看護師さんや助産師さんにも親身に対応してもらえました✨

上の子と一回り違いの出産で色々不安でしたが、満足でした✨😌
出産費用は出産一時金から5万円ちょっとおつりがきました。

• ビタこ

ビタこ

帝王切開で出産したんですね!
    やっぱり、早い予約時間だとそんなに待たなくて済むんですね😅
    これから感染症など心配する時期になるので安心する外来は良いですね
    1人目の時も帝王切開でしたが、自然分娩よりやっぱり(¥▽¥)安いんですね!
    検討してみます。

• 11月26日
めぐ

今年の二月に市民病院で、帝王切開手術しました!
看護婦さん、助産婦さんについてですが。。
私の場合、切迫早産で約2ヶ月半の入院を経験し、周産期センターの看護婦さんと、関わる時間がとても長かったせいか、看護婦さん同士の情報共有などが上手くされてない事が多かったり、親身になってくれる看護婦さんもいますが、「仕事」って感じで、対応に不満が強い看護婦さんも居ました。

新周産期センターの看護婦さんは、関わる時間が短かったからかみんな優しかったような気がします!

結果、次は市民病院では産みたくないって思ってます(^o^;)
2ヶ月半の入院なんて、稀だと思いますが!

• ビタこ

ビタこ

入院中は医師より看護師と接する機会が多いのに情報共有がなされていないとか嫌ですね😭
    八クリの看護師さんたちはみなさん、アットホームな感じで良かったんですが転院しないと行けないのは残念です。

• 11月26日
   こころ

双子を市民で産みました👶👶
看護師さん、助産師さん、医師どの方も特段嫌だなと思う方はいませんでした💡ちょっと無愛想な方もいましたが、許容範囲でした(笑)

朝9時までに予約すれば、比較的早く呼ばれますが、それ以降だと待ちます💦

あと、医療面ではやはりこの辺りは市民が一番だと思います。上を見たらきりがないですが😅

知り合いも市民で産んで、予定帝王切開、手術前日入院で特に問題なく、一時金から5万戻って来たそうです。
私は双子ですが、1週間個室使っても一時金(84万)から27万戻りました💰

• ビタこ

ビタこ

やはり、市民病院の意見が多いですね!明後日には答えを出すことになっていますがだいぶ固まってきましたぁ😊

• 11月27日
とげでまる

まだ決まっていなければ参考程度に‪⸜( •⌄• )⸝‬
上の子を市民病院で出産しました!
予約制ですが待ち時間は正直長いです。
長い時は2時間とか待ってました💦
でもきっとその点はどこの病院も同じかな?とは思います。
実は35wまでは仙台にいたので仙台の大学病院からの転院だったのですがそちらでは市民病院を勧められました。
はっきりした理由はわかりませんが、実際市民病院にしてよかったです。
お医者さんはもちろん看護師さん、助産師さん、とても優しく対応していただきました!

• ビタこ

ビタこ

やはり予約制でも待ちますよね
    確かにどこも一緒かなと😏
    そこは妥協しないとダメですね💧
    検討してみます!

• 11月27日