※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が気になります。食事に気を付けているけど増え続けてしまい、夜遅くに食事を摂ることやストレスもあり悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

体重について相談です😔
現在妊娠25週で、妊娠前からプラス4キロです。1ヶ月で2キロ増えてしまったときにお医者さんから注意され、それから食事に気を付けるようになりました。
お菓子は禁止、朝は飲み物、昼はササミとさつまいも、夜は豆腐と納豆など、糖質とカロリーに気を付けて生活しているのですが、体重が増えてく一方です、、😭

仕事が終わって帰ってきてご飯を食べるのが夜の9時くらいで、食べたら疲れてすぐ寝てしまうので、それが良くないのも分かるんですが、、、どうしようもありません。
食べ物も我慢してストレスだし、我慢してかなり節制してるのに増えるのもストレスです。
どうしたらいいのでしょうか( ´•̥_•̥` )

コメント

Allium

私もその頃、そのくらい増えて、お医者さんに注意されました😅
ただ私の主治医は『量は減らさないで良いから、良く噛んでゆっくり食べて!それだけで良いから!』と言ってくれました。さすがにお菓子は減らしましたけど(笑)

相談内容見ると、体重増加よりも、炭水化物が少な過ぎて、赤ちゃんの栄養が足りてるのか、ママさんの体力やストレスが大丈夫なのかが心配になります。
もう少し食べても良いんじゃないですか?

もし、それでも増えちゃったら、定期検診の時に『こんな食事にしてたのにこれだけ増えちゃったんだけど、どうしたら良いですか』って聞いてみる感じで良いと思います…。

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ありがとうございます😭
    お医者さんも、体重気を付けて!そんな食べなくていいから!みたいな事しか言わなくて、、
    こんなに増えるのって食べ過ぎなのかなって、ちょっとナーバスになってたかもしれません。
    次また何か言われたらお医者さんにも相談してみます💦

• 11月25日
はじめてのママリ

朝はきちんと食べた方がいいですよ💦
私は朝きちんと食べて、昼は作ったお弁当で夜はトマトベースの具沢山野菜スープにしてました💡
出産前日までで妊娠前からプラス4kgでした🐰
夜に野菜スープ(調味料なし)食べてると浮腫もなくなるしお通じも良くなるしいいですよ👏

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ありがとうございます🙏
    朝はしっかり食べた方がいいですね😔!
    お通じも今のところ朝と夜二回出てるのに体重は増えていく。。😭
    汁物だとお腹満たされそうでいいですね!!

• 11月25日
こは♡ゆう

プラス4キロなんて、優秀です!!

私も妊娠中に年末年始を挟んだ(2回とも)ので、体重管理ストレスでした〜💦

でも、今のお食事の内容だと食べなさすぎてかえって食欲湧いちゃう気が…

朝はしっかり、昼はサラダとスープにおにぎりかサンドイッチ(基本コンビニでした😅)、夜はお米を食べずに野菜多め…って感じで食べる時は食べてました!

あと、仕事終わったら帰る前におにぎりとか食べて空腹満たしてから帰ってました👍

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ありがとうございます😭
    そうなんですよね、多分我慢しすぎてかえって食欲倍増でストレスが。。
    朝は好きなもの食べて夜少なめにするようにしてみます🙏!

• 11月25日
スヌーピー

食事量が少なすぎて逆に吸収がよくなってるのかな?って思います!
ご飯食べる前に先に野菜や豆腐など低カロリーのもの食べて、3分後以降に炭水化物やカロリーの多いもの食べたらいいみたいですよ☺️

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ありがとうございます✨
    そうかー。かえって吸収良くなりすぎちゃってるんですかね😭
    最初に低カロリーの物から手をつけるように気をつけます🙏!

• 11月25日
maa

同じく体重注意されてます😅
上の子が寝てから夕飯を食べるので遅くなることを助産師さんに相談したら(それまでにお腹すいてお菓子食べちゃってます)上の子がご飯食べてる間に軽くおにぎりなどを食べておいて夕飯のときは軽めにしたらいいよとアドバイスもらいました。
昼間は仕事中間食しないように朝昼はしっかり食べるようにしてます。

めちゃくちゃ太りやすいけど1ヶ月キープしてる者です
よければ…

炭水化物など減らしすぎは危ないですよ💦
私の場合ですが、お味噌汁をだいぶ薄めに作り豆腐、海藻類、根菜類中心でたくさん食べるようにしてます!根菜類は身体ポカポカして便通も少し良くなりました!味噌汁をよく夜中に食べてましたが太りませんでした笑パスタとか食べてた時は1年で8キロ太ったんですけどね💦
あと、朝はしっかり食べる!ですね!本当はこれが食べたいー!ってもの朝食べると気分も良くなりますよ!バナナなどもいいですが、バナナは糖質がとても高いので1日1本くらいにした方がいいです!ちなみに私は果糖は殆どとっていません!
あと芋系もとりすぎ注意です。太るのは塩分ではく糖分です。塩分もとりすぎると浮腫んで体重増えますが…塩分は1日7グラムまでに…。
ちなみに私も食べるのは八時半以降ですが全然問題今のところありません!運動もしてません笑笑
間食も意外と大事なのでナッツなど食べるのもいいですよ!食事が6時間以上開く場合に中間時間帯に少しつまむくらいにすると血糖値の急激な上昇も抑えられますし、お菓子食べてる気分になるのでストレスもあまり感じ無いと思います!

ぽっぽ

体重ストレスになりますよね💦
ただでさえ太りやすい(私)
のに妊娠中はどんどん増えて
しまいますし…(*´・ω・`)💦
私は朝はしっかり食べて、
お昼は仕事関係で食べれない
ので、夜に焼き芋と野菜炒め
下の子が残したご飯などを
食べて今のとこ1ヶ月0.5kg
くらい増加で来てます(T_T)
ですが、主様と同じく昨日の
健診で約2kg増えてしまって
後半戦怖いなぁってガタガタ
してました(´;ω;`)💦💦
ちょっと食べ過ぎたので、
またお野菜中心で食べて
いきたいと思います😢💦
お互い頑張りましょうね!