※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらび猫
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が食事を拒否し、育児にストレスを感じています。食事の様子を見守る義祖母にプレッシャーを感じ、食べさせようと必死になっています。食事の嫌悪感からうつ症状が出ているかもしれません。どうしたら食べてくれるか悩んでいます。

もう、正直しんどいです!
生後9ヶ月の娘が、最近更にご飯を食べなくなりました!(T_T)
元々多くは食べない子でしたが、それでもおかゆと、特定のおかず(茶碗蒸しやヨーグルト、りんご等)は、1日の食事で概ね食べてくれていたのに、最近はそれすらも食べなくなりました(T_T)
ただでさえ食べてくれないのに、更に食べてくれず、離乳食を作っても食べてくれず、食事の度に拒否されて、正直しんどいです(T-T)

口触りが良いものを作ったり、歯が少しだけ生えたので柔らかくも形あるもの作ったり、手掴みしてくれないけど、してくれるような食べ物用意したり、食べる様を見せたり、ベビーフードも拒否されるけど少しずつ試したり、楽しい雰囲気を作ったり、スプーンを持たせたり等、色々してますが、食べてくれず、、、。

食事中、一緒に暮らしている88歳の義祖母には「かわいそうに」というような顔でじっとずっと見られるので、それも苦痛に感じ、私の顔はどんどん険しくなっているのを自覚します。
その顔も怖いのか、スプーンを目の前に差し出されるのが怖いのか、娘が食事の椅子に座って食事が始まると「いやー」とぐずる事も。

食事自体が嫌になってるんじゃないかと思いつつ、
周囲からは「体小さいねー」と悪気なく言われる為、大きくなってもらうために食べて貰わないと!と気持ちが焦ってしまう´д` ;一応8キロですが、曲線内に入ってます。
もはやノルマを食べてもらう為に必死に食事を与えようとしてる感じが自分でします。

しんどい。
育児うつというものになるのか。自分で認めたくないですが、ストレス溜まってるのか、ふとした時泣きたくなってきます。どうしたら、ご飯食べてくれる様になるのか。
何なら食べてくれるのか。困り果てました。

コメント

しょくぱん

おつかれさまです😭
私もその時期、息子が離乳食イヤイヤになり疲れて1週間以上ミルクだけに戻したことがあります💦
自分自身も離乳食を作らなくていい&捨てなくて良くなり精神状態はすこし良くなりました...笑
離乳食お休みしした再開後ちょっと食べてくれました
一歳すぎた今、食べ物の好みが出てきてイヤイヤに入ってきましたが😅

義祖母さんや他人の目、キツいですよね〜
気にしない気にしない!お世話の大変さを分かっているのは毎日お世話しているママさんです💦
あまり悩みすぎないでくださいね💦
大丈夫、離乳食食べなくてもミルクやおっぱいでも全然大丈夫ですよ〜!!

• わらび猫

わらび猫

コメントありがとうございます(T-T)毎回の食事が苦痛で苦痛で、誰か助けて欲しい!と、追い込まれてました。
    でもコメント見てふと楽になりました、少し気張らず休もうと思いました(T-T)ありがとうございます!

• 11月25日
チム

離乳食食べてくれないとしんどいですよね😭
今までに食べてくれたものを突然拒否されたり、初めて作ってみてパクパク食べてくれたのに次の日出したら完全拒否だったり、周りの子の食べる量聞いて明らかに少ないことがわかってショック受けたり、周りより明らかに食べる時間がかかっていたりして離乳食の時間は毎回憂鬱でしたね💦しかもわらび猫さんは一緒に暮らしている義祖母さんがいるから余計気を使いますよね💦
作った分は食べて欲しいと思って頑張って食べさせてましたが、1歳近くになってやっと少しずつ食べる量が増えてきて楽になってきました。

その頃私の気持ちが少し楽になったのが、食べずに生きてる人はいないからそのうち食べるようになる。です😊

いつか食べるようになった時に、あの頃は大変だったなーって思える日がきっと来ますよ😃

• わらび猫

わらび猫

コメントありがとうございます(T-T)沢山食べる子が凄く羨ましくて、何で食べないのか、まさに食事時間が苦痛でした!その内食べる様になる、、、そのゆとり、気持ち大事ですね(T-T)本当にありがとうございます(T-T)

