※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやびん♡(*^o^*)
妊娠・出産

初マタの9w4dで、検診と分娩が別の病院になるか相談中。明日、分娩予約のため病院に行くけど、母子手帳は必要ですか?病院で聞いたけど15時まで繋げないからわからないです…不安です。

9w4dの初マタです★妊婦検診と分娩で病院が別の方、いらっしゃいますか?明日、分娩予約をした病院に診察して貰いに行きます。その際母子手帳は必要でしょうか…?

この間の土曜日に普段通っている病院から妊娠届けを貰いましたが体調や都合が合わず行けていません。なので、今日行くつもりがどうしても外せない用事が入ってしまい行けなくなってしまいました。
明日は午前10時には病院で受付を済ませなくてはならず、区役所での母子手帳交付受付が9:00~11:00の為明日は母子手帳を貰いに行けません(T_T)

病院に聞いたところ、15時にならないと外来に繋ぐことはできないためわからないと言われてしまいました…

病院によって違うのはわかりますが不安な為質問致しました(>_<)

コメント

一姫二太郎+妊娠中

私は最初に検診して貰った産院が出産費用が高いので二人目を出産した病院に変えました。その時に母子手帳貰いに行きました。母子手帳がなかったら検診代が実費になりますよ

おやびん♡(*^o^*)


ご回答ありがとうございます!
そうですよね…実費になりますよね(T_T)
その明日行く病院に持って行く持ち物リストが紙に記載されていたのですが母子手帳とは特に記載されていないので大丈夫かな~と思いつつも不安で(T_T)やはり病院自体に聞いてみないとわからないですよね(>_<)

ふうなママ

私も検診と産院が別でした😊

私の住んでいる地域は、
母子手帳と一緒に妊婦検診の金券?を一緒にもらいました。
「診察時にかかる費用を一部市が負担してくれるというもので、診察の際は母子手帳と一緒にその冊子も出してください。無くされても再交付は出来ないので気を付けてください。」と言われ、忘れたときもその日は使えないと。😅

数週によってする検査が違うみたいで、金券の金額もバラバラで、いろいろ書いていましたが、難しい&よくわからないので病院に出してお任せしていました😅

私も1度早い数週の時に分娩予定の病院でみてもらいましたが、そとのきも金券&母子手帳出しました😊

かよちんさんの地域、病院と同じかはわかりませんが、、、
一応参考までに😊

あと、妊娠中は母子手帳は常に持ち歩いてた方がいいみたいです😊
外出先で何かあってもそれを見れば今が何週で、どんな状況か。というのがわかるからたそうです😊

一姫二太郎+妊娠中

それかもしからしたら後日母子手帳を持って行ったら払い過ぎた分が戻ってくる可能性があるかもしれないです。

おやびん♡(*^o^*)


ご回答ありがとうございます!
やはりそうなんですね~(>_<)私の知人も母子手帳に助成券?が付いてきたと言っていました。その知人は一つの病院で検診も出産も出来たようなので今回の件は特に相談しませんでした(T_T)

そうですね、今回の件に関わらず母子手帳自体早めに取りに行ったほうが良いですよね!今週はもう行けないので来週行こうと思います(>_<)

おやびん♡(*^o^*)


なんだか有り得るかもしれませんね!それも含めて病院に聞いてみます(>_<)検診費用はやはりまともに払うと高いので少しでも安くなったほうが良いに決まってますもんね!ありがとうございます(*^o^*)♡

ぴーちゃん

最初の病院と分娩した病院と別です!
最初の診察は色々と検査をすると思うので、母子手帳貰う時に貰える補助券がないとかなりの高額になりますよ💦
診察結果とか母子手帳に書き込む欄があるので、書いてもらったほうが嬉しいですけどね😅

deleted user

9週目の分娩は別病院です(*˙︶˙*)☆*°

分娩する病院で「母子手帳は持ってますか?」と聞かれましたが、特に必要なかったみたいです。

10週目の妊婦検診の際には母子手帳一式持ってきてくださいと言われました!

ので、昨日とってきました(*´ω`*)
でも、妊娠すればいつからでも貰えるらしいので、持っててもいいと思います(∗•ω•∗)

おやびん♡(*^o^*)


ご回答ありがとうございます!
そうなんですか!あちゃー(>_<)
そしたら明日の予約を変更して貰うしかないですかね…あんまり高額だときついので(T_T)私の責任ですが…

ちなみに妊娠届貰う前まではもちろん母子手帳貰えないので診察も実費で来たわけですが、9wでも母子手帳の券は使えるのですか?それは産院が別だったり人それぞれあるから関係ないんですかね(>_<)妊婦検診は12wに入る4月からと普段通ってる病院からは言われました!病院に詳しく聞けよって話ですよね…すみません(T_T)

おやびん♡(*^o^*)


ご回答ありがとうございます!
やはり9wな為まだ母子手帳の券は特に必要ないのですかね(*^o^*)
私は普段検診してる病院からは12wに入ったら妊婦検診するから来てねと言われました!
妊婦検診に入ったら色々な検査をする為母子手帳の券が必要なのかなと思っていました(>_<)

どちらにせよちゃんと話聞いてわからないと思うことがあればその都度質問しなさいよって話ですよね…
けどなんだか少し安心しました♡
ありがとうございました(*'▽'*)

ぴーちゃん

うちの病院では、9週で心拍確認をしてから母子手帳を貰い、二週間後に採血やら何やらと抗体検査なんかもしましたよ!その時に最初の補助券使いました😃
転勤で引っ越しする予定だったので、補助券は転勤先で貰おうかなと思って窓口で相談したら、実費だと初期検査は一万から一万五千円用意してきてくださいと言われ、慌てて診察日を変えてもらって先に補助券貰いました😅
引っ越し先では、そっちの補助券と保健センターで交換してもらえましたよ😊

deleted user

妊婦健診がこれから始まるなら、
基本的には母子手帳と、
補助券が必要です(^ ^)

診察台実費はかなり高くなると思います💦
なので、行くなら貰ってからがいいと思います💦
払い過ぎた分が戻るならいいですが、必ずそこは確認された方がいいかと思います(^ ^)

おやびん♡(*^o^*)


そうだったのですね!
やはり病院によって違うのか…(>_<)
先程病院と連絡が取れて、明日は特に母子手帳必要ないとのことでした!色々教えて下さり本当にありがとうございました!
ですがたまたま明日は必要なかっただけで、これからもちろん必要になるわけですから早く貰いに行ってきます★

おやびん♡(*^o^*)


ご回答ありがとうございます!
そうですよね必要ですよね(>_<)助成券が使えない段階の初期の検診ですら高くてびっくりしました(*_*)

先程病院と連絡が取れて明日は必要ないとのことでした!お騒がせしました(T_T)