※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
働くママリ
お金・保険

お給料日に支払いを済ませた後のお金で生活費を賄っていますか?来月の支払いはどうしていますか?主人が月給制の仕事に転職したので、家計管理方法を知りたいです。

かなり初歩的な質問ですみません🙇

お給料日に支払いぶん(保険料など)を
支払い口座に振り込んで残ったお金は
その月の生活費ということですよね?

その残ったお金から
来月の支払いを仕分けてますか?

今まで主人は日払いの仕事していて
最近転職して
月給のお仕事になりました!


皆さんどんなふうに
家計管理されているのか知りたくて
よかったら教えてください😊

コメント

home

お給料日に保険や光熱費の支払いが同時にあるケースは稀かと🤔

うちはお給料の最低金額から、
家賃、光熱費、通信費など諸々の固定費を引いて、食費、日用品、娯楽などの変動費の必要金額を決め、残りを貯金額として決めてます!

なので流れとしては
15日 お給料日
 →貯金を貯金用口座におろす
 →月々の現金で管理してる変動費+特別費+夫婦の小遣いをおろす

1-10日頃 諸々の引き落としがある

という流れです。14日の時点で残ってたらそれは手をつけずにそのまま。下回ることはきちんと管理していればないです。

  • 働くママリ

    働くママリ

    損保が26日で
    生保とクレジットカードが27日
    引き落としで
    引き落としは別口座なので
    給料日に
    支払い分を移動しました🌱

    主人の口座はお給料
    振り込まれる用なので
    一旦全額引き出して
    色々わけていました!

    ということは
    うちの場合その支払い口座に
    いれた以外の残りで
    光熱費や食費、日用品
    その他諸々に利用して
    残ったのが
    貯金ということですよね!

    日払いの時とは
    感覚が全然違くて
    ちゃんと頭で整理したくて
    こんな事
    質問しちゃいました😭

    丁寧にありがとうございました。

    • 11月25日
  • home

    home

    そうですね、それで大丈夫と思いますが残ったのを貯金とすると使いすぎちゃうので、私なら保険の口座を分けるときに一緒に先に貯金金額も貯金口座にうつしちゃいますかね❗️そうすると確実にたまってくので!

    • 11月25日
  • 働くママリ

    働くママリ

    そうなんですね💡
    なんか今月お給料もらって
    支払い分振り分けたのに
    来月の支払いの事まで考えて
    1人で焦ってしまって󾭛

    遅れてる訳じゃないのに
    遅れてる感覚に
    何故かなってました😰

    貯金分も先に
    口座にいれておくんですね✨
    アドバイス
    ありがとうございます🌱

    頑張って貯金していきます😊

    • 11月25日
ひさ

給料日に全部おろして、支払いの分、貯金、食費、雑費...など分けてます!
が、来月はいつも1ヶ月分分けるけど、出産もあるので2ヶ月分振り分けます🙌

  • 働くママリ

    働くママリ

    1ヶ月のお給料で
    2ヶ月分振り分けると言う事ですか?

    • 11月25日
  • ひさ

    ひさ

    そうです🙌
    先取り貯金などもして余ったので過ごします!
    旦那は振り分けれないので頼りに出来ないので私がやるってなるとそうなりますね🤔

    • 11月25日
  • 働くママリ

    働くママリ

    2ヶ月分振り分けられるのは
    お給料いっぱいなんですね👏
    羨ましいです😭

    うちは
    2ヶ月分振り分けちゃったら
    何千円かしか余りません󾭛

    1ヶ月分振り分けでも
    支払い遅れてる訳じゃないから
    大丈夫は大丈夫なんですよね😊
    今までの日払いと
    感覚が全然違くて
    遅れてないのに
    遅れてる気がして焦ってます󾭛

    • 11月25日
  • ひさ

    ひさ

    お給料ないです‪w
    旦那にお小遣い渡してないし🤭‪w

    結局は遅れなければいいんですよね👍
    慣れるまでは早めに振り分けておくのもいいかもしれないです!
    私は旦那と結婚するまで25日給料日だったのが、旦那の給料日が10日なので最初慣れませんでした😱

    • 11月25日
  • 働くママリ

    働くママリ

    うちもお小遣いなしです🤭
    引っ越しで
    貯金切り崩しちゃったので
    しばらくは
    あげられなさそうです󾭛

    そうですよね✨
    遅れてないんだもん
    いいんですよね😊
    せっかちな性格なので
    なーんか1人で焦って
    お金ないお金ないって
    追い込んでました😩

    お給料日や形態が変わると
    慣れるまで大変ですよね😰

    • 11月25日
  • ひさ

    ひさ

    小遣いも渡さない、弁当も作らない、朝ご飯もたまにしか出さない最低な嫁です‪w

    私もせっかちなので一緒です!
    でもそれって大事だって周りに言われます!
    まぁまたでいいやーって思ってると支払い遅れるって言います😅
    友人はそれで保険が失効になりました😱(究極の場合ですけど)

    旦那と結婚するまで長男と2人だったので、支払いも増えるし旦那の給料日も変わるし何回も家計簿確認してました💦

    • 11月25日
  • 働くママリ

    働くママリ

    私も同じくですっ🤣
    仕事柄、夜中に起きるので
    起きたらいないです󾭛

    確かに
    結果的にはいいですよね👌
    自分では疲れますが😂

    1人の時は
    自分の終始だけでいいから
    楽ですよね✊

    • 11月25日