• 11月25日
なたでここ

曲線内に入ってるなら大丈夫じゃないですかね?
実母の同級生のお母さんは、離乳食全然食べないし、面倒くさくなって、もうやめていきなり白米から始めた!とか言ってましたし😂極端で昔の人ですがこういう人も居るくらいですし😚

友人も偏食すぎてお菓子でデカくなったんちゃうか?ぐらい食べなかったって言ってましたよ💦
今は普通に食べてます🤗

作ったもの捨てるの悲しいですよね😭うちはたまに娘に気にくわなかったら、まじゅい!いらん!って言われます😂そしてやたらと祖母のご飯ばかり食べられる😭笑

自分が気にしてなくても周りの目がキツいですしね😨
あんまり良いアドバイスは出来ないですけど、結構適当で大丈夫だってことを言いたいです🙆‍♀️
完璧主義だと子育てって本当に苦しいなぁと思って頑張って適当にしている私からの精一杯のアドバイスです😂

• わらび猫

わらび猫

コメントありがとうございます(T-T)
    食べてくれない!と追い込んでしまって、ゆとりがなくてストレス極限でした💦
    「まじゅい!」かわいいですね✨つい笑ってしまいました。笑
    適当に!心にゆとりをもって、頑張り過ぎずやっていこうと思いました、ありがとうございました(T-T)

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

私も離乳食を食べてくれないときに、悩んだし、いろいろ工夫しても食べないしストレスもありましたが、
先輩ママに相談して、
ある言葉がきっかけで、気持ち軽くなりました!!

『離乳食は、お供物です❤︎』

あっ!そっか!たべてもらう前提でやってるから、ダメだったんだー!!確かになーお腹から出てきてわずか数ヶ月で
飯食え、ミルク飲め、スパルタになりすぎてたなー赤ちゃんだって疲れたよなーって思って、
次の日から供えました!w

うちのおばちゃんは、
離乳食食べなくて、腹立って、一歳になるまで一切あげなく、断乳して、お腹減ったら勝手に食べるようになったと言ってました😋

あまり悩まずいきましょお❣️

• わらび猫

わらび猫

お供物!目からウロコです!
    確かに食べてもらう前提でした!ノルマを食べてもらうのに必死でした!生まれて数ヶ月だとまだ胃袋も小さいですもんね!もっと気楽にやっていこうと思います!ありがとうございます(T-T)

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

ちょっとずれますが、もうすぐ10ヶ月の息子は8キロないですよ🙂

息子もなかなか食べてくれない日が続いたので、半分諦めて食べられる量だけあげてました!
ほんと最近まで80g食べればいい方でした!
食べない日は2〜3口で終わる日も💦
なので最初からたくさん用意せず、まだ食べられそうでも、気にせずおっぱいあげて勝手に終えてました🤣

そしてパンが大好物なんだと知り、もう何日もお米はあげてません🤣
野菜もタンパク質もあげやすいもの、食べるものしかあげてないです。
つまり、楽をしています🤣

私も何回も悩み、イライラし、ストレスが溜まってましたが、あまり目安の量とか周りの状況とか気にせず、息子のペースに合わせるようにしました!
そしたら最近ようやく100〜150くらい食べてくれるようになりました😊
でも10ヶ月でどらくらいあげたらいいのか分かってません😅
まだ2回食です😅
それくらい適当です🤣
でもちょっとずつ体重増えてるからいいかなーって🙂

おばあちゃまが厄介ですね💦
外であげると食べる子も多いのでお出かけするのも手ですね!

• わらび猫

わらび猫

少しでも食べて欲しくて、何食べるか分からなくて色々おかず並べてました💦
    コメント見て結構適当というか気楽に進めて良いんですね(T_T)安心しました✨
    ノルマやめます!笑
    ありがとうございました(T-T)

• 11月25日
モンキー

うちも7ー8ヶ月の頃は完全離乳食拒否でしたよー!
9ヶ月目も少しは食べるようになったものの、いわゆる平均な量は食べてないです。
ストレス溜まりますよね。
けど絶対いつかは食べるようになる!
小学生なって離乳食食べてる子なんていないし!
死にはせん!
と思い、嫌がったら終わりにしてました。
食事の雰囲気を嫌いになる方が嫌だったので。
世の中離乳食食べなくて悩んでるママさん達はたくさんいます!
みんな仲間です^_^
ボチボチいきましょう!

