※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ている間に苦しそうにしており、ゲップも出し切れていない状況で、母親も睡眠不足です。対策を知りたいです。

いつもお世話になっております!生後1ヶ月の子供がいます。
子供が一昨日ぐらいから、睡眠中に顔を真っ赤にして力んだり、唸ったり、反り返ったり...と思ったら寝るっていうのを繰り返しています。本当にひどい時は5分おきくらいにしています。おならかうんちがしたいんだろうなぁと思って、側でガンバレガンバレ!と思って見てるのですが...もう数時間そんな感じだとかわいそうで。それで、最後は、ゲポッと吐いてしまいます。
そんな感じなので私も睡眠不足です。

ゲップも出してるんですが、出し切れてないんですよね。日中、足をうごかして体操もしてるんですが...。何か対策があれば教えて下さい!!

ちなみに、うんちは少なくても1日1回(大量...昨日は大量すぎて背中からもれてました)は出ています。

コメント

ゆみぽん1

それ、きっと新生児特有の唸りですね。

キューンキューンって唸ってませんか?
生後2ヶ月くらいで唸らなくなると思います。
医学的に原因は不明らしいですが、全身に血液を送るために唸ったり伸びたりするらしいですよ。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。はい、時々キーキー言ってます。成長過程ということですか(><)!!なるほどですね、そんな事もあるんですね(^_^;)にしても、日中も寝たと思っても気張ったりして起きるので本当に寝不足です( ; _ ; )もう少しと思って頑張るしかないんですね……

• 4月29日
maru*215

私の生後1ヶ月の息子も同じように唸ります!
授乳後にゲップが出ないと横にした時苦しそうによく唸ります。
その時は寝かせたまま背中をさすってあげたり、それでも苦しそうなら縦に抱っこしてさすってあげてます。
そうすると、ミルク吐いたりウンチブーっとしてすっきりした顔で寝てくれます笑

確かに唸り声が聞こえると苦しそうで心配で眠れないです^^;
ウンウンしてるのは成長してる証だと聞いたことがあります(^o^)/