※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について相談です。現在は130g〜150gで完食していますが、他の赤ちゃんの量が多く、増やすことに不安があります。増やしても食べると思います。

生後8ヶ月の女の子のお子さんをお持ちの方、離乳食はどれくらい食べていますか?

うちはお粥80g、野菜40g、タンパク質15g、豆腐の時は30g
トータル130g〜150gです。

ママリを見ているともっと食べているお子さんが多いのですが、量が多すぎると胃に負担がかかるのではないかと心配で量を増やせずにいます。
ちなみに毎回完食していて、食べるスピードも落ちないので増やしたら食べると思います。

ご意見お願いします!

コメント

あるみ

すみません、男の子ですが、私が持ってる離乳食の本だと、モグモグ期のマックス量が、ポコさんのお子さんが食べている量くらいです。
育児書も同じ量が書いてありました。
うちの子も食べますが、同じくらいしか与えてないですよ。

• ポコ

ポコ

そうなんです。離乳食の本のとおりに進めているのでこの量にしています。
    でも体重が増えなくて、、
    ちなみにおやつあげていますか?

• 11月25日
  • あるみ

あるみ

おやつはあげてないです。
    うちの子は便秘で薬もらってるので、気持ち的には食べれても、腸が追いついてない気がするので、本の規定量以上はあげない方がいいと思ってこのままにしてます。
    ただミルクの飲みムラがひどくて、離乳食後に飲まないこともあれば、140飲むこともあります。
    体重は、増えなくても減らなければ大丈夫と、保健師さんに言われました。

• 11月25日
  • ポコ

ポコ

体重全く増えないのに今月風邪ひいたときに一気に200g減ってしまいました💦
    うちの子も便秘で4日でない日もありましたが水分あげまくったら改善されました!

• 11月25日
  • あるみ

あるみ

うちの子は便が硬くって、泣きながらウンチしてたんです。
    お茶を飲ませるタイミングがイマイチわからなくって、離乳食の時と、散歩帰り以外だといつあげてますか?

• 11月25日
  • ポコ

ポコ

うちも泣きながらウンチ出してました😭😭😭
    お茶は冷たいのではなくミルクくらいに人肌に温めたものを朝寝昼寝夕寝の後に必ず飲ませるようにしました!
    それ以外ですと遊んで喉乾いてそうだなーと思ったらあげてます!

• 11月25日
  • あるみ

あるみ

ありがとうございます。
    参考になります。

• 11月25日
じゃむ

うちはめちゃめちゃ食べて、毎回毎食足りないのかあまりに泣くので小児科に相談しました。
わたしの通ってる小児科の先生は、『今は離乳食をグラムで測ってあげるのはナンセンスだから、欲しがるだけあげていいよ。吐いたり下痢したりしたら消化不良だけど、人間みんな同じキャパじゃないし、消化の良し悪しも違うから、その子に合わせれば大丈夫。ただ、あまりに肥満になるようなら指導はするよ。』との事でしたので、350gくらいあげてます。
たんぱく質は規定量守るようにしてますが。

• ポコ

ポコ

ナンセンスですか🤣
    確かに人それぞれなので本に書いてる量は一般的なだけで
    食べる子もいれば食べない子もいますしね。
    350はすごいですね!

• 11月25日

たんぱくは負担になるけどご飯とお野菜は増やしていいと言われました!
お粥100
野菜60
たんぱく15〜20
食べます🙄

• ポコ

ポコ

体重がすごい軽いのもあって増やそうかと思ってるのですが…
    おやつあげていますか?

• 11月25日

退会ユーザー

早く完食するようやら少しずつ増やしていいと思います🥰

おやつは気分で授乳前の15時頃にあげたり、出先であげたりしてます😂
    まだ殆どあげてないです!

• 11月25日
  • ポコ

ポコ

途中であげてる母乳が足りてないのか離乳食前になると泣くんですよね💦
    お粥増やしてみようかな…

• 11月25日
◡̈⃝︎⋆︎*

うちは野菜の量がもう少し多いくらいです!
ペロっと食べちゃうので増やしてもいいものか悩んでました😅
おやつはお昼にハイハインを与えています。
あとは欲しがったら間食にフルーツとか……
なにが正解なのかわからなくて、、難しいですよね😭

• ポコ

ポコ

私もおやつにハインハインあげたりしてますが、砂糖が入ってるのが気になって…
    あげたらあげただけ食べるので離乳食足りてるのか分からないです😭

• 11月25日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*

◡̈⃝︎⋆︎*

いっしょです〜😭
    とりあえず3回食にはやくなれ〜て感じです。笑

• 11月25日
  • ポコ

ポコ

8ヶ月で3回食にしてる人結構いますよね💦
    作るの面倒くさいけど大人と同じ時間にあげれるし行動はしやすくなりますよね😂

• 11月25日