• わらび猫

わらび猫

そうなんです!全然平均の量なんていかないです!(T-T)
    そうですよね!食事は頑張るものじゃないですし、その内食べる様になると気楽にやっていこうと思います!(T-T)本当にありがとうございました(T-T)

• 11月25日
きなこ

同じ9ヶ月で似ていて共感しました(;_;)
食べれていたものを食べなくなったりしていて嫌になりましたもん💦
スプーンを持つのが好きだったり何か手で持ちたいアピールがすごくて初めからスプーンであげると拒否なのでホットケーキを台に置いておくと手で遊んだりしてますが少しずつ食べるようになってそこからスプーンであげてみたら少しずつ口を開けてくれました!
あとは温かいのが好きじゃないのか冷めてると食べてくれます笑っ
うちは固形物よりどろどろしたものが好きで中々進まないのでイライラしてますが、、☁️

• わらび猫

わらび猫

分かりますー泣
    ホットケーキまだ挑戦してないんですが、パンを手掴みで食べてくれるかなと思って用意しますが、手掴み自体してくれず苦戦してます´д` ;
    形あるものも拒否するので、同じくなかなか離乳食進まず焦りとイライラです(T-T)お互い頑張りましょう!ありがとうございます(T-T)

• 11月25日
あいす

育休中の保育士です♪

お母さん、毎日毎日お疲れ様です。

思いきって義理の祖母さんに「今日はおばあちゃんと食べたいって〜〜❤おばあちゃんとなら食べられるかも〜〜❤️️」と(そんな目で見ているのならあげてみろ!という嫌味を込めつつ😤😜)あげてもらうとか、
環境変えてみるのはどうでしょうか?✨
別のお部屋で〜とか、鏡の前で〜とか、食器類を変えてみるとか、抱っことか😉✨

そして食べたくなさそうなら無理をせず、おしまい!!✨✨✨
🍼で栄養💓
お菓子で🍪咀嚼と食べる楽しさを覚えさせる✨✨✨

• わらび猫

わらび猫

コメントありがとうございます!✨
    そうですね!環境は考えてなかったです!✨食器変えたり、色々試してみます😆
    1歳までお菓子ダメだと市の栄養士さんに言われてたので、お菓子を敬遠してましたが、解禁してみます(T-T)

• 11月26日
  • あいす

あいす

なにか効果的なことがありますよう、お祈りしています☺️🙏🏻

味のないお菓子なら、自分で噛みちぎる練習になったり、一口量がわかるようになったり、パリパリと音がしたり、赤ちゃんにとってたくさんのことが楽しく美味しく学べて良さそうなのに、だめなんですね🥺💦

• 11月26日
  • わらび猫

わらび猫

すぐ椅子を変えてみたり、プラスチックの食器に変えてみたら、ガンガン遊んでくれて、テーブル傷だらけになりましたが、ちょっとおかず食べてくれました!✨笑

栄養士さんからは「わざわざ食べさせなくてもいい」と言われたんですが、今日さっそく赤ちゃん煎餅あげてみたら、ちょっとかじって食べてくれた様子でした!✨継続してみます😆ありがとうございました✨

• 11月27日
idm

離乳食、食べなくても大丈夫ですよ~♡
うちも、2人とも食べない子です!
たしかにイライラしますよね!わかります!
あーもういい!もうあげない!知らない!って何回もなりました。
今は離乳食は離乳するためのただの練習だと思って、とりあえず食事の楽しい雰囲気に慣れてもらう時期と認識してます!上の子はそのうち断乳したら勝手に普通のご飯食べる様になりました。(それでも少食ですが)

• わらび猫

わらび猫

コメントありがとうございます😂
    そうですか〜離乳食ですもんね!離乳に行く為の練習ですよね!考えた事なかったです!栄養!何がなんでも離乳食で栄養!と頭の中で考えてました💦もっと長い目で離乳食やっていこうと思います😂ありがとうございました✨

• 11月29日