※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
雑談・つぶやき

結婚してまる2年経ちます。旦那の祖父母(亡くなっています)が住んでた…

結婚してまる2年経ちます。
旦那の祖父母(亡くなっています)が住んでた家に以前は義父の姉が住んでいたのですが、私たちの結婚を機に引っ越してくれて、私達に明け渡してくれました。
ありがたい話なのですが、私達から頼んだわけではなく、義両親がよかれと思ってしてくれたみたいで、当時の私には空き家があるからよかったらそこに住んでねと話ていました。そのタイミングで、外壁を塗り替え、畳を替えてくれていたのは知っています。
そして2年経った今、子どもが一歳になり、子育てするのに家の間取り的にも不便なのと、マイホームをそろそろと旦那と話を進めていました。両親にも話は少しずつしていました。が、昨日お金の事とかちゃんと計画してるのか?や、家を買うのは大変なんやでとか、自分達の苦労話をさんざん聞かされ、この家の外壁、畳にいくらかかったんやで!姉に出ていってもらうのに頭下げたんやで!とか、旦那は長男なのですが、この家や、義両親が住んでる家の事(義両親が亡くなった後)も将来的にはどうするか、考えなあかんし、仏様(義父が仏様はこの場所から動かしたくないと自分たちの家には持っていかず、私たちが住んでる家(義父の実家)にあります。その為私が花の水を変えたりしていますが、お線香あげたり、お供え持ってきたりと週2日くらいで来ます)の事も見ていかなあかんねで、と、なんやかんや、今考えてもしかたないような事まで出してきて、とにかくマイホーム計画をやめさせようとしてきます。義母はせっかく、外壁や畳を変えたのに、もう出ていくなんて寂しいと言って泣いていました。(義実家からは歩いて5分の距離です。私達がいなくなるのもですが、お金かけたのに出ていくなんて、
という意味での寂しい、です)

こんな話をひたすらされ、外壁も畳も、お姉さんに頼んで出ていってもらった事も、すごくありがたいと思ってるし、感謝せてますが、どこかで、頼んでないのに…と思ってしまう自分が居て、またその為に人生で一度しかないマイホームの夢を諦めないといけないのかと思うと…
そもそもマイホームの話も、頻繁にアポなしで家にくる義両親に対してしんどくなったという理由もあって。
もう身動きがてぎない状態です。どうしよう、、

コメント